H21・夏合宿
Summer Camp in Fukushima
H21年8月8日(土)〜10日(月)

恒例の戸田ミニ夏合宿も、今年で11回目。
福島県猪苗代でお世話になるようになってから8回目となります。

さて、今年のテーマは「改造」でした。
技術的なことよりも、肉体改造・精神改造に重点を置き、3日間追い込みました。
夏合宿5回目の参加となる5年生のリクが、「5年間で一番きつかった」ともらしたくらいの地獄のメニューを、14名全員が最後まで耐え抜きました。

本当に、よくがんばったと思います。

初日から、ボールを使わないドリルの連発。
今年は、人数が少ないため、すぐに自分の番が回ってくるという厳しさがあったようです。
2日目の河東体育館、となりのコートで練習していた社会人クラブチームの方が、「陸上部ですか?」と聞いてきたぐらい。半日一緒でしたが、「ぼくらもついていけそうにないなあ」と驚いていました。
また2日目からは、筋肉痛との戦いだったようです。
階段の上り下りに、毎回苦労していました。
あまりのつらさに、練習の合間に失踪した子(^^;)、泣きながら取り組んだ子、吐きそうになりながら耐えている子など、まさに自分との戦いでした。
「それでも声は出せる」と、最後まで声を出し続けた子どもたちでした。

最終日の最終メニューの後は、恒例の円陣&声だしです。
やり遂げた達成感と解放される喜び(!?)からか、涙を流しながら精一杯の声を出していました。
元々、熱い男が多い代ということもありますが、それ以上に、今年の過酷さを象徴していたのだと思います。

確実に、何かが変わったことを確信できた3日間でした。

そして今年のコーチ陣は、子どもたちに負けないくらい熱かったです!

子どもたちに気合いを注入し続けたUいコーチ。シャトルランにまで参加してくれたUのコーチ。1泊でしたが、常に元気を振りまいてくれたYコーチ。一緒に筋肉痛になる位の活躍を見せてくれた新コーチMキヤ。
さらに今年は、オヤジ軍団が、常に練習に参加し盛り上げてくれました。
みなさま方のおかげで、今年の合宿も大成功でした。

子どもたち、感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ!
今後の飛躍で、恩返しをしましょうね。
 

今年もバスでの移動です。お盆渋滞で、5時間以上乗っていました! 2年ぶりに笠間荘に戻ってきました。お世話になります。
初日は例年お世話になっている千里小学校体育館。まずはきれいに雑巾がけ。これは練習の最初と最後に必ず行います。 3種類のラダーを使ってのトレーニング。
自称「どS」。190pのUのコーチのおかげで、ナイス「ステイロー」! とにかく「スライド」。Yコーチ、細かくチェックです。
自称「どM」。Mコーチ、飛ばしすぎです! Uいコーチも、完全復活かな。
夜練後は、すぐに爆睡。落書きタイトル「ヤマハ」 コーチでも、油断は禁物!(笑)
起床6時。恒例の朝の散歩。 「これが散歩かあ!?」という心の叫びが聞こえてきそうです。
この日のこの時間だけ、磐梯山が顔を出しました。磐梯山にジャンプ! 食事のときは、立ってコーチたちを出迎えます。これも戸田ミニの伝統です。
部屋にもどると、やっぱりこうしたくなりますよね。 2日目の朝は、まだ元気です。
宿では、この階段を下りるのがきつかったとか。 2日目の練習のスタートです。この体育館に来るまでのバスの中は、お通夜のような静けさでした。このあと1日続く練習のことを考えるとね・・。
今年も特別参加のOB イッ式。今年はスタッフが多いので、練習生として参加させました。 「生まれて初めて、こんなに凄い筋肉痛になった!」と語るコウタ。
監督「筋肉痛ある?」  ニヘイ(コウタ兄)「はい。あります。」
監督「どの辺?」     ニヘイ(コウタ兄)「全てです。」(^^;)
しつこくやり続けたこの逆立ちが、上半身の筋肉痛の原因だったようです。
2日目は広い体育館だったので、つらいダッシュとなりました。 ひざがガクガク!でも、団旗の下で音を上げる訳にはいきません。
念願のボールを使った練習!でも、休みなく回ってくる2メン、3メンで、かなりへばっていました。 午後はとなりのコートが空いたので、オヤジーズ強制参加!YコーチとUのコーチに鍛えられていました。
一番過酷な2日目メニューが終了。ようやく笑顔が見えました。 練習後のストレッチ。周りからは「わざとらしい〜」の声!
足を引きずるようにして体育館を後にしました。 足が棒のようだったそうです。でも、行きのバスの中とは違い、テンションは上がっていました。
夜のお楽しみ第1弾。バーベキューです。食べるのに夢中で、画像を撮り忘れた! お楽しみ第2弾。怖い話&肝試し。怖い話の最中に震度4の地震があり、みんな震え上がっていました。
今年は、1人で歩くという本当に怖い肝試し。一番怖がっていたのが、煮ノミヤ。「怖いよー。怖いよー。」を連発しながら歩いていました! 昼間、体育館のある場所に失踪したのが、この男です。雨さえ降っていなければ、川に引きずり込む予定でした!
見守り隊です。ありがとうございました。 今年はみんな気合いが入ってたなあ〜。
お楽しみ第3弾!? 2日目の夜は、書き放題で、みんな「耳なし芳一」状態に!
毎年のことですが、全部食べ終わるまで、席を立てません。 左手で食べるというのも、恒例です。
牛乳3杯、ご飯2杯がノルマです。 お世話になった笠間さん。本当に良い方たちばかりです。
このマイクロバスにも、毎回お世話になりました。 3日目。千里小に戻ってきました。過酷な練習の始まりです。
最終日だからといって、楽なメニューはありません。 ポジション別に、それぞれの課題に取り組みました。
オヤジーズの協力は、本当にありがたいものでした。 最後もまた、フットワークです。
ディフェンスに始まり、ディフェンスに終わった合宿でした。 最後の締めは、やはりこれ。円陣を組んでの声だしです。泣きながら、声を張り上げていました。
無事に乗り切れたのも、周りのバックアップのおかげ。みんなで感謝の気持ちを表しました。 地獄メニューが終了。「終わったぞ。やったあ!!」
最終日のお楽しみは、ガラス細工。 なんかこいつらに、似合わないぞ!
とりあえず、いい思い出になったかな。 「今年も脱落者が出なくてよかった。」
地ビールで、乾杯!Mコーチ、これでも20歳です。
バスの中では、1人1人がつらかったことや楽しかったこと、目標などを発表しました。 趣味が、高速道路のSAでスタンプを押すことと無料の玄米茶を飲むこと、というM多。こいつのせいで、初日の到着が30分遅れました!

11年度合宿  12年度合宿 

13年度合宿  14年度合宿


15年度合宿    16年度合宿

17年度合宿  18年度合宿 

19年度合宿  20年度合宿