マルタ設計長野 サイトマップ

自分らしい家造りをサポートします

自分らしい家造りとは? 自分らしい家が完成するまでの期間 自分らしい家造りの手順 自分らしい家造りをしたお客様の声
事務所概要 取扱業務 プロフィール 問合せ方法

良勝田(仮名)さん宅の
家が出来るまでの日記



メール初心者の方へ

文章内に出てくる「>」は前のメール文章の引用を表します。
読み進めると重複していることに気が付くと思います。

問い合わせ〜敷地確認まで 4月
敷地の大きさ〜坪単価まで 5月
動線プラン〜概算見積りまで 6月
3Dパースの打合せ〜試掘 7月
試掘の疑問〜最終全体金額確認 8月
業者見積り出し〜 9月
完成写真 3月

7月

3Dパースの打合せ

7月1日
良勝田(仮称)さん宅で打合せを行った

4社から出てきた概算見積りの説明をした
通気断熱WB工法を含めて検討したいとのことだった
以前に通気断熱WB工法の説明を受けているようで、この金額差であれば可能であるかも知れないと思っているようである。気持ちが少しそちらに向いているようであった

全体予算の考え方を説明した
自己資金と公庫からの借り入れ、土地の購入費、諸経費、消費税、設計料、建設費で割り振りをした
通気断熱WB工法で工事をすることが可能である事を伝えた。ただ、その他のグレードを上げることが出来ないことも伝えた

プランを再確認した
ピアノの置き場や北側にベランダが欲しいという話が出た

平面と立面、各部屋の中を3Dソフトで作成した立体図で説明をした。各立体図をノートパソコンを利用して確認した
又、部屋の中を歩いているように見えるウォークスルーも体験してもらった
今後の予定の話をした
大体のプランが良いという事になったので図面をもう少し進めてキッチンの仕様やユニットバスの仕様、各部の材料などを詰めて行きたいことを伝えた

設計料の契約内容の確認と支払い時期などを話した

キッチン、ユニットバスなどの概算時の設定グレードの話をした
奥さんがカタログを何冊か取り寄せていてキッチンはサンウェーブが良いとのことだった

打合せはかなり内容の濃いものになった。時間的にもかなり掛かってしまった
7月4日
良勝田(仮称)さんからメールが届いた
> 昨日はありがとう御座いました
> 充実した打合せになったと思います

こちらこそありがとうございました。本当に充実していたと思います。
パソコンで見た画像は、本当に家の中にいるみたいで、すごくわかりやすくてよかったです。

> 大体の図面を作成した段階でキッチンの仕様やユニットバスの仕様、
> 各部の材料などを良勝田(仮称)さんに確認して更に図面を進めようと考えています
>
> 私の方では「大きな変更がない」という事で進めます
> 大きな変更というのは部屋の位置が変わったり大きさが変わったりする事
> です。感覚的には壁があまり動かないという事でお考え下さい
> (絶対ではありませんので気になるところがありましたら言って下さい)

あれからよく考えたら、気になるところがありましたので書きます。
・キッチンからすぐに出られる勝手口がやはり欲しい
・寝室とウォークインクローゼットは以前のプランのように別の部屋になっている方がいい
・子供部屋はもう少し狭くていい
・前に西村さんが言っていた、和室の押し入れの半分を反対側から開けられるようにして、掃除機収納にするという案を採用して欲しい
 (押入れの半分の下だけでもいいです) 
 
大きな変更になってしまいますね。お手数をおかけしてすいません。

> 各部の画像データ―は月曜日にお送りしようと思っています
>
> 検討をお願いします

メールで届いたのは見ました。思わずじっくり見てしまいました。
残りのも楽しみにしてます。宅急便なら明日届きますね。

> それから、不動産屋さんに敷地の測量図を貰って頂けないでしょうか
> 公図の書き換えの時に測量を行っているはずです

わかりました。

> 公庫の融資は1290万円+生活倍増300万円+割増融資になっていると
> 思いますが、割増融資は何で提出しているのでしょうか
> お知らせ下さい(提出書類のコピーは無いですよね)

