海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2013年7月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「エルサルト2013 7月」 [神奈川県・佐藤様]
2013年7月 メキシコ、レイク・エルサルト

はじめに「Access!海外バスフィッシング」スタッフの方、全面的なサポートありがとうございました。おかげ様でメキシコ釣行がツアー会社より約14万5千円も安く、そしてお手軽に実現できました。又、同行してくれたT.Sさん色々とありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は色々と経験をして多くの発見、感動、出会い、失敗をして自分のスキルUPになりました。次回のメキシコにいかしたいと思います。
以下ざっくりですが釣行記です。


■日程

往路
7/12シンガポール航空 成田19:15→ロス13:30着
 ロスにて1泊 ハシエンダホテル
 7/13アラスカ航空 ロス10:20→マサトラン13:50着
7/14〜7/20まで6日と半日の釣り

復路
7/20アラスカ航空 マサトラン14:40→ロス16:25着
ロスにて1泊 ハシエンダホテル
7/21シンガポール航空 ロス15:45→成田19:15着

今回釣り自体は6日と半日。

往復のフライトではロッドケース課税はありませんでした。
マサトラン空港でロッドケースのチェックをされてガイドを一箇所曲げられました。梱包があまかったんでしょう、かなり乱暴なので梱包は緩衝材とタオルなどでグルグル巻きにしたほうが良かったかもしれません。

ロスでの宿泊はハシエンダホテル。目の前にステーキハウス コンビニ ファストフードがあり便利でした。
エルサルトロッジではこの時期やはり虫が多く部屋に入ってきます。蚊取り線香、虫除け、塗り薬は必需品でした。又45歳の体では6日半みっちり釣りはキツイのでバンテリンやテーピングもあると良いでしょう。
時差ボケも往復辛かったです。対策を十分にとると良いかも。それから釣行1〜2カ月前から体は鍛えといたほうが良いと思います。メキシコの水道の水は念のため歯磨きでも口には入れずミネラルウオーターを使いました。

釣りに関しては使ったルアーは割合でクランクベイト4〜5割、マグナムフルーク3割、センコー2割、バイブ2割、他を少々 トップウォーター系、リザード、スピナーベイトが予想以上に不発でした。ディープクランクで60UPや55UPがバコバコ釣れたのには感動しました。又、センコーでの立ち木の攻防もスリルがあり興奮ものでした。数こそ80本に届かずでしたがエルサルトの釣りを十二分に満喫できた7日間でした。
以下写真でご覧ください。


■出発

成田からロスはシンガポール航空で約10時間のフライト。
ロスで往路復路ともにホテルで一泊して翌日アラスカ航空でマサトランへ約2時間のフライト。


ハシエンダホテルとシャトルバス

ホテル内にて

ホテル前のレストラン群

マサトランに到着するとロッジ関係者と合流。ロッドケースを持っているのですぐ見つけてくれました。まずタクシーで数十分走ることになり途中でスイギス氏と合流してロッジを目指す。


マサトラン空港にてタクシーに荷物を積む

途中スイギスと合流荷物を積み替える

ビールを飲みながら2時間弱ドライブをしてエルサルトロッジに到着、年のせいか時差ぼけで頭がボーっとしている。この日はタックルの準備をして早めに休むことにしたのだが、いかんせん時差ぼけで夜はよく眠れず朝をむかえることになる。


■釣り初日

色々な妄想をしながらエルサルト入り、ガイドのカイマンと合流した。


ガイドのカイマンこいつと6日半釣りをした

初日はレイクに慣れることと釣り方を学習した。かなりの減水らしくフィールドも狭くなっているようでした。釣りがうまい方は別として初エルサルトの方、初日はフィールドや環境に慣れることでつぶれると思います。
初日朝一は岩盤をリザードセンコーで探るも反応なし。即移動。立ち木エリア、表層にテラピアの群れ。バスはベイトを捕食している。
すかさずバイブとスピナベでながすと、


エルサルトでのファーストフィッシュ スピナベで

細いけど52cm バイブレーション

57cmをさしているが間違え52です

午後はバイブで40cm〜50弱を5本。初日は8本で終了。ビックバスには出会えず。


■2日目

初日がひどかったのでガイドも大分修正をしてきた様子だった。ポイントやルアーの選定等がらりと変わる。
朝一、ワンドや岬をペンシル、ポッパーで誘うもアタックはあるが乗らず。なんと午前はゼロ(泣)でランチ。

午後出撃。
立ち木にディープクランクを投げる。するといきなりデカバスがヒットするもラインブレイクでクランクをもっていかれた。(泣)
さらにクランクで探るとドカーンときました。


