H15・夏合宿in猪苗代

今年も福島県の猪苗代での合宿でした。3日間とも晴天に恵まれ、雄大な磐梯山や澄んだ猪苗代湖、広大な水田風景などで、疲れている中でも心が癒されました。
関東エリアはかなり残暑が厳しいと電話で聞きましたが、猪苗代は風があり、とても涼しかったです。
さらに出来立てのすばらしい体育館は、冷房がきいていて、夏の練習には最高の場所でした。(シャワーもあるし!!)

このような最高の環境の中、子どもたちの気合いもかなりのものでした。
初日の12時〜17時の午後練、食事後の19時〜21時の夜練、2日目の6時〜7時の山道マラソン(ほとんど歩いてましたが・・)、9時〜12時の午前練、13時〜17時の午後練、3日目、6時〜7時の山道散歩(^^;)、9時〜12時のラスト練、計20時間弱のスペシャルメニューでした。
中身も、走るメニューが中心で、足がパンパンで歩き方がぎこちない子どもが続出でした。しかし、最初のバスの中で話した「自分に負けるな、強くなれ」の約束を全員が守り、最後まで頑張りました。
きっとこの頑張りが秋以降に成果として表れるのではないかと思います。

また、普段なかなかできない男女の交流が今回はたくさんありました。2日目の夜の自己紹介&怖い話、さらにきもだめしでは男女手をつないでお寺を一周するという微笑ましい姿がありました。花火も楽しみました。
3日目は、男女混合のきもだめしグループでおみやげを買いに行きました。女子は4,5年生が中心なので年齢は男子より低いのですが、精神年齢は男子より上なので丁度よかったかも(笑)

合宿はやはりいいですね。
遊覧船で猪苗代のすばらしい景色を見ながら、達成感に酔いしれておりました。

これだけすばらしい合宿ができるのも、K会長はじめとした保護者の皆様のご尽力のおかげと感謝しております。まさに最強母軍団!ほんと頭が下がります。



行きのバスの中です。女子はまだ緊張気味?この時は、借りてきた猫のような状態でした。 安積SAで30分の休憩です。みんな大はしゃぎ。ようやく目が覚めたのかな。 SAとは思えないくらい緑たっぷりのところでした。
今回の合宿では、トンボやカエルが大人気!! あれが出来立ての体育館です。宿から歩いて10分のすばらしい体育館でした。 この雄大な景色が、疲れを吹っ飛ばしてくれました。
体育館の入り口です。まるでギリシャ神殿のようです(笑) クーラー付きのメインアリーナ2面貸し切り!とにかく走りました。 恒例の朝マラソン。もちろん石段はダッシュです。
山道は結構きついです。手前はMイダではなく、Uコーチです(笑) 最後のダッシュでヘトヘトに。道路でへばっていました。 山道ダッシュの帰りは、歩いて宿に。「おなかすいたー」の声がちらほら。
最終日は猪苗代小体育館で。ラストメニューの後、円陣を組み、みんなで声だしをしました。 モップ担当は4,5年生。横一列のモップがけがようやくできるようになりました。これも合宿の成果!? 恒例の猪苗代湖遊覧船です。厳しい練習を乗り越えて、たくましい表情になっていませんか?
猪苗代湖の水は澄んでいました。子どもたちは大喜び。来年は水着持参か? 帰りのバスは大変な盛り上がりを見せました。男女すっかり仲良しに。行きのバスとは全く違う雰囲気でした。 けっして、この子が運転したわけではありません(笑)
運転手の野口さん、山本さん、お世話になりました。


11年度合宿  12年度合宿 

13年度合宿  14年度合宿