割増融資は、210万円なので、銀行の人も「バリアフリ−で150万、省エネで60万という事にしましょうか。」という感じで、特にこれでと決めたわけではありませんが、割増融資の希望の欄は、バリアフリー、省エネ一般、高規格一般にまるをつけて出しています。
公庫の申込書のコピーならあります。

それでは、よろしくお願いします。
キッチンの出入口はデッキへの掃出し窓を利用してもらえば良いと思う
その他のプラン変更はあまり大きな変更ではないので対応できると思う
2階のプランはローコストを大前提に考えているので問題があるようである
再検討の必要がある

タイムスケジュール

7月14日
良勝田(仮称)さんにタイムスケジュールのメールを送った
今後のタイムスケジュールをお送りします

6/22 公庫申請
6/26 最終書類提出
7/6  今後の手続きのご案内の葉書が届いた

ここまでが現在です

葉書により9/6までに確認申請と公庫申請が必要になります
確認申請と公庫申請には配置図、平面図、立面図、矩計図、仕上表、建具表等が必要になります(マルタ設計作成)

10/6確認申請の許可が降ります(目安)その後公庫の審査があり、融資予約通知書が郵送されてきます
このときに農地転用の書類が必要になると思います
融資が決定され工事をすることが可能となります

上記が近日のタイムスケジュールです

9/6に申請用の図面が必要になりますのでそれまでにプランと外観、構造が決まっていなければなりません

その後、キッチンやUBなどの仕様の決定が必要になります

10/6で申請上は工事が出来ますが設計の進み具合によって工事業者への見積出し、工事金額決定、着工が変わります

遅くとも10/中旬には着工しないと12/中旬からの雪が心配です
12/中旬までには屋根と外壁サッシなどの外回りが終わっていれば良いなという気持ちです

私の方ではその辺に間に合うように設計を進めて行きたいと思っています

よろしくお願いします
時間の監理を行いながら設計を進めて行く必要がある
公庫や確認申請の提出時期は注意が必要である
後、自然環境も考慮しなければならない場合がある。その時々の対応が必要である

コストバランス

7月14日
良勝田(仮称)さんに全体金額のコストバランスのメールを送った
全体金額の件ですが、以前お話しした内容をお送りします

1.公庫融資金額    2400万円
2.自己資金        700万円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               3100万円
3.土地購入費      -520万円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               2580万円
4.諸経費         -158万円(参考)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               2422万円
5.消費税         -121万円(工事費、設計料)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               2301万円
6.設計料         -230万円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               2071万円
7.業者概算       -2100万円(通気断熱WB)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                -29万円

以上です

各部のグレードは殆ど最低です
これからの要求は増額となります

プラス設計が終わっていないので少しの増額あると思われます。設計サイドでのグレードアップも出てきます

もう一度ご確認ください

よろしくお願いします
以前の打合せで100万円程度は別に準備できるという事だったので問題は無いと思っている
心配なのはキッチンやユニットバスなどのグレードアップの要求である
良いものを見てしまうと欲しくなるし、諦めなければならないのは辛いことである
良いものを知る事の不幸ということもある。知らない不幸もあると思うが難しいところである
設計士として何処まで教えることが良いか難しい
7月17日
良勝田(仮称)さんからメールが届いた
こんにちは。
全体金額の件、タイムスケジュールの件、了解しました。
金額的にはちょっときびしい気もしますが、大丈夫でしょうか。

プランの件ですが、ここの所ずっと考えていたんですが、私も主人も寝室とクローゼットは別になっていた方がいいのではと思います。
一番最初のプランを、クローゼットをもう少し広くして、プレイコーナーをその分もう少し狭くして、という感じにしたらどうかなと思ったのですが・・
そして将来パソコンが増えたとしたら、プレイコーナーに置きたいなと思います。
西村さんはどう思いますか。
それから、ロフトは子供部屋に造るんですよね。

