海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
よくある質問(Q&A)(FAQ)
トップ > よくある質問 > ツアー会社を利用したほうがいいのでは?

本音でぶっちゃけ回答!
釣行経験者だし、あなたと同じ一般庶民だし、多くの釣行者に関わったからこそ言えること。
わからないところは遠慮なく質問を。それが一番の早道!→こちら

| 質問一覧に戻る |

Q:ツアー会社を利用したほうがいいのでは?

・ツアーを使う人はもうほとんどいない。最安で行ける個人手配が今や主流。
・「チンチン小さくて自分では何もできない」、「お金はある」という人はツアーで。
・ツアーは非常に割高。個人手配より1人15万円高かった例も。お金もったいない。
・個人手配との差額分はツアー会社の儲け。その額は見えなくしてある。要注意。
・海外釣行者は微々たる数。薄利多売が不可能だから構造的にツアーは高額に。
・海外釣行は手配も旅行も難易度が超低い。手配さえも全部自分でできる。
・ツアーで行こうが安く個人手配で行こうが内容や現地での待遇に差はない。
・ツアーで行っても自分に進歩がない。個人手配釣行なら人間力バリバリUP。
・裏ワザ:「ツアーと同じ日程で個人手配」。安く済むし現地でも日本人と過ごせる。

正直言って、ツアー会社の高い釣りツアーで行く必然性はもう全くなくなっていて、ツアーで行く人はほとんどいなくなってるようです。「個人手配で最安釣行」が今や主流と言えるでしょう。いまだにツアーを使っているのは「ツアー会社とつきあいがある」か「チンチン小さくて自分では何もできない」か「高くてもいい、お金はある」という人だけかも。一度個人手配の安さや簡単さを知ってしまうと、わざわざ高いお金払ってツアーで行くなんてことは全く考えなくなります。
実際、2014年年末から年始にかけて、メキシコのあるロッジに私達のサポートで10組が個人手配釣行しましたが、その間ツアー会社のツアーで来た人は1組もいなかったそうです。

ツアー会社の釣りツアーは所詮お金を稼ぐための商売なので必ず儲けが乗った値段になるし、膨大な利用者がいるハワイやグァムの観光ツアーとは違って海外まで釣りに行く人はほんの微々たる数のため「薄利多売」は全く不可能。だから構造的に1人のお客からたくさん利益をあげる「厚利少売」になってしまい非常に割高になりがち。少しでも費用を節約したい私達庶民にとってはあまりにもお金がもったいないなという感じです。
それに、ネットで世界と通信可能で必要な情報も得られる現在、釣行手配はもう全部自分で出来てしまう環境。「海外釣行はツアー会社の釣りツアーじゃないと無理」なんて考え方はもうとっくに「過去の遺物」になってます(笑)。

「海外釣行」と言っても、手配自体は実は個人でも簡単に出来てしまうレベルだし、ツアー会社の釣りツアーだろうが個人手配の自作釣りツアーだろうが基本的な内容や現地での待遇に差は出ません。何より、自分で手配すれば多額の手数料(ツアー会社の儲け)を払う必要がなく安いものだけ組み合わせて旅を作ることができるので、必要不可欠な最小限の費用だけに抑えて最安釣行を実現出来ます。私達庶民には個人手配の費用削減効果は絶大なメリットです。

実際、釣行記にはツアー会社の釣りツアーよりずっと安く済んだと書いてあるものがいくつもあります。

 ・1人で16万円程度安く済んだという釣行例
 ・1人で15万円以上安く済んでいそうだという釣行例
 ・1人で14万5千円程度安く済んだという釣行例
 ・1人で14万円程度安く済んだという釣行例
 ・1人あたり11万円程度、2人で22万円程度安く済んだという釣行例
 ・1人で10万円程度安く済んだという釣行例
 ・1人で10万円弱安く済んだという釣行例
 ・同一グループ内で釣りツアーと個人手配に分かれて手配してみたら、内容は同じなのにツアー会社の
  見積り額より1人あたり7〜8万円程度安く済んだという釣行例

個人手配より高い分はツアー会社の手数料(つまり「儲け」)と考えるのが自然。ツアー料金には実はものすごい金額の儲けが含まれてたりするんです。でも、一般的にツアー会社のツアー代は手数料が埋め込まれた「コミコミ」の総額表示(ただし航空券の空港諸税や燃油チャージは別途になっていることが多い)にしてあって手数料(儲け)の金額が見えないようになってます。個人手配を知らない普通の人には「ツアー会社に手数料(儲け)をホントはいくら取られてるのか」がわからないようにしてあるわけです。
「ツアー代に含まれてる手数料?まあせいぜい3万円くらいのもんでしょ」なんて思ってたあなた!ガチでヤバいですよ(笑)。


