H23・夏合宿
Summer Camp in Yuzawa
H23年7月23日(土)〜7月25日(月)

泣く、吐く、痛がるは当たり前、逃亡者まで出たことのある伝統の2泊3日地獄合宿も13回目。

今年から、新潟県湯沢町に場所替えをしましたが、驚くほど涼しく、よい環境でした。

体育館も宿専属のものなので、朝6時から夜の8時までの練習が可能となりました。今年は地震の影響で春合宿ができていないので、シュート中心のメニューができていませんでした。朝練・夜練で、それをみっちりとやることができました。

そして、今年のテーマは「足腰の強化と集中力」!!

ディフェンス力とシュート力の向上に力を入れ、例年に負けないくらい追い込みました。

たぶん今年の素人軍団ではついてこられないだろうと思っていましたが、いやいやどうして、参加者14名、誰ひとりとして脱落することなく最後まで踏ん張りました。

3日間5対5をすることはなく、持って行ったナンバリングもほぼ使うこともなく、ひたすら自分を追い込む練習メニューでした。

しかし弱音をはかずにがんばる姿を見ていると、『こいつら伸びるぞ』、と確信しました。

さすがに最終日は、階段の上り下りもつらそうで、足が棒のような歩き方になっていましたが(^^;

「3日間でこんなに変わるんですね!」

付き添いの保護者がびっくりしていたくらいの変身を見せてくれた15期生たち。

しかし、まだまだ。本当の進化はこれからです。

 

今年もバスでの移動です。それにしても湯沢は近い! 気持ちのいい天気です。余裕の表情も、今だけですよ〜
運転手さん、ありがとうございました。 初参加組も多いので、「合宿の心得」説教タイム。
まずはぞうきんがけから。 これがきつかった、という子も。恒例のラダー。
「ラダーはヤダー」心の叫び!? バスの到着が早かったので、午前中から練習がスタート。
初日は、なかなかボールに触らせてもらえません。 3年生もがんばっています。
今年も活躍、スポンジ棒! 音の出る「アンパンマンバット」が新登場!(^^)
当然、配膳は自分たちで。 宿のみなさん、美味しい食事をありがとうございます。
夕食後のシュート中心メニュー。 Bチームの子どもたちは、6年生よりもたくさんうっていました。
きれいなフォームになってきました。 保護者のみなさまには、感謝感謝です。
今年の連中は、よく食べる! おっさんかっ!?
マエダ伝説のはじまりはここ!
(マエダ・・・我がチームのセンタープレイヤー)
キャプテンいわく
「あれを見たら、(うちのチームは)負ける気がしません」!
伝説のマエダは右側の男です。
チーム内では「神」と呼ばれています!(笑)

バスケノートに書き込み、復習。団長に言われたことを実践しています。 しかし、何を書いているのやら・・。
ほんのちょっとのリラックスタイム。 何度も往復した体育館への道のり。徒歩1分でした。
信号機トリオ!? 2日目もフットワーク&筋トレから。
休憩中、座り込むようになってきました。 そろそろ疲れの見え始める時間帯。
足にきているようですが、ここからが頑張りどころ! さあ、2日目もラストスパート。
似合い過ぎ、N兵父! 2日目恒例、お楽しみタイム第一弾、バーベキュー!
油断は禁物。食べてる時でも、ハンズアップ! かわいい4、5年生。と思ったら6年生もいるじゃん!
恒例お楽しみ第二弾。きもだめし。すでに怖い話を聞いてびびりまくっています。
雨天のため、真っ暗な体育館に一人でお札を取りに行くという企画に変更!
終わったあとの笑顔。それにしても何、このTシャツは!?
ビビリ3号。キャプテン。錯乱状態の中、なぜかこの棒を握っていたという・・・。 ビビリ2号。副キャプテン。あまりの興奮状態に、母が一言。
「夜泣きしないかしら・・・」(笑) 
   
ビビリ1号。5年生。普段のふてぶてしさはどこへやら。
体育館に入るまでに一苦労。相当騒ぎまくっていました!
で夜はグッスリ!これは伝説のマエダの足。
「負ける気がしねえ!」
でも、なぜ靴下はいてるの?しかも靴下、長っ!!
毎年、無防備なヤツです。 書かれて喜ぶビビリ1号。
我がチームのエース!いい男でしょ。 さて3日目のスタート。
午前中だけですが、合宿の中で一番つらいのが3日目です。 太ももはパンパン。ひざはガクガク。
体は疲れていても、声は出る! きついドリルによく耐えた!
練習の合間に団旗に誓う!「絶対、県大会で暴れるぞ!!」 コーチの持つキャサリンに、何度もふっとばされました。
きついきついハンズアップメニュー。残っている体力を出し尽くします。 いよいよ合宿総仕上げです!
サポーターも注目。
感動の円陣、そして声だし。
今年も無事に終わりました。
みんなを引っ張った6年生軍団。たくましく成長しました。
奇跡的に雨があがり、午後はお楽しみの川遊び! 最高の開放感!
はしゃぎまくっていました。
川の水は冷たすぎ!
いいアイシングになりました(笑)
岩場からのダイブに盛り上がりました。
   
ここでも、ハンズアップ!? 「弱気」と言われ続けている副キャプも、威勢よくダイビング!
   
オイオイ、おぼれるなよ!(^^; バスの中では合宿スピーチ!
疲れているのは分かるけど・・・ 寝たら、こうなります!(^〜^)

11年度合宿  12年度合宿 

13年度合宿  14年度合宿


15年度合宿    16年度合宿

17年度合宿  18年度合宿 

19年度合宿  20年度合宿

21年度合宿  22年度合宿