土地の事ですが、25日頃に、農転許可がおりるそうです。
そして20日頃、造成工事が始まるそうです。
先日、造成工事が始まる前の土地の様子も記念に残そうと写真を撮ってきました。

それでは、よろしくお願いします。
金額的に厳しいという部分が気になったことと2階のプランはもう1度検討用のプランを作成した方が良さそうだと思った
メールを作成した
7月19日
以下、良勝田(仮称)さんに送ったメールである
>全体金額の件、タイムスケジュールの件、了解しました。
>金額的にはちょっときびしい気もしますが、大丈夫でしょうか。

以前のお話で100万円程度は別に準備出来ないかというお話をさせて頂いています
その辺が難しいという事でしょうか?

設計側とするとコストダウン出来る場所として幾つか考えている部分もあります
この次の打ち合わせの時にお話させてください(近日中)

>プランの件ですが、ここの所ずっと考えていたんですが、私も主人も
>寝室とクローゼットは別になっていた方がいいのではと、思います。
>一番最初のプランを、クローゼットをもう少し広くして、プレイコーナーを
>その分もう少し狭くして、という感じにしたらどうかなと思ったのですが・・
>そして将来パソコンが増えたとしたら、プレイコーナーに置きたいなと
>思います。
>西村さんはどう思いますか。

検討用のプランを作成します
FAXを入れさせて頂きます

>それから、ロフトは子供部屋に造るんですよね。

3Dのパースには入っていませんが概算見積には条件として入れています
分かり難くてすいません

>土地の事ですが、25日頃に、農転許可がおりるそうです。
>そして20日頃、造成工事が始まるそうです。
>先日、造成工事が始まる前の土地の様子も記念に残そうと、
>写真を撮ってきました。

こまめに写真を撮ると良い想い出になります

それから、敷地の測量図は不動産屋さんから頂けそうですか?

では、よろしくお願いします
2階の検討用プランを作成することにした

2階の変更プラン

7月19日
検討用の2階プランを作成した
2階プランはFAXして、内容説明をメールで送った
以下、送ったメールである
2階のプランをFAXします
それに伴うコメントを送ります

Aプランについては子供部屋が大きく後で二部屋に仕切れる状態にしています
寝室からはウォークインクローゼットが離れていますがあまり問題にならないと思っています
寝室にはタンスを2本入れています
トイレには窓がありませんがビルなどでは換気扇で対応しています
私としては普通の事なので気にならないのですが如何でしょうか?

2階変更プランA

Bプランについては寝室を北側に位置させています
子供室が変則な形になっていますが寝室と遊ぶ部屋を別と考えれば中途半端な接続も楽しいのではないかと思います
寝室からはウォークインクローゼットに入れるようにしています
タンスを置いてある部分が少し狭いかもしれません
後、寝室からはフトン干しが少し不便だと思います

2階変更プランB

C案(図面無し)としてAプランの子供部屋を寝室として利用する方法が考えられます
女の子が二人なので上の子が中学受験までは一緒で使用するという事が可能だと思います(8年間は使用可能)
受験時に仕切を設け大きな模様替えを行えば良いと思います
8年間は良勝田(仮称)さん夫婦が大きな部屋を使える事になります
ロフトも付いていますので書斎としても広く使えると思います

いずれにしてもウォークインクローゼットはプレイコーナーからの方が使い勝手が良いと思います。如何でしょうか?

