「家づくり」の日記
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

良勝田(仮名)さん宅の
家が出来るまでの日記

パース


ホームページを見て、設計依頼をして頂いた方の家造りをご紹介します。

依頼から設計時のやり取りまでの話を、日記にまとめました。

外観
新潟という地域柄、雪を自然落下させています
出来るだけ裏側に屋根勾配を取り除雪を助けています
基礎も高基礎として僅かな雪程度では
除雪の必要がないようにしています。

私達は地域の自然環境に合わせた設計もしています

メールの初心者へ
文章内に出てくる「>」は前のメール文章の引用を表します。
読み進めると重複していることに気が付くと思います。

※建主とのやり取りをメールを使って行っていますが必ずメールが
出来なければ住宅建設が出来ないということではありません


問い合わせ〜敷地確認まで 4月
敷地の大きさ〜坪単価まで 5月
動線プラン〜概算見積りまで 6月
3Dパースの打合せ〜試掘 7月
試掘の疑問〜最終全体金額確認 8月
業者見積り出し〜 9月
完成写真 3月

4月

問い合わせ

4月12日
新潟県の妙高高原町に住む良勝田(仮名)さんからメールが届いた
以下引用

 こんにちは。私は新築を計画しているのですが、今までは、ハウスメーカーか工務店に依頼するつもりでいました。設計事務所に依頼するのは、お金に余裕のある人か、奇抜な家を建てようとしている人だけと思っていました。
それが本を読んだりするうちに、それは特別高い物ではない事、むしろ監理も頼めるので安心と知り、そして貴ホームページを見つけ、読んでいくうちに「求めていたものはこれだ」と思いました。設計事務所の仕事の進め方も良くわかりましたし、(すばらしいですね)西村さんの建築に対する考え方にとても感動し、こんな方に設計を頼めたら・・・と思いました。でもきっと遠い所だから無理かなと思っていたら、なじみのある長野市じゃありませんか。それで、メールをだすことにしました。

 私の住んでいるところは、長野市から車で1時間弱の新潟県の妙高高原町です。そして建築予定地は、ここから車で25分位の新井市です。(いずれも高速を使わない場合の時間です)
少し遠いかなとも思いますが、設計をお願いする事は可能ですか。
 お返事をお待ちしています。よろしくお願いします。
という内容だった
新潟や富山、金沢などの北陸方面での仕事もあるので問題ないと思った
早速、ホームページを見てもらったお礼と会ってお話が出来ればという内容のメールを入れることにした
4月14日
良勝田(仮称)さんと16日に会うことになった
どんな建主か会うのが楽しみである

出会い

4月16日
良勝田(仮称)さん宅までは車で1時間30分掛かった
雪の多い地域らしく、勾配のきつい屋根の家や高床の住宅が目立った
良勝田(仮称)さんはご夫婦と女の子二人の4人家族だった
旦那さんも奥さんも気さくな方だった。娘さんは二人とも結構やんちゃだった
楽しい時間を過させてもらった

打合せは工務店の仕事、ハウスメーカーの仕事、設計事務所の仕事の内容を話す事にしていた
今まで住宅を建てたことがないということでそれぞれの仕事の仕方やメリット、デメリットを理解して貰えた
一般的には住宅を何度も建てることがないので興味深く聞いてもらえたと思う
業界人しか知らない裏話的な部分は聞けて良かったと言っていた

設計事務所は他にもあるので良く検討した方が良いとアドバイスをしてきた
良勝田(仮称)さんに一番合った設計事務所が自分とは限らないので他の話も聞いてもらいと思う

この次の約束は敷地を見せてもらうことになっている
購入しても大丈夫か悩んでいるようだった
4月17日
良勝田(仮称)さんからメールが入った
以下引用
> 今日は打ち合わせありがとう御座いました

 こちらこそ、遠いところを来て頂き、ありがとうございました。
設計事務所の事も、更によくわかりました。
お会いできて、本当によかったです。
 家作りというのは、設計士さんにとっても、施主にとっても、とても大変な作業ですね。改めて、そう感じました。
一生に一度の事ですし、後悔をしないように、楽しく家が作れたらな、と思います。

> 又、敷地を見せてもらって大体どの程度の住宅が入るか検討させて頂ければと
> 思います
> 連絡をお待ちしています(土日でしたら対応出来ると思います)

 今週中に不動産屋さんが来まして、敷地面積や金額などがはっきりすると思いますので、またご連絡したいと思います。土地が決まらない事には、先に進めませんものね。

 昨日は本当にありがとうございました。
という内容だった
どんな敷地か楽しみである
4月22日
良勝田(仮称)さんからメールが入った
以下引用
 こんばんは。お忙しいですか。
今日はこちらもとても暖かく、新井にお花見に行ってきました。
新井は散り始めていますが、そちらはどうですか。
 
