H28・夏合宿
Summer Camp in Y u z a w a
H28年7月23日(土)〜7月25日(月)




泣く、吐く、痛い、は当たり前!逃亡者まで出たことのある伝統の2泊3日地獄合宿も18回目。
男女合同の合宿になって5年目、今年は新潟湯沢に場所を移しました!
今年は男子28名、女子21名が参加。総勢49名は、過去最多の人数です!
さらに、コーチ陣は3日間でのべ人数27名!
手厚い指導環境のもと、子どもたちはバスケに集中しました。
今年の合宿テーマは「ディフェンス力とトランディションのスピードの向上」です。
足下につくディフェンスと、トランディションの早いオフェンスを練習の中心にしました。
これまでにない新メニューに加え、合宿定番メニューもちりばめ、例年に負けないくらい追い込みました。
試合形式の練習などほとんどなく、ただただ己を鍛え上げる練習ばかり!
子どもらは筋肉痛と闘いながらも、必死に声を出し合い、最後まで頑張りました。
過酷な壁が何度も立ちはだかりましたが、脱落者もなく、全員が乗り越えました!
最終日のハンズアップドリルが終わり、みんなで円陣を組んで、恒例の戸田ミニコールです。
「いっけいけ、いーけ!おっせおせ、おーせ・・・」
最後は、子どもたちの涙です!
辛い練習を本気でやりきった、自分の殻を打ち破った達成感!!
「負けて泣くな、勝って泣け!」
戸田ミニバス伝統のセリフです。
合宿終了後の涙は、まさしく自分に勝った涙でした。
今回味わった苦しみと達成感、そして仲間との絆は、一生の宝物になるはずです。
夏合宿は、ゴールではありません。夏のスタートです!
毎日の長時間練習の幕開けです。

 


       
いよいよ地獄メニュースタート! まずはストレッチ。 夏ラダーは11種類。 延々と続きます。
       
体幹「ワニ」 「手押しダッシュ&ジャンプ」 鍛えられるところは、全て鍛えよう! 体幹「サイドブリッジ」
       
保護者に通達!「子ども達を甘やかさないで!」 成長したな〜、去年はよく泣いてたのに・・・ ひざを曲げろ〜 一枚岩の指導者です。入念な打ち合わせ!
       
至福の時間。給水、塩分チャージタイム! 気合い入ってますね(パート1) 気合い入ってますね(パート2) まだまだ余裕。昼食タイム。
       
残飯処理係、一色コーチ!  6年生女子軍団 6年男子軍団 5年男女
       
4年男女 3年男女 ステイロー、ハンズアップ! 保護者軍団。ステイローも流石です!
     
さあて、気合い入れて、午後もガンバロー! 恒例、ジョグ&ダッシュ! こ、これは、怖い! <勝手なイメージ1>「私には、こう見える」
       
お馴染み、ランジステップ。 指導者が、これだけいます! ほぼ、マンツーマン指導です。 フットワーク満載!
       
まだまだ続く、フットワーク。 夏合宿、初参加組。 期待の3年生、頑張っています。 期待の4年生。
       
宿入り。足が痛い・・・。しかし、階段が多いなあ。 やったね、夕食! ペンション風です。 どこからカメラ向けても・・「視野、広いな!」
       
でかいヤツは、よく食べる。 野菜大好き〜。 <勝手なイメージ2>「私には、こう見える」
夜は、リラックスタイム。
       
女子は、大部屋でした。 すぐに、熟睡! 指導者より遅れて挨拶したらスクワット!「伝統だぞ」 朝の散歩(?!)、山登り!
       
裏の山は、スキー場! 帰りは、ハンズアップランニング! 怪しい人、発見! <勝手なイメージ3>「私には、こう見える」
       
宿の前に、ハンモック! リラーックス!! <勝手なイメージ4>「私には、こう見える」
2日目の練習、スタート。 学年別ダッシュ!!
       
気合い、充分! みんな、よく頑張ってます。 「気になる」 これは、そういう服なのか?! <勝手なイメージ5>「私には、こう見える」
       
一色コーチ 「ホノカを鍛えます!」 まもりコーチ 「ミラは、任せてください!!」
「おい、どんだけ、体力ないんだよ!」 <勝手なイメージ6>「私には、こう見える」
       
頑張っています、OBコーチ軍団! 足にきてます、指導者も。ボールかごが杖代わり 昼の休憩!ぐったり!! <勝手なイメージ7>「私には、こう見える」
       
まだ元気なキャプテン! ちょっとヤバイか、副キャプ。たそがれているぞ! <勝手なイメージ8>「私には、こう見える」
午後の練習、スタート!
       
ひたすら、走ります。 おっ、副キャプも復活か。 なんか、うまく見えるぞ! ビッグマンすみれ。頑張っているなあ!
       
伝統の「笛の1対1」。泣く子が続出! 知る人ぞ知る、「ババの1対1」 魂込めて! 最後まで気合いで! さすが6年。
       
バーベキュー スタート! 一番楽しい2日目の夜!  いやあ、よく食べていました!  肉が似合う男、一色コーチ! 
       
花火ターイム! 仲間との絆を深めます! いい表情しています。  なんだ、こいつらは!
       
花火でも、ハンズアップ! 怖い話の前は、こんな状態! 「お前が怖いぞ!!」 怖い話の後。 きもだめし〜! みんな、男女で手をつないで歩きました。 
       
 いいねえ〜!(^^) これは・・・?! <勝手なイメージ9>「私には、こう見える」
ハラコーチ、流石です!
     
保護者向け講座。「ワニ」!(飲みの席にて) 2日目夜の恒例行事! 「解る人が解ればいい!」(その1)  もはや、ベテランの域! 
       
「解る人が解ればいい!」 (その2) さわやかな朝です!  朝の運動!  誰だ?!
       
ハンズアップで、山くだり!「怖っ!!」 <勝手なイメージ10>「私には、こう見える」
選抜審査で中抜けのキャプテン到着!強制落書き! 額には「落選」の2文字! 
       
みんな、いい顔! 誰の足? 「顔、洗うなよ!」 3日目の練習スタート! 
     
いよいよ、ラストだ! 「顔が気になる! 」 最終日、特に、気持ちが入ってます!  「こえーよ!」(゜_゜)
       
       
       
     
       
とにかく3日目の練習は、つらい!暑さや筋肉痛との戦い!しかし、これに耐え抜くことで、自分を変えることができるのです!!
       
そして最後の円陣!声出し!  キャプテンの声もふるえています。 涙・涙・のフィナーレでした!
       
頑張った者にしか味わえない達成感!自分に勝った瞬間でした!!
       
6年生軍団。もう2度と、この夏合宿には参加できません。「やりきった!」そんな表情です。 戸田ミニの夏合宿を体験した者にしか分からない、この解放感!
     
 この川は、最高です。深い所もあり、男女とも、果敢に飛び込みました! 山より高く、ジャーンプ! <勝手なイメージ11>無理矢理「昇竜拳」
x




思い出の夏合宿  「毎年、感動のドラマがあります」


11年度合宿  12年度合宿 

13年度合宿  14年度合宿


15年度合宿    16年度合宿

17年度合宿  18年度合宿 

19年度合宿   20年度合宿

21年度合宿  22年度合宿

23年度合宿   24年度合宿

25年度合宿   26年度合宿


27年度合宿












































































































































































































































































































































































































































































































































































































































11年度合宿  12年度合宿
13年度合宿  14年度合宿


15年度合宿    16年度合宿

17年度合宿  18年度合宿 

19年度合宿  20年度合宿

21年度合宿  22年度合宿

23年度合宿  24年度合宿