H22・夏合宿
Summer Camp in Fukushima
H22年7月31日(土)〜8月2日(月)

恒例の戸田ミニ夏合宿も、今年で12回目。
福島県猪苗代で実施するようになってから9回目となります。

さて、今年のテーマは「変身」です。
走ることは例年よりも少なくしましたが、その分、ひたすらディフェンスドリルを繰り返しました。もちろんたったの3日間でディフェンスが上達するとは考えていません。このドリルを通してディフェンスに対する意識を変え、3ヶ月後に変身できるための土台づくりを徹底的に行ったのです。

今年も例年に負けず劣らぬの「地獄メニュー」!!
半分以上がディフェンスドリルで、自分のペースでできないドリルばかりだったので、かなりきつかったことと思います。
吐く子、泣く子、痛がる子・・・、今年もいろいろと出ましたが、参加者16名、全員が最後までついてきてくれました。
今年は最終日のお楽しみ「川遊び」が悪天候のため中止となり、その分、体育館での練習が2時間延長されました。
それを聞かされた瞬間の子どもらの引きつった表情といったら・・・!(^^;
という訳で、3日間の合計、戸田ミニ夏合宿史上最長の18時間の練習時間。
しかも、ほぼゲーム形式がない、きついドリルばかり!
これだけやったのですから、かなりの自信になったのではないかと思います。
恒例の最後の声だしのあとは、キャプテン、副キャプテンはじめ、何人もの子が泣いていました。
やり遂げた達成感、終わった悦び・・毎年のことながら、感動の瞬間です。
この涙を忘れず、さらに精進し続けてほしいと願います。
夏合宿の3日間は、変身するためのきっかけをつかんだに過ぎませんからね。
3日間の合宿で身体は疲れ切っていると思いますが、次の日の午前中に自主練習をしに行く約束をしている子がたくさんいました。
いい傾向です。
挑戦者に休んでいるヒマはないのです。
さあ、この暑い夏、自分を変身させていこう。
声を出し、汗を出し、欲を出し、知恵を出し、勇気を出していくのです!

 

今年もバスでの移動です。いつものサービスエリアです。 今年の参加者は16名。ほとんどが夏合宿初参加です。
氷オニをこのSAの空きスペースで行いました。気分転換です。 戸田ミニ式「氷オニ」には、スクリーンが入っています!
今年は朝日荘さんにお世話になります。 食事の準備は、もちろん子どもたちがやります。
午後から、地獄メニューの始まりです。コーチたちも一緒に走りました。 初日は、Nコーチが日帰りで参加してくれました。
合宿の秘密兵器!西松屋で手に入れたスポンジ棒です(笑) 団長も身体を張って練習に参加してくれました。
ペース配分を考えながら参加するMコーチです。 とにかくひたすらにディフェンス練習でした。
まだまだ先は長いです。 ようやく日中の練習が終わり、ほっと一息。
で、夕食後は、またフットワークから・・。 2日目スタート。Yコーチの熱血指導。
どSコーチが2日目に合流。Mコーチが一番びびってました!(笑) 当然、キャプテン・副キャプは、一番の怒られ役です。
ちょっとだけオフェンス練習もやりました! 磐梯山を跳び越えろ!
2日目練習も無事終了。ここからは唯一のお楽しみタイムです。 恒例のバーベキュータイムです。
毎年、父軍団にはお世話になります。 今年の肝試しは、ハンパなかったです!
これは怖い!(^^; これまた恒例、Uだ川さん(真ん中)のお化け!でも、これはバカ殿!?(^^;
これも伝統!?落書きです! さすがに2日目は、誰も起きません。
耳なし芳一状態です・・・(笑) 3日目の朝のかるーいジョギングです。
例年の散歩道まで来ました。往復1時間近くかかりました。 最終日の練習時間が増え、さすがに疲労に色がかくせません。
最終日も、妥協は許しません。常に本気で勝負です! 最後まで、キャプテンがみんなを引っ張りました。
3日間のシメは、円陣。泣きながら声を出している子が何人もいました。 来る前よりは、たくましくなったかな。
最終日の楽しみは、このお土産タイムだけになりました!キャプテンのリクはこれで6回目の夏合宿。多分、この記録に並ばれることはないでしょう。 帰りのバスの中はとっても盛り上がっていました。身体は疲れていても、気分はスッキリといったところでしょうか。本当にお疲れ様。

11年度合宿  12年度合宿 

13年度合宿  14年度合宿


15年度合宿    16年度合宿

17年度合宿  18年度合宿 

19年度合宿  20年度合宿

21年度合宿