62cmベリーロングバス

6.42lbガリガリ

このあとクランク祭りとなる。


まず60UP 7.5lbクランク

メジャーが5cm誤計測

60UPの動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=MSvSlcVfSwc


50UP クランク

クランクでこんなのが15本ほど

二日目はトータル18本ほど。ようやくエルサルトのクオリティを味わうことができた。


■3日目 曇り雨が降ったり止んだり

朝一は相変わらずトップでの反応がない。即移動。フルークで岩盤中層を流すと37cmをゲット。その後岩盤を探るとドドンとバイト!いい引きをしてくれた57.5cmをキャッチ。
場所を変えて細いが57cmもキャッチしてランチタイム


57.5cm 6.5lb フルーク

こいつもフルークで57cmの痩せバス

午後クランクで55cm5.5lb

あとは40PUやらのチキータを5本程度で終了。
3日目はトータル9本。


■4日目

曇り少し寒いこの日は岩盤を丹念に攻め込んだ。
午前は45cm前後を15本でランチタイム。


岩盤でリザードアジサイズ

クランクでこのサイズ14本ほど

十分に休憩して午後出撃。
岩盤をクランクで巻きたおすとドドドド引き摺るバイト。


61cm 7.7lb今釣行最大

クランクを丸のみでした

その後もひたすらクランクで巻き巻きして50オーバーを3本とチキータで終了。


55cmこいつもクランクで綺麗な魚

クランクで50UP

クランクで53cm

4日目トータル20本。


■5日目

夜中にかなり雨が降り朝は止んだ。
朝一はトップを探るも魚の気配なし。
岩盤に移動してクランク作業開始すると即結果が。35cm、48cm、51cmとつづく。


51cmクランクを巻くと釣れてしまう

結果のでるクランクたち

その後立ち木ディープエリアに移動してセンコー5インチTXでスローに探ると


ドンピシャフッキングで57cm

56.5cm 7lbオーバーの子豚ちゃん

ロッドが「し」の字で破裂しそうでした

センコーで52cm

センコー55cm 痩せロング

5日目はトータル10本。


■6日目

この日は無残な日となる。なんと午前はテラピア4本でガイドに笑われる。
午後も攻略しきれず40UP2本で終了。釣りの未熟さを痛感した。みごとに撃沈。


テラピア

クランクでチキータ

チキータその2

■7日目

この日は午後ロスに帰るので朝の3時間の出撃。正直期待はしていない。
そして悪夢が襲いかかる。朝一バスボートを走らせ800m走った所でなんとエンジントラブル。(大泣) 無線でボートを呼び乗り換えることに30分以上は消費しただろうか。
この時点で私のエルサルトは終わったと確信しました。さよならエルサルト・・・。

がっ、神は見捨てていませんでした! この後フルークが炸裂する! 50オーバー5連チャン。岩盤中層をスローでスイムさせるとドカンとバイト。


電撃フッキング1本目フルークジグヘッドで

56cm7lbオーバー

別の岩盤で2本目55.5cmフルーク

7lbオーバー サイコーです

3本目も50ジャストをキャッチ。時間がないので写真撮らずに投げっぱなしジャーマンリリース。


4本目こいつもフルークで55.5cm

同じく7lbオーバー感動物

さらに移動して岩盤にフルークをフルキャストすると速攻バイト、鬼フッキング!
ドドドーンと55.5cm。


フルーク5本目よく暴れてくれた

55.5cm 7lbオーバー

5本目はかなりロング目でフッキングできたので2度3度とジャンプしてくれた。
まさにラストを飾るドラマフィッシュ!でした。近くにアメリカンとメキシカンのボートがいたので存分にファイトを見せつけてやりました。(笑)


最後にカイマンと ありがとう

6日と半日の釣行が終わった、私にとってここは楽園でした。本数は70台でしたがきてよかった。ちなみにこの本数と同サイズを日本で7日以内に釣れといっても不可能です(私は)。それからこれだけデカバスを手にすることは初めてだったのでかなり興奮して焦ってしまい失敗が多々ありました。たとえば魚の計測(秤とメジャー)は「釣れた喜び」のあまりに冷静さを失いながら計っていたので誤計測が多々ありました(笑)。デジカメは日付時刻を現地に合わせなかったので整理が大変でした。それから魚を撮影する順序を決めておくと整理しやすいと思いました。撮影順序例 メジャー写真 → 秤写真 → 手持ち写真 みたいに決めて撮っておけば整理しやすいかも。

