H17・夏合宿
「Summer Camp in Fukushima」
H17年8月5日(金)〜7日(日)

恒例の戸田ミニ夏合宿です。
今年のテーマは「甘えを捨てて、自分をいじめろ!」でした。
子どもたちも覚悟をして臨んだ合宿でしたが、これ程つらいとは思っていなかったかもしれません。
気持ち悪くなるくらいは当たり前、普段から走っている子どもたちですら、つらそうな表情を見せていました。2日目からは筋肉痛との戦いだったようです。足を少し曲げるだけで悲鳴をあげていました。
しかし、吐いてもすぐもどってくるくらい、根性のある子ばかりでした。過去一番厳しいこの地獄のメニューに15名全員が最後まで耐え抜きました。誰ひとり脱落しませんでした。
しかも苦しい時に仲間に声をかけることができていました。すばらしい子どもたちです。
また初めて参加した1年生の2人も、甘えることなくがんばりつづけました。この3日間の経験は、ミニバスだけでなく、今後の彼らの人生においても重要な意味をもつことになると確信しています。
 
初日 8月5日(金)

 7:30 戸田市文化会館 集合・出発
11:30 笠間荘到着・昼食
13:00 千里小学校にて地獄メニュー@
17:00 初日練習終了・宿にて夕食と入浴
21:00 就寝
地獄メニュー@
(途中休憩あり)
13:00〜14:30
ジョグ・ストレッチ・往復フットワーク・タイムダッシュ・シューティング
14:30〜15:30
ディフェンス1対1・2メン・3メン・4メンブレイク(途中タイムダッシュ)
15:30〜16:30
ゲーム形式
16:30
クールダウン・ストレッチ
片付け
※掲示板より
初日が無事に終了しました。
途中あまりのつらさに、脱落しかけた子が続出しましたが、なんとか最後まで頑張りました。
練習が終わった途端、元気を取り戻し、今は隣の部屋で大騒ぎをしています(笑)
それにしても、ここ猪苗代の田園風景は、毎年のことながら最高です。磐梯山をバックに記念撮影もしました。
天気も良いし、明日も充実した一日になりそうです!
2日目 8月6日(土)

 5:30 起床・準備
 6:00 朝のストレッチ・散歩
 7:00 朝食
 8:30 猪苗代第二町民体育館にて地獄メニューA
11:30 移動・昼食
13:00 河東体育館にて地獄メニューB
16:30 2日目練習終了・移動・入浴
19:00 バーベキュー
19:30 怖い話&きもだめし
21:30 就寝
地獄メニューA
(途中休憩あり)
9:00〜10:30
ジョグ・ストレッチ・往復フットワーク・タイムダッシュ
10:30〜11:30
2メン・3メン・4メンブレイク(途中タイムダッシュ)・シューティング
ストレッチ
片付け
地獄メニューB
(途中休憩あり)
13:00〜14:00
ストレッチ・ディフェンスステップ
14:00〜15:00
2メンプレイ・3メンプレイ確認
15:00〜16:00
ゲーム形式
16:00
シューティング・クールダウン・ストレッチ
片付け
※掲示板より
2日目の練習も無事に終了しました。
午前中は町民体育館で、午後は場所を変え、河東のアリーナでの練習となりました。どちらも立派な体育館でした。
朝から筋肉痛と戦っていた子どもたちです。今日も昨日以上に地獄のメニュー(毎日がんばっている子たちですら、筋肉痛になるくらいのメニューです)を組みましたが、一人の脱落者もなくがんばりました。
実は、脱落者が一人でもいたら、夜のきもだめしは(ペアではなく)ひとりで歩かせると脅したのが、功を奏したようです。まったく怖がりな奴らばかりで・・(笑)
練習中は「太ももがパンパンだあ」と痛がっていた子どもたちも、今、宿では大騒ぎをしています。
私の怖い話を聞いた時点で泣き崩れ脱落した者1名(=1年生)、きもだめしのスタート地点で泣いていた者1名(=6年生)と、なかなか嬉しいリアクションを見せてくれました。
明日が最後の地獄メニューです。
「座るだけで筋肉痛が・・」と悲鳴をあげる子どもたちに、最後の試練を与えます。
まあその後は、川遊びも待っているのでがんばるでしょう。
3日目 8月7日(日)