ウォークインクローゼットはパイプの上に棚板を付ければ段ボールの2段程度は積めると思います
下段にはプラスチックの衣装ケースを入れれば収納量はタンス4本分位にはなると思います
ローコストなタンスの出来上がりです

問題は押入などの収納スペースを作っていないという事です
以前にもお話しましたが扉や壁を作るとお金が掛かります

ですので、概算の時にも2階には特別に収納のスペースを設けていません

これは出来上がってから物を入れるところがないと言われそうな部分でもあります

じゃあいったい作ったら金額がいくらになるのかと言われそうなので一般的な金額を申し上げます。天袋付きで6万5千円から7万円程度掛かってしまいます

一番のローコストは作らないことなのでその辺を考慮しながらお考えください(必要量等)

それから、良勝田(仮称)さんのお宅の場合、生活の殆どが1階となる事が予想されます
2階のプレイルーム部分が物置場となってしまう可能性が高いと思うのですが如何でしょうか

私はアパート住まいですが1階にLDK+水回り+玄関がありまして、2階に和室6帖が2つあります

現在の使用状況は起きている時間はLDKで過ごし、寝るときだけ2階の1室を使用しています。もう一部屋はタンス置き場となっています
言い換えればウォークインクローゼットです

なんとなく良勝田(仮称)さんの生活もそのようになるのではないかと思います
お子さんが大きくなってもあまりプレイルームは使用されない気がしますが如何でしょうか?

私のHP内の村西邸の場合は1階のリビングと繋がっていて一体感があるのでひとりぼっちの気持ちにならずに済みますのでまだ使用頻度があると思いますが、良勝田(仮称)さんの場合は1階と2階が一体になっていないので孤独になってしまうのでちょっと疑問です

再検討してください。プレイルームのスペースを納戸などにした方が良いと思いますが如何でしょうか?

それから、コストダウンで検討している部分と質問等を書き出します
1.トイレの手洗いは便器のタンクで考えていますが良いですか(1・2階共)
2.1階の平面図を少し変えて送っています
  収納を増やして基礎を上げないという考え方です
  玄関も少し小さくなっています(コストダウンの為)如何でしょうか

1階変更プラン

3.ウッドデッキを少し小さくしている(コストダウンの為)
4.出窓をやめている(コストダウンの為)
5.ウォークインクローゼットは大きくしていない(スペースが取れない)
6.収納が1・2階共少ない(本当に少ない)
7.プレイルームは収納にした方が良いと思う(収納が少ない為)
8.床下の収納は量は入ると思います(天井高さ140p)
  ですが、階段を降りなければならないので使い難いという事と湿気が少し気
  になります
  WB工法と言えども梅雨時期などは湿度が高くなると思います
  湿気っては困る物は置くのが難しいかも知れません(衣類など)
9.キッチンはサンウェーブで考えています
  裏側の収納棚関係で家電収納(W=900)+引き出し+棚板(W=1350)
  の組み合わせで如何でしょうか
  収納量とすると食器と乾物の収納スペースとすると十分ではないかと
  思います
  カタログでご確認ください
  良ければサンウェーブに図面と見積を頼もうと思っています
10.食器戸棚がちょっと入らない
11.ピアノの大きさが知りたい(巾、高さ、奥行き)


以上ですが上記事項は話し半分にお考えください

メールでは正確に私の意志が伝わらない事が多いので24日に打ち合わせをさせてください(都合が悪ければ別の日で)

ご連絡をお待ちしています。よろしくお願いします
メールや電話では言葉のニュアンスが伝わり難い
上記の文章と図面を見ただけでは正確な設計者の意図が伝わらないと思う
時間が掛かるが顔を合わせての打合せが必要な重要事項である
手を抜けない部分である
7月21日
良勝田(仮称)さんからのメールが届いた
  こんにちは。
  FAXで図面ありがとうございました。

