H20・夏合宿
Summer Camp in Fukushima
H20年7月26日(土)〜28日(月)

恒例の戸田ミニ夏合宿も、今年で10回目。
福島県猪苗代でお世話になるようになってから7回目となります。

さて、今年のテーマは「変身」でした。
技術的なことよりも、体力向上・精神力向上に重点を置き、3日間ひたすらに追い込みました。
夏合宿3回目の参加となるキャプテン。底なしの体力の持ち主で、去年も「あんまりきつくなかった」といった爆弾発言でコーチ陣のモチベーションを上げてくれた男ですが、今年は珍しく「これまでの中で一番きつい・・」ともらしていました。
過去の厳しい地獄のメニューに負けないくらいの内容でしたが、24名全員が最後まで耐え抜きました。

本当に、よくがんばった!

初参加組が多かったせいか、緊張のあまり、初日の昼食時に吐く子が続出。
「練習の前に吐く」という過去にない珍現象を見て、今年はどうなってしまうんだ、と大人全員が不安に思うなか、練習が始まりましたが終わってみれば、たくましく成長したなあと感じます。
「変身」を始めた子や「変身」中の子など個人差はありますが、確実に、彼らの中の何かが変わってきていることを確信できた3日間でした。
今回は、1週早い合宿なだけに、今後の努力で『別人』『別チーム』に変身する可能性は大です!

罰走に付き合い炎天下に50周近く走り、すっかり日に焼けたUいコーチ。今年も激しいディフェンスを教えてくれたTコーチ。今年は泊まりで一緒に汗を流してくれた熱い男Yコーチ。バーベキュー父軍団。縁の下の力もち母軍団。
みなさま方のおかげで、今年の合宿も大成功でした。
子どもたち、感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ!
本当にありがとうございました。
 

今年もバスでの移動です。今のところ、みんな元気です! SAでの休憩です。五百川SAは毎年の恒例です。
今年は参加人数が多くなったため、またまた宿がかわりました。今回、お世話になったのは、小林荘です。とても良くしてもらいました。 この昼食時に、大変な騒ぎが発生しました。地獄のメニューを前にして、緊張と不安のせいか、1人が吐くと次々に・・。いわゆる「もらい○○」状態!(笑)
初日の最初の地獄メニューは、「筋トレフルコース」! コーチ陣の目標。「明日、全員が筋肉痛」!
今年も、おおいに活躍のラダーです。 初日の5時間練習は、ほとんどボールを触らずに終わりました。とりあえずストレッチでクールダウンです。
すでに足にきているのか・・・。 すごい顔だあ・・・・!(笑)
夕食です。全部食べ終わるまで、席を立てません。少食な子が多いので、食事タイムが一番つらい感じでした。 夕食後の夜練は、離れにある大部屋にて、ラダー&筋トレ。
「人間丸太送り」もトレーニングの一つでしたが、子どもらは大喜びでした! コーチ部屋に呼び出され、説教を受けるキャプ&副キャプ2人。
5年の悪ガキ軍団です。くせ者が多いぞ!(笑) 恒例の落書き。初日の夜から、9時過ぎには、みんな寝ていました。
寝ている時まで、つらそうなのは何故? ドンマイです。今日の練習は、この顔でいきます!
早朝6時のトレーニング。かなり距離のある連続馬跳びでした。 早朝6時の校庭ダッシュ。見ているだけで、疲れます。
この田園風景に、毎年心が癒されます。 2日目朝食。必ずご飯をおかわりするのがルールです。
利き手と逆の手で食べるのも恒例のルール。左利きのヨネは、今年のメンバーの中で、一番の大食いでした。 2日目の地獄メニューがスタートです。
2日目の午前中練習が、一番つらいようです。なぜなら、終わりがまだまだ先だから!みんな目がうつろです。(笑) 日帰りで、後輩を鍛えにきてくれた中1OBです。ありがたかったです。
午前中の途中から、ようやくボールを使うメニューに! レイアップをはずして怒られた副キャプ。休憩中に、自主特訓してました。
昼食は宿で。体育館まで徒歩1分というのが最高でした。この時だけ、磐梯山が顔を出していました。 2日目の午後に、ようやくオフェンスの練習をしました。なんか、生き生きしていたなあ。
2日目の夕方、練習もあと少し。テンションも上がります。 センターN座、きれいなシュートがうてるようになりました。
練習後は、みんなぐったり! こいつは、練習が終わると元気になります。
2日目のお楽しみ第一弾は、バーベキュー。父親軍団の自信作「豚キムチ」、美味かったですよ。 雨が降ってきたため、食べるのは室内で。みんないっぱい肉を食べていました。これであと一日乗り切れる!
さすがに、疲れが出始めたかな・・・。 1年生のKうき。めざせ170p!
2日目のお楽しみ第二弾は、肝試し。恒例のコースですが、ハンパない怖さです。良いリアクションを見せてくれた子が多かったです。 U堕川母、さすがです!毎年グレードアップしていきます。
お化け軍団参上!今年は父親のメーキャップもありました。 消灯時間を守る今年の子どもたちです。
2日目は、ぐっすりです。 またかよ、副キャプ!(笑)
3日目の朝。時間があると、すぐにこれが始まります。 落書きされるのを心待ちにしているN嶋。帰るときまで、このままでした。
左は6年生へ!右は5年生へ!! 微妙なピラミッドです。
毎回、練習前には、雑巾がけをしました。 3日目の練習がスタート。
体は限界。でも、声は出せるはず。がんばれ、あと少し。 ついに地獄メニューが終了。円陣を組んで、戸田ミニコール。感動の瞬間です!
バスに乗り込んだ途端、この状態!よくがんばりました。 終わったからといって油断すると、こうなります!(^^;
恒例の食事あいさつ。最後は、4年生軍団がしっかりあいさつしました。 川遊びができなかったので、今年も「3D館」へ。これは毎回、盛り上がるなあ!!
1人1人が、お小遣いを渡され、家族へのおみやげを。みんないい顔しています。 すでに合宿の主となりつつある4年生のR苦。このキャラクターが好きなようですが、母に却下されました!



11年度合宿  12年度合宿 

13年度合宿  14年度合宿


15年度合宿    16年度合宿

17年度合宿  18年度合宿 

19年度合宿