 5:30 起床・準備
 6:00 朝のストレッチ・散歩
 7:00 朝食
 8:30 千里小学校にて地獄メニューC
11:30 3日目練習終了・移動
12:00 ドライブインにて昼食・おみやげ
13:30 小野川湖畔にて川遊び
14:30 福島発
19:20 戸田公園駅ロータリー着・解散
地獄メニューC
(途中休憩あり)
 8:30〜9:30
ジョグ・ストレッチ・往復フットワーク・タイムダッシュ
10:30〜11:30
2メン・3メン・4メンブレイク(途中タイムダッシュ)・シューティング
クールダウン・ストレッチ
片付け
※掲示板より
3日目も無事に終わり、戻ってきました。
子どもたち同様、疲れはあるものの、充実感に満ちあふれてます。
天気にも恵まれ、全てが予定通り行われました。
「和式便所でひざを曲げるのがつらい・・」とか「いすに座ろうとするだけでいたい・・」などの声をあちこちから聞かれるくらい、自分の体をいじめ抜いた子どもたちでしたが、3日目の練習も容赦なく走らされました。
私の経験のなかでも、ここまで追い込んだのは初のことです。
それでも、最後まで頑張り抜いた子どもたち、いやあ、すばらしい精神力でした。
ご褒美の午後の川遊びは、疲れも忘れ、大盛り上がりでした。
バスのなかでも騒ぎ続けた子どもたち。きっとひとつの事を成し遂げた喜びから、テンションも上がりっぱなしだったのだと思います。
今回も、保護者の方々にはお世話になりました。合宿成功のかげには、多くの方たちのサポートが存在します。ありがたいかぎりです。子どもたちにも、感謝の気持ちを忘れないでほしいと願っています。
兎にも角にも、皆様、本当にお疲れ様でした。

バスでの移動です。昨年度の高校ウインターカップのビデオを見せていましたが、ほとんど見ていませんでした(笑) SAでの休憩です。バスの中で大騒ぎをしているせいか、誰一人酔いませんでした。
去年もここで遊んだような・・・。
とても良い天気です。
3日間お世話になりましたが、とてもきれいな宿でした。来年度もここがいいな〜。
初日は、千里小学校体育館です。暑いけど湿気がなく、練習しやすかったです。 体育館から宿までは徒歩5分。しかもこんな素敵な田園風景です。
雄大な磐梯山をバッグに記念撮影。何度来ても福島はいいところです! 宿は我が団の貸し切りです。
子どもたちは大はしゃぎでした。
練習中はぐったりしていたのですが・・・。
練習中以外では元気な2人です。
自分の事は、自分でやる。
合宿の約束のひとつです。
夕食は正座して食べます。残したら腕立て100回。
今年は食がほそい子が多かったです。
恒例の食事前後のあいさつです。今年は7文〜10文というノルマもありました。
食事後はビデオでの勉強会です。
みんな真剣に見ていました。
朝5時半起床。ストレッチの後、マラソンと散歩です。さあ、2日目のはじまりです。
カエルを見つけて喜んでいました。
朝の空気もおいしいです。
千里小での筋トレです。
ほとんどお遊びですが・・。氷オニもやりました。
午前中は町民体育館での練習です。広くて良い体育館でした。 午後は場所をかえ、河東町のアリーナです。きれいな体育館ですが、一番暑かったです。
練習後、宿の方にいただいたオレンジを食べてビタミンの補給です。 夜はなんとバーベキュー。肉をたっぷり食べて大喜びの子どもたちでした。
怖い話を聞いた時点で1人脱落。まあ1年生ですから、仕方ないよね。 おいおい、副キャプ・・、6年生が泣いちゃ洒落にならん!(笑)
我が団の保護者です。ガイコツのお面がよく似合っていました!(笑) 昨年に続き、はまり役です。あと5回はやってくれるようです。(=1年生の保護者)
2人組でのきもだめしです。トンネルあり、お墓ありで、かなりの雰囲気でした。このペア決めのくじ引きが一番盛り上がりました。 恒例の落書きです。今年は鋭いヤツ(=キャプテン)が多く、何度もばれました。
この顔のまま、練習をしてほしかった!(笑)
今回の最高傑作と自負しています。
3日目の朝の散歩です。「昨日泣いた自分が恥ずかしい」と語った副キャプです。成長したなあ!
このトンネル。夜はかなり不気味です。
毎日ここを通って散歩しました。
お世話になったご夫婦です。本当にすばらしい方々でした。おすすめの宿です。
3日目の練習は、初日と同じ千里小学校です。ここが一番近くて涼しくてよかったです。 練習打ち上げの声だしです。達成感からか、いつもの倍の声が出ていました。
がんばった子どもたちにご褒美の、豪華な昼食です。久しぶりの麺類が好評でした。 最後の挨拶は、ヤチ&ナカムラ。
緊張でカチンコチンでした。
今年の目玉企画、川遊びです。
それにしてもガリガリ君ばかりです!(笑)
湖と川が合流している最高の遊び場です。
1時間くらい遊びました。
おたまじゃくしをつかまえたり、石でダムを作ったりと、野生児と化していました。 最後までがんばった1年生コンビです。5年後のエースたちですよ、きっと!
渡された1000円を大事そうに持って、家族へのお土産を真剣に考えていました。 本当によくがんばった子どもたち。この成果は必ず秋や冬に表れるはずです。ナイスファイト!


11年度合宿  12年度合宿 

13年度合宿  14年度合宿


15年度合宿    16年度合宿