H18・夏合宿
Summer Camp in Fukushima
H18年8月4日(金)〜6日(日)

恒例の戸田ミニ夏合宿です。
今年のテーマは「我慢、我慢!」でした。
日頃快適な生活をしている子どもたちに、心底我慢して耐えることを経験させました。
子どもたちも覚悟をして臨んだ合宿でしたが、これ程つらいとは思っていなかったかもしれません。
気持ち悪くなるくらいは当たり前、体育館の端にバケツを置いての練習でした。足が痛いも当たり前。2日目からは筋肉痛との戦いだったようです。階段の上り下りで悲鳴をあげていました。
過去一番だった昨年に負けないくらい厳しいこの地獄のメニューに、13名全員が最後まで耐え抜きました。誰ひとり脱落しませんでした。経験が浅い子が多いだけに意外に思えました。
もちろん課題も残りました。すぐにもめごとを起こす子。周りと協調できない子。自分のやるべきことを自分でできない子。人の話が聞けないて、失敗する子。などなど、普段見られなかった一面も、たっぷり見ることができました。
「バスケを通して、生き方を学ぶ。」そんな一年間になればいいなと思いました。
この3日間の経験は、ミニバスだけでなく、今後の彼らの人生においても重要な意味をもつことでしょう。
もちろん間もなく始まる県南予選に、この経験が生きてくれればと願います。

初日 8月4日(金)

7:00 戸田市文化会館 集合・出発
10:40 河東体育館到着・昼食
12:00 地獄メニュー@
19:00 夕食後、夜間トレーニング。その後入浴。
21:50 就寝
※掲示板より
恒例の夏合宿初日が無事に終わろうとしています。
午前7時前に参加予定者全員が揃って出発できたので、磐梯山の麓、猪苗代には予定より早めの11時前に到着。
すぐに昼食をとり、正午過ぎには練習を始めることができました。
初日から、地獄のメニューが続き、ダウン寸前がかなり出ましたが、なんとか脱落者もなく夕方5時に練習を終え、宿に戻りました。
宿は昨年度と同じ、笠間荘です。お世話になります。
夕食は全員完食するまで許さず、1時間以上の夕食となりました。これまた脱落寸前もいましたが、ギリギリでクリア(^^)
先ほど、近くの小学校で、今回の合宿で初デビューの「ラダートレーニング」を食後のメニューとして味わい、初日の日程をほぼ終えました。今、騒がしく、お風呂に入っている子どもたちです。
私には、まだこれから「落書き」の仕事が残っておりますが(笑)
鍛えられながらも、がんばっている子どもたちです。明日も楽しみですね。では、お休みなさい。
2日目 8月5日(土)

6:00 起床・準備
20:00 怖い話&きもだめし(女子合同)(
22:00 就寝
※掲示板より
合宿2日目が無事に終わりそうです。
練習メニューが一番きつい2日目ですが、今年も昨年に負けず劣らずの過酷なものとなりました。
今年の子たちなら、2・3人の脱落もあると予想していたのですが、ギリギリながら最後の最後まで踏ん張りました。
午後の終わり頃は、足がパンパンで「膝がガクガクするー」と悲鳴をあげていた子どもたちでしたが、練習後は元気に過ごしてます。
宿の人のご好意でバーベキューを楽しみ、先ほどは女子と合同のきもだめしに挑戦。
お墓前で怪談を聞き、墓地→田んぼ道→トンネル→廃墟というスペシャルコースでしたが、男女仲良く手をつなぎ歩く姿も見られ、良い思い出となりました。
保護者のみなさま、一日お世話になりました。
3日目 8月6日(日)