> 1.トイレの手洗いは便器のタンクで考えていますが良いですか
>                                 (1・2階共)
> 2.1階の平面図を少し変えて送っています
>   収納を増やして基礎を上げないという考え方です
>   玄関も少し小さくなっています(コストダウンの為)
>   如何でしょうか
> 3.ウッドデッキを少し小さくしている
>   (コストダウンの為)
> 4.出窓をやめている
>   (コストダウンの為)
> 5.ウォークインクローゼットは大きくしていない
>   (スペースが取れない)
> 6.収納が1・2階共少ない(本当に少ない)
> 7.プレイルームは収納にした方が良いと思う
>   (収納が少ない為)
> 8.床下の収納は量は入ると思います(天井高さ140p)
>   ですが、階段を降りなければならないので使い難いという
>   事と湿気が少し気になります
>   WB工法と言えども梅雨時期などは湿度が高くなると思います
>   湿気っては困る物は置くのが難しいかも知れません(衣類など)
> 9.キッチンはサンウェーブで考えています
>   裏側の収納棚関係で家電収納(W=900)+引き出し+棚板(W=1350)
>   の組み合わせで如何でしょうか
>   収納量とすると食器と乾物の収納スペースとすると十分では
>   ないかと思います
>   カタログでご確認ください
>   良ければサンウェーブに図面と見積を頼もうと思っています
> 10.食器戸棚がちょっと入らない
> 11.ピアノの大きさが知りたい(巾、高さ、奥行き)
>  
 
  1.トイレは1階だけでも手洗い器をつけたいと思っていたのですがどうでしょうか

  7.プレイルームは、確かに孤独ですよね。
    収納にした方が良いですね。
    
  9.キッチンはサンウェーブでいいです。
    私もその組み合わせが良いなと思っていましたので、それでお願いします。
    ただ、扉の色で気に入ってるのが、一番下のグレードではなく、102シリーズ
    なのですが、大丈夫でしょうか。

  10.食器棚はここに置いていくことにしたのでいいのですが、ステンレス棚を
     キッチンか、ダイニングに置く事も無理でしょうか。

  11.ピアノは巾151×高さ130×奥行き67です。

    その他の項目についてはまだ検討中です。 
    FAXで送っていただいたA.B.Cのプランも含めて打ち合わせの時に
    西村さんの意見も聞きながら、という事でかまいませんか。
    
    ウォークインクローゼットのパイプの上に棚板をつけて・・はとても良い
    ですよね。かなりの収納量になりそうですし。
    で、手持ちのタンスなんですが、巾1320の物は、置いていきますので、
    巾1100の物が2つになりますが、2つともクローゼットの中に入れてしまう
    というのは無理でしょうか。2つが無理なら1つだけでも良いですが。 
     
    また、先日のメールで金額的にきびしい気もしますが、と書いたのは、
    これからまだ増額があると思われるけど、どの位の増額があるのか見当が
    つかないので、別に準備できる100万円で足りるのかなと思ったからです。
    
    打ち合わせは24日で大丈夫です。
    いつもの時間でいいですか。
  
    それではよろしくお願いします。
要求については後日の打合せでよく内容を話し合いながら進めれば良いと思う
こちらの提案と良勝田(仮称)さんの希望のすり合わせが必要だ
取り合えず思いつく所をメールすることにした

最終的にどうなるかは別だが、予算の問題は無いようだ
良勝田(仮称)さんの心配する気持ちは良く解る
設計者とすると大体の増減額の目処を立てることが限界で最終的には図面が完成した時点の業者見積りが出ないと解らないというのが本音だ
設計者の立場の弱い所である。ただ、最終的に金額が折り合わなければ業者を変更して再見積りという手段もある。何度もという訳にはいかないと思うが増額の目処を立てながらなので問題なく予算に合わせられると思う
7月21日
良勝田(仮称)さんにメールを送った
>  
>   1.トイレは1階だけでも手洗い器をつけたいと思っていたのですが
>     どうでしょうか

手洗器は定価で2万円程度からあります(形はあまり良くない)
これに工事費がどんぶり勘定ですが3万位は掛かると思います

>
>   7.プレイルームは、確かに孤独ですよね。
>     収納にした方が良いですね。

私はそう思います
又打ち合わせさせてください

>     
>   9.キッチンはサンウェーブでいいです。
>     私もその組み合わせが良いなと思っていましたので、
>     それでお願いします。
>     ただ、扉の色で気に入ってるのが、一番下のグレードではなく、
>     102シリーズなのですが、大丈夫でしょうか。