 私たちの家の設計をぜひ西村さんにお願いしたいと思います。 
先日不動産屋さんが来まして、だいたいの坪数がわかりました。
やはり200坪位です。
それで、土地を見ていただきたいのですが、29日はご都合いかがですか。

 不動産屋さんが土地の造成工事、土地の法的手続きなどの説明をしたいので、一度西村さんとお会いしたいそうです。
ですので、29日がご都合よければその時にと思いますが・・・ゴールデンウィークにはいってしまいますが大丈夫でしょうか。
もしご都合が悪ければ、良い日をお知らせください。

 西村さんと一緒に楽しく、素敵な家をつくりたいな、と思っています。
よろしくお願いします。
それから、施工をそちらの長野市の方の工務店等に頼む事も可能ですか。
その場合、遠いと言う事で、高くなったりするのでしょうか。

 それでは、ご連絡をお待ちしています。                             
という内容だった
ちょっと時間が経っていたのでとても嬉しいメールだった
早速、都合が良い事をメールした
このまま、一緒に楽しい家作りが出来たら良いなと思う

敷地

4月29日
良勝田(仮称)さんの購入予定の敷地を見せてもらった
景色のとても良い所だった
南側に道路があり、その先にグランドがあった
東側はアパートで西側は更地でその先に新井の山が見えた
北側は田園で緩やかな段々畑となってた。夏には緑のじゅうたんとなり秋には金色のじゅうたんという景色抜群の所だった
敷地1 敷地2 敷地3
こんな環境の所に家を建てられる良勝田(仮称)さんが羨ましかった
土地を購入することは問題が無いように感じた
5月
自分らしい家に住む人達  
自分らしい家造りとは?  
我が社の家造りポリシー  
手掛けた家  
私の考える家  
事務所概要  
お客様の家造りの声  
資料請求・問合せ  

長野市にある設計事務所です。
↑家造り担当西村の自宅をご紹介!



自分らしい家を造りたい人へ
私達との家造り
快適な家に住みたいですか?
住宅の性能について。
設計事務所と家を建てることに
迷いのある人へ
気になる家造りコスト
私が考える家
マルタ設計長野はこんな会社です


家の造り方をドラマのように紹介

リビング ダイニング キッチン 一体
使い易い家に住む人達

ダイニングキッチン
リビングがなくても
使い易い家に住む人達

キッチンの見える茶の間
フルオーダーの家に住む人達

中庭のある家
問題を解決するアイデア
いっぱいの家に住む人達


健康な生活をしていくために
必要なことを知りたい
と思っている人へ
◆結露のない家
◆恐ろしい化学物質!シックハウス症候群にならない対策とは
◆カビ・ダニのいない家

収納がしやすく、家族と良い関係が築けるキッチンを作りたい
と思っている人へ
★狭いキッチンで苦労するの?
水切りカゴが困ったな?
視線が気にならない対面キッチン
家族の時間をつなぐキッチン

地震で揺れない家を作りたいと
思っている人へ
◆地震で揺れない家
★家が建つ敷地の土の強さって?


あなたが設計して、夢や希望の家を実現!悩みを解決しながら自分の家の設計をしませんか?
◆「こんな家にしたいな!」を形にした夢と希望の家 ◆夏涼しく冬暖かくて、窓結露のない家
◆何度も間取りを書き直して理想にピッタリな家 ◆耐力壁が基準の2倍で地震に強くて安心な家
◆3Dパースで立体的に見て考えた家 ◆競争見積りで安い工事会社を選んで建てた家
◆友達が帰らないほど居心地の良い家 ◆予算内で希望を実現して嬉しくなった家
◆昔から住んでいるように馴染んで落ち着く家 ◆一級建築士が手抜きをチェックした安心な家
◆人の動き、気持ちを考えた使い易い家 詳しく知りたい方は、上記か、こちらをクリック

え!30分でわかる好きな家の作り方!
初めての方は、こちらをクリック!→「はじめての好きな家の作り方」からどうぞ!
トップページ自分らしい家に住む人達
自分らしい家造りとは?我が社の家造りポリシー
手掛けた家
私の考える家事務所概要
お客様の家造りの声資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

マルタ設計長野は長野市で家の設計、住宅の設計している設計事務所です。
あっぷるぐりむ、ピッツェリア、バーンズ、きらび、サワディーカフェなどの
店舗設計も行っています。
飲食店の設計に興味のある方は、「自分らしいお店の作り方」を←クリック!