6:00 起床・準備
15:10 福島発
21:10 戸田市文化会館着・解散
※掲示板より
ちょっと前に、帰宅しました。
事故渋滞に遭い、なんとあちらから6時間もかかってしまい、着いたのが9時過ぎでした。バスの中で映画3本も観てしまいました。それでも子どもたちは最後まで元気でした。
最終日の今日も、朝から地獄メニューです。でも、最後ということもあり、体は重たいものの、よく声を出してがんばっていました。
恒例の全メニュー終了後の声だしは、充実感にあふれていました。昨年度に負けないほどの過酷なメニューとなりましたが、本当によくついてきてくれたと思います。
午後は、地獄から天国へ!(^^)
おみやげ→昼食→川遊びと、子どもたちにとって最高のひとときのようでした。川遊びでは、すっかり肩までつかる子が続出。「冷たーい」と悲鳴をあげながらも、おもいっきり楽しんでいました。
兎にも角にも、最高の3日間になったことと思います。

今年もバスでの移動です。バスの中では、ジョーダンやらマジックやらが出ているドリームチームのオリンピックのビデオを観てました!ふる〜!! SAでの休憩です。自然いっぱいのSAで、今年も大騒ぎでした。やっぱり福島県は涼しい〜!
河東体育館には、11時前に着きました。昼食前に、軽く運動です。今年度の目玉、ラダートレーニングです。 体育館の近くにも、自然がいっぱい!わずかな休憩時間に、バッタ・カエル探しに大忙しでした。
地獄のメニュースタートです。リタイヤ寸前の子もいましたが、なんとか最後までがんばりました。 今年も笠間荘さんにお世話になりました。本当に、よい方々ばかりです。
もちろん食事は、自分たちで用意します。「食事は残さない」指令に、悲鳴をあげていました。時間はかかりましたが、全員が完食・おかわりをしました。 夜は近くの小学校でフットワークです。今回も、ラダートレーニングが活躍しました。子どもたちもラダーは気に入ってくれたようです。
ほんのひとときの休息です。部屋で仲良くトランプをしていました。 恒例です。11時には全員爆睡状態で、書き放題でした。
鼻血を止めたまま、寝てました(笑) 次の日も、落書きは消さないのが、暗黙のルールです(爆)
こんなところにも・・・!(^^;) 朝のトレーニングもがんばりました。2日目の始まりです!
よく食べるヤツはでかい!うちのセンター(166p)は、この日、朝4杯、昼おにぎり(大)3個、夜、おにぎり(中)8個たべました。 地獄メニュー2日目。かなり追い込みましたが、全員耐え抜きました。
お父さん軍団も、練習に参加してくれました。今年はコーチが私1人だけだったので、助かりました。 夜は笠間荘さんで、バーベキュー。盛り上がりました。そういえばこいつ、昼間はよく泣いたなあ〜(爆)
肉をたっぷり食べて元気回復の子どもたちでした。 2日目の夜は、男女合同のきもだめし!お墓の前で、怖い話を聞きました。呪文を必死に覚えてました!
恒例のトンネルですが、これは怖い!U母、今年もかなりメーキャップしてます。我が団のアイドル、ユキちゃん(1歳)が近づきませんでした。昨年度に引き続き、はまり役です。あと4年間はやってもらいます(笑) 男女2人組でのナイトハイクとなりました。中には、ずっと手をつないでいる子も!良い思い出になったことでしょう。
「俺、泣きそう」と言っている男子もいました。なさけねえ〜〜。 2日目も、あっという間に寝てました。
「足を上げてねると、筋肉痛がやわらぐよ」と言ったところ、全員が足をあげて寝ている部屋もありました。素直な子どもたちです。 3日目のメニューも終わりました。最後の紅白戦は、第二延長まで行くほどの接戦でした。全メニュー終了後の恒例の声だし、気持ちがとっても入っていました。
ドライブインでお土産を買いました。 短い時間でしたが、一生懸命、家族にお土産を買っていました。
気温は高かったのですが、川の水は尋常ではない冷たさでした。 それにしても、この顔は一体・・・!(笑)
海坊主!?河童!!?? すっかり野生児と化していました。
すっかり冷たさにも慣れ、おおいに楽しんでいました。 今年の合宿もこれで終了です。3日間でたくましく成長した戸田ミニ坊主軍団の本当の戦いは、ここからスタートです。