24日の打ち合わせ時に確認させて頂いて図面をメーカーに頼みます

>
>   10.食器棚はここに置いていくことにしたのでいいのですが、
>      ステンレス棚をキッチンか、ダイニングに置く事も
>      無理でしょうか。

無理ではありません
位置を打ち合わせさせてください

>
>   11.ピアノは巾151×高さ130×奥行き67です。

結構、大きいですね

>
>     その他の項目についてはまだ検討中です。 
>     FAXで送っていただいたA.B.Cのプランも含めて
>     打ち合わせの時に西村さんの意見も聞きながら、と
>     いう事でかまいませんか。

構いません

>     
>     ウォークインクローゼットのパイプの上に棚板をつけて・・は
>     とても良いですよね。かなりの収納量になりそうですし。
>     で、手持ちのタンスなんですが、巾1320の物は、置いていきますので、
>     巾1100の物が2つになりますが、2つともクローゼットの中に
>     入れてしまうというのは無理でしょうか。2つが無理なら
>     1つだけでも良いですが。 

入れずに寝室に置いた方が良いと思いますが如何ですか

>      
>     また、先日のメールで金額的にきびしい気もしますが、と
>     書いたのは、これからまだ増額があると思われるけど、
>     どの位の増額があるのか見当がつかないので、
>     別に準備できる100万円で足りるのかなと思ったからです。

この辺をこれからの要望を含めて検討していきたいと思います

24日PM2:00にお伺いいたします

よろしくお願いします
いずれにしても打合せが必要である

2階の変更プラン2

7月24日
良勝田(仮称)さん宅で打合せを行った
メールでプレイルームを収納にという話になっていたので2階の変更プランを作成して持って行った
良勝田(仮称)さん宅に着き、テーブルの上に打合せ用の図面などを準備している時に旦那さんが2階の変更プランを見つけ、打合せ前に「2階はこれで良いよ」と言われてしまった
「まだ、何も話をしていないのに」と思いながら内心嬉しかった
良勝田(仮称)さんの欲しがっているものを提案出来た喜びがあった
これも、事前にメールで打合せを行い良勝田(仮称)さんにプレイルームを収納にすることが了承されていたからだと思う

2階変更プランD
7月19日にFAXで送った2階の変更プランAとBを一応、説明して2階変更プランDの説明をした
Dプランでの変更事項も出てきている。
  1. プレイコーナーは止めて納戸とする。(ドアーが予算UP)
  2. 半間の収納を設けて棚を充実させる。(小物収納、壁とドアーが予算UP)
  3. 寝室を少し広くする。(納戸、ウォークインクローゼットが狭くなる)
  4. 子供室からベランダに出るドアーはいらない。(ドアー分予算DN)
  5. 子供室には収納を設けたい(ドアー分予算UP)
  6. 寝室はロフト無しとして、子供室にロフトを設ける。
  7. トイレには手洗器を設けず、便器を手洗付きとする。
以上の話が出た。
1階のプランも変更部分がある。

1階平面プラン2
  1. 玄関を狭くして収納スペースを作った。(ドアー分予算UP)
    玄関部分と階段部分に1間ずつの押入れを作り、床下収納を止めとした。
    (床下収納は階段を降りなければならない事と湿気の問題から止めとした)
  2. デッキ部分を狭くした。(デッキと屋根分の予算DN)
  3. 出窓を止めにしている。(予算DN)
  4. 1階のトイレは手洗いを取りつける。(予算UP)
  5. 和室には北側に出れるベランダが欲しい(予算UP)
予算アップの項目が幾つかあるので金額調整が必要である。
予算的には後80万円程度用意できるとの事だったので当初予算より180万円増額という事で予算を検討出来る状態となった