このような失敗や後悔もありましたが裏をかえせばそれだけ自分がエキサイティングなバス釣りにはまっていたんでしょうね。それから今回は同行者がいましたのでとても楽でした。ただTsさんにおんぶにだっこでした。メキシコ釣行するならやはり同行するほうが何かと良いと思います。ホテルとロッジを同部屋にすればさらにお金を節約できるし情報交換もできるしなにかと心強いと思います。男同士釣り仲間ですから気兼ねなくできます。今釣行を手伝ってくれた方々、釣行で出会った方々、本当にありがとうございました。

エルサルトの動画です暇つぶしに
http://www.youtube.com/watch?v=drQMf2pofDs
http://www.youtube.com/watch?v=nbupM-TcHt0
http://www.youtube.com/watch?v=ULF6_YzEB2U
http://www.youtube.com/watch?v=ZXAn6zyAQJI
http://www.youtube.com/watch?v=HmxGrDwaYXs
http://www.youtube.com/watch?v=b3oa2kHKiRE

私は近くまたここへ戻ってくる。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

  あなたの本数:[ 72 ]本
  大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
   (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
   ---------------------------------------
   1位:体重:[ 7.74 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 61 ]cm
    ルアー:[ デュープクランク  ]  色:[ チャート系      ]
    リグ:[         ]  バイト深度:[ 3〜4 ]m
   ---------------------------------------
   2位:体重:[ 7.5 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 61 ]cm
    ルアー:[ ディープクランク  ]  色:[ チャート系       ]
    リグ:[         ]  バイト深度:[ 3〜4 ]m
   ---------------------------------------
   3位:体重:[ 7 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 58 ]cm
    ルアー:[ ディープクランク  ]  色:[ チャート系     ]
    リグ:[         ]  バイト深度:[ 3〜4 ]m
   ---------------------------------------
   4位:体重:[ 7 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 56.5 ]cm
    ルアー:[ センコー5インチ  ]  色:[ ウオーターメロン系  ]
    リグ:[   TX      ]  バイト深度:[ 4〜5 ]m
   ---------------------------------------
   5位:体重:[ 6.42 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 62 ]cm
    ルアー:[ ディープクランク  ]  色:[ チャート系     ]
    リグ:[         ]  バイト深度:[ 2〜3 ]m
   ---------------------------------------
  50cm超の本数:[ 24以上 ]本 (そのうちロクマル[ 3 ]本)
  7lb超の本数:[ 約10 ]本 (そのうち8lb台[0 ]本、9lb台[0 ]本、10lb台[0 ]本、11lb以上[ 0]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
    [ 立ち木2〜4m 岩盤2〜4m               ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
    [ 立ち木2〜4m 岩盤2〜4m               ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
    [ シャローエリア  トップウォーター  リザードTX   ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
    [デュープクランク チャート系、マグナムフルーク白とウオーターメロン、
     センコーウオーターメロン5インチ    ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
    [今回ルアーはクランク6割 バイブ2割 フルーク1割 センコー1割 他少々 ]



[サイト管理者より補足]
メキシコ釣行は実際に行ってみると驚くほど簡単なので過度に心配する必要はないのですが、この方はお問い合わせいただいた時はお1人での計画だったし、初メキシコで不安をお持ちのようでした。すでに1人での釣行が決まっている方がいたので日程を合わせてはどうかとご提案し、最終的にはお二人で釣行をしています。このように、すでに釣行が決まっている人の日程に合わせて行くというのは1つの方法だし、ツアー会社の釣りツアーの日程に合わせて個人手配してしまうというのも裏技としてありだと思います。

この方はすでに釣行が決まっていたこのサイト常連のリピーターさんに日程を合わせてお二人で釣行していますが、部屋やボートば別々です。つまり全く同じ日程で別々に釣りをしているということです。
一緒に行ったリピーターさんは4.5キロ2本を含む計155本を釣っています。倍以上です。この辺がメキシコの釣りの経験がどれだけあるかの差ということなのかもしれません。メキシコは初めての人でも日本ではほとんど釣れることのないロクマルのような大物に出会える場所です。でも万国共通で「釣りは経験」。経験を積むにしたがって対応力が付いて釣りが向上します。この方は釣行記の最後を「私は近くまたここへ戻ってくる。」と締めくくっていらっしゃいますが、私達もその日がくるのを楽しみにしています。今回の釣行で経験値を上げたわけですから、きっと次はさらにいい釣りができるんじゃないかと思います。

やっぱりこの方もメキシコやめられなくなったみたいですね。行った人はみんなメキシコ忘れられなくて「また行きたい〜!」になっちゃうんですよね(笑)。あなたもぜひ一度はメキシコの釣りを味わってみてください。知らないまま釣り人生終わりじゃあまりにももったいないですよ。個人手配にすればツアーよりずっと安く行けるわけだし。(→メキシコはなぜオススメなの?)(→個人手配だとなぜ安い?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。