海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
よくある質問(Q&A)(FAQ)
トップ > よくある質問 > 旅行代理店に知人がいたら手配を頼むべき?

本音でぶっちゃけ回答!
釣行経験者だし、あなたと同じ一般庶民だし、多くの釣行者に関わったからこそ言えること。
わからないところは遠慮なく質問を。それが一番の早道!→こちら

| 質問一覧に戻る |

Q:旅行代理店に知人がいたら手配を頼むべき?

・旅行代理店の知人に頼むのは要注意! よく考えずに頼むと落とし穴に。
・値段が安いところか、知識があるところか、断れなくならないかを検討してからに。

旅行代理店で働いている身内や友達をお持ちの人も中にはいると思いますけど、正直これは要注意! 頼むならよ〜く考えてからに。安易に頼むと「落とし穴」が待ってたりします。

旅行代理店に頼む場合、重要なのは大きく分けて価格面と知識面。
価格面としては、知人が働いているその旅行代理店自体が

 ・航空券やホテルを安値で売っているところなのか
(またはその知人に値段を決める権限があるのか)
 ・ロッジや航空券などの手配を安い手数料でやってくれるところなのか

知識面としては、旅行代理店で働いているその知人が

 ・ガイドサービスやフィッシングロッジの手配ついて把握しているか
 ・現地空港までのルートや便や航空券の選択肢について詳細を把握しているか
 ・釣りというものを知っているか
(釣りを知ってる人じゃないと質問や要望を現地に的確に伝えられないため)

ということです。

でもこれら全てが合格点に達していることはほとんどないはず(特に知識面)。つまり、

 「旅行代理店で働く知人に頼んでも安くなるとは限らないし、スムーズに事が進むとも限らない!」

ということです。

そして気を付けなければいけない大きな「落とし穴」がこれ。

 「知人に頼むと断りにくい!」(ありがち〜(笑))

旅行の手配に限らずいろんな面であなたも経験あるんじゃないですか? 私達もありますよ(笑)。
身内やお友達はあなたにとって「しがらみ」のある人。だからこそ逆に安易に頼むのは避けたほうが無難かもしれませんよ。いったん相談してしまったら「断れない」という状況になりはしないか断わることになっても角が立たないか。それをよ〜く考えてからに。

「他の旅行代理店で安いのがあった! そっちにしたいんだけど、いろいろ調べてもらって面倒かけちゃったし、顔つぶすわけにもいかないから今さら断われないよなあ(涙)」なんてのはすごくありがちな話。そんなんで何万円も無駄に使うことになったらほんとにもったいないですよ。

こんなことにならないように私達は相談に乗ってますから、気軽にご連絡下さい。


関連項目(これらも見とくと理解が深まるかも)
(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?
(→個人手配は難しくないって本当?
(→ツアー会社のツアーと個人手配のツアーの違いは?
(→個人手配だとなぜ安い?

| 質問一覧に戻る |  | もっと詳しく知りたい |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。