H19・夏合宿
Summer Camp in Fukushima
H19年8月3日(金)〜5日(日)

恒例の戸田ミニ夏合宿です。
今年のテーマは「甘えからの脱却」でした。
技術的なことよりも、自分に甘い子どもたちの意識改革に重点を置き、3日間取り組みました。
過去に負けないくらい厳しい練習メニューにしたつもりでしたが、福島県がかなり涼しかったせいか、予想外に弱音をはきませんでした。
今年初の取り組みである春合宿や、夏の朝練習の成果もあったかもしれません。
2日目の8時間練習の後、
「今日は、初日(4時間)よりもラクだった!」という一番の体力の持ち主(5年生)のこのひと言が、コーチ達の心に火を付けることになりました!(笑)
3日目はわずか3時間の練習でしたが、鬼のような特訓となり、全員、最後はバテバテでした!
でも、過去の厳しい地獄のメニューに負けないこれらの練習に、18名全員が最後まで耐え抜きました。よくぞ、がんばった!
特筆すべきは、お互いに励ます声を出せる子が多くなったことです。練習中、本当によく声を出していました。多くの子が、3日目、声がかれてました。こんなことは、過去なかったかもしれません。
もちろんまだまだ甘いところの多い子です。
でも、確実に、彼らの中の何かが変わってきていることを確信できた3日間でもありました。
子どもら生活指導までビシバシやってくれたUコーチ。体を張ってディフェンスを教えてくれたTコーチ。わざわざ日帰りで駆けつけてくれて最後まで一緒に汗を流してくれたYコーチ。そして常に練習に参加してくれた父軍団。縁の下の力もち母軍団。
これらのみなさま方のおかげで、今年の合宿は大成功でした。
本当にありがとうございました。

 

今年もバスでの移動です。バスの中では、一人一人が目標を語りました。少しずつ、合宿モードに突入です。 SAでの休憩です。五百川SAは毎年の恒例です。
今年は参加人数が多くなりそうということで、宿がかわりました。今回、お世話になったのは、ちさと荘です。 初日は千里小学校で練習です。4時間の練習は、ひたすら走りました。
2メン、3メン、4メンと、さまざまなバリエーションで走り込みました。 目標タイムにいかなかった時には、シャトルランが待ってます。
夜のお約束、落書きです。 初日の夜は、まだ疲れが足りないせいか、数人が無傷のままでした。見つかってしまい、失敗したということです。
朝の散歩です。マラソンを始めたところ、「散歩じゃないじゃーん。」という声がありました。甘いなあ〜。 朝の散歩ついでの馬跳びです。これも散歩です!
今回は、食事を残すのを、いっさい禁止にしました。全部食べ終わるまでは席を立てません。それにしても、食べるのが遅い子が多い!納豆をまぜてご飯にのせるだけで10分位かかる子も!その間に、I色はご飯を2回おかわりしていました!!(笑) ちさと荘の人気者「ポチ」です!T城はかまれていました!(笑)
とっても広い宿でした。部屋が多い〜。 わずかな時間を見つけては、のんびり過ごしていました。
2日目の目玉、Tコーチによるディフェンスフットワークです。 「ステイ ロー」!
Yコーチの熱血指導です。 左側は、名古屋から駆けつけてくれた副キャプ父です。
夜のお楽しみ、バーベキューです。宿のみなさん、ありがとう! 子どもらも、よく働いていました。
恒例のきもだめしです。こちらは毎年活躍してくれているU母です。年々こってきています。 この後、迷子になった2人です。しばらく語り継がれることでしょう。
父から「落書きされていないようなら、帰ってきてから走らせる」(※)と言われていたI色。これで父も安心です!(笑)起きているように見えますが、完璧に熟睡しています。
※落書きされていない=熟睡していない=疲れていない=真面目に練習していなかったという理論です!
Tコーチの息子です!こいつの発言のせいで、次の日、みんなが地獄を見ました。
朝のさわやかな表情です!落書きされて、ほっとしたのでしょうか。 坊主頭は、かきやすい!
2日目の散歩は、ほんとに散歩でした。大人の方が、もう走れませんでした・・・。 夜は怖いトンネルです。この先に廃墟もあります。戸田ミニの心霊(U母)スポットです。
3日間大活躍のニューラダーです。何度も踏みつぶされてました! 3日目が一番地獄だったことでしょう。何人か、泣きそうでした。
全メニュー終了後は、円陣を組んで、団旗の前で恒例の声出しです。毎年、この瞬間は感動します。 みんなが無事でよかった!全員元気にバスに乗り込みました。午後のお楽しみスポットへ、レッツゴー。
とってもキレイな景色です。宿とは反対側からの磐梯山です。 3年生にしてすでに3回目の夏合宿終了!今回もがんばりました。
今年のお楽しみは、3D館でした。目の前に見える物をつかもうと、手を伸ばす子がたくさんいました。 飛び出す映像に、かなりの興奮状態でした。盛り上がりました!



11年度合宿  12年度合宿 

13年度合宿  14年度合宿


15年度合宿    16年度合宿

17年度合宿  18年度合宿