H24・夏合宿
Summer Camp in Yuzawa
H24年7月21日(土)〜7月23日(月)

泣く、吐く、痛い、は当たり前!逃亡者まで出たことのある伝統の2泊3日地獄合宿も14回目。
今年は約10年ぶりに男女合同の合宿!
男子ですら、地獄のような鬼メニューばかり。
6年生の少ない女子軍団にも容赦なく同じメニューで強行した今回の合宿。
無事に戸田に戻れるのでしょうか!?
今年の合宿テーマは「変身」!
脚力と精神力アップをねらいにして、例年に負けないくらい追い込みました。
子どもたちも、ここまで辛いとは思わなかったでしょう。
とにかく走る、跳ぶ、止まる、といった基本練習の徹底に明け暮れました。
子どもらは筋肉痛との闘い。
階段の上り下りもつらそうで、ロボットのような歩き方になっている子もいました!
男女とも6年生の少ないチームなので、この地獄メニューに最後までついて来られるとは思いませんでした!
全員が、必死に乗り越えました!
最終日の最後のドリルが終わり、みんなで円陣を組んで、恒例の戸田ミニコールです。
「いっけいけ、いーけ!おっせおせ、おーせ・・・」
最後は、ほぼ全員が泣いていました。
辛い練習を耐えたあとの達成感、それをみんなが感じてくれたのです。
「負けて泣くな、勝って泣け!」
試合後に、子どもたちはよく言われます。
合宿終了後のこの涙は、まさしく自分に勝った涙でした。
今回味わった苦しみと達成感、そして仲間との絆は、一生の宝物になるはずです。
自らの変身を感じた3日間。
でも真の変身はこれからです。
 
(注意)左から右に、順番にご覧ください。壮大なストーリーになっています!(嘘) 
     
毎日取り組んだラダートレーニング。
このラダーが現れるたびに、みんなイヤな顔をしました!
初日の午前中練習は2時間。ひたすらフットワークです。 最後までボールは使いませんでした。
     
まだまだ元気!宿まで徒歩5分。
すばらしい景色でリフレッシュ!
やっぱり湯沢は涼しい〜! 恒例ですが、ご飯を利き手と逆の手で!
全部食べるまで、ご馳走様はできません。
     
こいつは、この時間が一番いきいきしている! 昼休み、カエルに夢中になって走り回る子どもたち!
指導者「まだまだ元気があるなあ。よし午後はもっと練習厳しくするか。」
子どもたち「・・・・。」
厳しい午後の練習のスタート!
     
戸田ミニの子どもらの誰もがいやがる「笛の1対1」!
延々と続きます。
キャサリンに続き、今年から登場の「ブコビッチ」 こちらは「コーイチ」!
みんなのオモチャです!
     
久しぶりに合宿フル参加の「ドエスコーチ」。気合い入りまくりです。 強力救援部隊! ご飯前挨拶は、必ず5文以上。
挨拶が終わるまで、他の子は空気イス状態で待ちます。
(注)左下は、指導者用「スタミナドリンク」です!
     
ここから夜練です。なわとびによるフットワーク。 夜練で、ようやくシュート練習が始まりました。 これまた恒例。夜の落書き。
初日は男子のみ!
 
     
合宿のお約束。先に挨拶ができない子は、スクワット50回。  この顔を洗ってはいけないのもお約束。
練習の汗で自然に消える!
 
うまい! 
     
朝マラソン。宿の前に、いい感じの山道がありました。 つかの間の休息。   まだまだ体力は残っているようです・・・。
     
階段の上り下りもきつかったようです。  2日目も、ラダーからスタート。 初日の午前練習後に、ある事件勃発!
タイセイ(先頭)「動き足りません。」
指導者「ほほう・・・・。」
     
今日の格言1

   触らぬ神に たたりなし
怒濤のハーキー&ダッシュ!!!  新人さんたち、よく頑張りました!
     
子ども「上半身以外、全て筋肉痛です!」
指導者「ふーん、じゃあ、上半身もやろうか。」
子ども「・・・・。」
 
今日の格言2

  雉(きじ)も鳴かずば打たれまいに
 
子どもらのいやがる動物歩き。
中でもアザラシはお奨めです!
 
     
昼食はカレーライス。今年の子どもらはよく食べる!おかわりの行列ができました。
子ども「コーチ、俺もう3杯目です!」
指導者「午後の一発目、何やるか、分かってる?」
子ども「・・・・。」
 
とりあえず、食後の「ジョグ&ダッシュ」!
カレー、リバース?!
 
今日の格言3

  後悔 先に立たず
 
     
手抜きをしていても、ブコビッチが見ているぞ!  ひたすら1対1。
激しさも増してきました!
 
気合いがたりーん!
円陣組んで、気合い注入!
 
     
体は動かなくても声は出る!
(注)こいつは、コーチではありません。
コーチたちも、一生懸命です。 2日目の地獄メニューも終了。自然と笑顔に! 
     
お楽しみのバーベキュー!
コーイチは、何やっても絵になる?!
 
大変美味しゅうございました! 男女合コン形式のバーベキュー会! 
     
いっしょに苦しい練習を乗り越えた仲間です。絆も深まります。 興奮しすぎて、鼻血を出してる子、約1名! 今年はバーベキューの後に、花火もやりました。 
     
花火の後には、怖い話&肝試しも!
怖い話を聞いた時点で、泣き出す子がいました。
 
3日目の朝、やっぱりこうなります!  母も喜んでおります! 
     
 ついに女子にも、キター!!  なんか、おっさんっぽくなってます! どうやら、書かれたかったようです。いい笑顔!
     
3日目も、朝マラソンは決行です。  この田園風景ともお別れ。湯沢は、いいねえ!   さあ、合宿も最終日。場所替えして、練習開始。
今日も気合いを入れていきます。
     
最終日、一番声が出ていました。タイマーの音が聞こえなくなりました。 合宿恒例、ハンズアップドリル。
手を上げっぱなしで、かなりきついです!
 
声を出さないと、延々と続きます。
     
残っている体力を出し尽くす!  全てのドリルが終わり、円陣&コールです。  涙・涙のフィナーレです。 
     
「負けて泣くな、勝って泣け。」
教え通り、成し遂げたあとの涙でした。
 
やりとげたあとの達成感!
これを味わうために、また努力するのです。
 
バッシュをとってのストレッチ。最高の開放感!
それにしても、足くさっ!
 
     
最後の昼食は、楽しいモード全開!
でも、お箸は左手です。
 
昨年同様の川遊び!
身長190pのドエスコーチが頭のてっぺんまで入れる深さがあります。
 男子も女子も、果敢に飛び込んでいました!
     
たくましく成長した戸田ミニ軍団! いくぞ、ハンズアップダイブ! みんな無事に戸田市に戻ってきましたよ〜。
保護者のみなさん、ありがとうございました!


11年度合宿  12年度合宿 

13年度合宿  14年度合宿


15年度合宿    16年度合宿

17年度合宿  18年度合宿 

19年度合宿  20年度合宿

21年度合宿  22年度合宿

23年度合宿