個人手配で少しハードルがあるとすれば「現地との英語のやりとり」と「航空券選び」でしょうけど、お友達に英語が少し出来る人とかよく海外旅行してる人とかいれば協力してもらえばいいし、ご要望なら私達がアドバイスやサポートすることも出来ますから個人手配は誰にでも出来てしまいます。

特にメキシコ釣行なんかは実は構造がものすごく単純で、手配も海外旅行の個人手配としては「超入門編レベル」の簡単さです。ツアー会社を使って高くなってしまうとお金がすごくもったいないので、ツアー会社は使わず個人手配にして最安で釣行したり釣り日数を増やそうと考える人が最近はほとんどを占めるようになってきています。

私達自身も当初はそうだったんですが、海外釣行未経験の人は「海外釣行は手配も行くのも実は驚くほど簡単だ」ということや「費用は本当はいくらで足りるのか」を知らないので、「ツアー会社のツアーのほうが安心かも」とか「ツアーは確かに高いけど、海外釣行という特殊な旅行なんだからどうしてもそれくらいはかかっちゃうんだろうな」なんてつい考えてしまいがちですが、そこが落とし穴なわけです。私達自身もその落とし穴にズボッと落ちてしまった痛い経験があります(笑)。

しかし、「チンチン小さくて自分では何もできない」「お金はいくらでもあるから高くても構わない」という方はツアー会社の釣りツアーにしてもいいでしょう。ただし、必ず知識があるところにすることが重要。詳しく話を聞いてきちんと質問に答えてくれ、いろんな選択肢とともに納得出来る料金明確に提示してくれるところを選んで下さい。
ツアー料金については内容と金額の内訳まで確認することをお薦めします。合計金額だけだと手数料(儲け)をいくら取られてるのかがわからないし、紛れ込んでいるかもしれない費用の無駄を発見できませんから。

 ・航空券や釣りや宿泊などの個々の値段が適正
 ・手配手数料の金額が適正
 ・関係ない不必要なものまで請求されてないか
 ・同じものが二重請求されてないか

こうしたことをチェックしなかったために何万円も、下手すると1人15万円以上も余計なお金を払ってしまっていたなんてことは実際にあり得る話だし、そんなことになったら大損です。
費用の目安の1つとしてこちらも参考に。(→費用例

もし私達と同じように「あんまりお金ない。多少の努力はするから安くなんないかなあ」なんて考えてるのなら迷わず個人手配にしてみて下さい。安い航空券やホテルを探し、安いロッジやフィッシングガイドを直接予約することで最安を追求出来るし、ツアー会社を使うことによって生じる負担増もなくなります。費用を大幅にシェイプアップすることが出来ますよ。
浮いたお金は釣り日数を増やしたり、タックルを買い込んだり、次回の釣行の積み立てにしたりして生きた使い方が出来ますよ。

「裏ワザ」というほどのことじゃないかもしれませんが、
 「ツアー会社のツアー日程に合わせて個人手配してしまう」
というのもありだと思います。
個人手配にすることでずっと安い費用で済むはずだし、現地でそのツアーに参加している日本人と一緒に過ごせることになるのでいいかもしれません。飛行機の便までツアーに合わせてしまってもいいですが、その便よりずっと安い便があるかもしれないのでよく調べてからにしたほうがいいでしょう。


ツアーでは得られず個人手配釣行でしか得られない貴重なものがもう一つあります。それは「人間力UP」。これはものすごく大きいですよ。
ツアーを使えばツアー会社が全部やってくれるので確かに楽は楽。でも逆に自分では何もせず他人任せなので自分に進歩がないんです。次に釣行する時にも結局またツアーを使わないと行けないなんてことなってしまいます。
しかし、たとえ私達のサポートを受けてでもいいから一度個人手配釣行を経験すると、手配とはどういうものか、航空券の選び方、旅の各パーツの値段の妥当性の見極め、海外での旅のしかたといったことを実践として学べます。そして何より、ツアーを使わず自分で手配して釣行してきたということがすごく大きな自信になるんです。これらの経験はあなたの血となり肉となり、あなたの人間力を格段にUPさせてくれます。ちょっとした海外旅行なら自分で手配できるようになるし、海外にビビらない体になるし、初めてのことでも積極的にチャレンジしようと考えるようにもなります。そういうポジティブさはあなたの一生の財産になりますよ。


■知人に旅行代理店の人がいても、頼むのはよく考えてからに
ご自分の身内やお友達に旅行代理店で働いている人がいたりすることもあるでしょうけど、安くなるとは限らないし断れなくなるかもしれないので安易に頼むのは避けたほうが無難です。よ〜く考えてからに。(→旅行代理店に知人がいたら手配を頼むべき?


関連項目(これらも見とくと理解が深まるかも)
(→旅行代理店に知人がいたら手配を頼むべき?
(→ツアー会社のツアーと個人手配のツアーの違いは?
(→個人手配だとなぜ安い?
(→費用例
(→個人手配は難しくないって本当?

| 質問一覧に戻る |  | もっと詳しく知りたい |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。