打合せ記録

7月28日
良勝田(仮称)さんに打合せ記録をメールした
7/24の打ち合わせ事項を書き出します

1.玄関を狭くして、収納を追加した
2.デッキ部分に物干し金物を付けるか検討する
3.基礎は高基礎の方向で検討する(上げる高さは1m程度)
4.ダイニングのワークテーブルは作りつけとする
  ステンレス棚を置けるようにテーブルを小さくする
5.和室の北側にベランダを設ける
6.プレイコナーは納戸とする扉を設ける
7.寝室は北側に大きくする
8.子供室からベランダに出る扉はいらない
9.寝室にはロフトはいらない
10.1階便所に手洗い器を設ける
11.2階便所には手洗いはいらない
12.2階便器に手洗いを設ける
13.北側の子供室に収納を設ける扉をつける
14.デッキを小さくした
15.出窓をやめた
16.敷地の大きさを確認して下さい

以上だと思っていますが如何でしょうか
何か抜けていたらご指摘下さい

後、金額的な部分を書き出します

1.公庫融資金額    2400万円
2.自己資金        700万円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               3100万円
3.土地購入費      -520万円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               2580万円
4.諸経費         -158万円(参考)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               2422万円
5.消費税         -121万円(工事費、設計料)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               2301万円
6.設計料         -230万円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               2071万円
7.業者概算       -2100万円(通気断熱WB)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                -29万円
以上が以前にメール金額です
打ち合わせ後の金額は下記のようになります(概算)

8.自己資金        180万円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                151万円
9.出窓やめ         15万円
10.デッキを小さく      8万円
11.北側ベランダ     -20万円
12.手洗い器        -7万円
13.キッチン        -30万円
14.仕切壁、扉      -20万円
15.下水道の引き込み -21万円
16.基礎下工事     -30万円(予測不可能)
17.設計事務所プラス -30万円(予測不可能)
                      床面積の増など・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                16万円
以上です
それから、水道の引き込み負担金はどうなりましたか
入っていないとすると30万円程度掛かります

1.キッチンは定価で120万円程度
2.ユニットバスは定価90〜100万円程度
3.洗面台は定価で8〜10万円程度で検討して下さい

上記1〜3までの仕様の要望などをおっしゃって頂けば取りあえずこちらで提案させて頂きます(キッチンはサンウェーブで図面と見積を取ります)

そんなところです
よろしくお願いします
キッチンやユニットバス、洗面台などはグレードで建物の金額が大きく違ってしまう
良く見えるキッチンやユニットバスは金額も高くなかなか難しい金額である
色の選択である程度カバーするしか方法はないと思う
7月31日
良勝田(仮称)さんからメールが届いた
> 7/24の打ち合わせ事項を書き出します
>
> 1.玄関を狭くして、収納を追加した
> 2.デッキ部分に物干し金物を付けるか検討する
> 3.基礎は高基礎の方向で検討する(上げる高さは1m程度)
> 4.ダイニングのワークテーブルは作りつけとする
>   ステンレス棚を置けるようにテーブルを小さくする
> 5.和室の北側にベランダを設ける
> 6.プレイコナーは納戸とする扉を設ける
> 7.寝室は北側に大きくする
> 8.子供室からベランダに出る扉はいらない
> 9.寝室にはロフトはいらない
> 10.1階便所に手洗い器を設ける
> 11.2階便所には手洗いはいらない
> 12.2階便器に手洗いを設ける
> 13.北側の子供室に収納を設ける扉をつける
> 14.デッキを小さくした
> 15.出窓をやめた
> 16.敷地の大きさを確認して下さい
>
> 以上だと思っていますが如何でしょうか
> 何か抜けていたらご指摘下さい
 
  1つだけ変更をしたいのですが、1階トイレの手洗い器はやめようと
  思います。1、2階とも便器に手洗いをつけようと思います。
  それから敷地ですが、間口18、5mに間違いないそうです。
  先日、造成工事の確認の為、現地で不動産屋さんと会ったので、
  水道の負担金の事を聞いたのですが、不動産屋さんはわからないと
  いう事でした。負担があったとしても10万ぐらいではないかと言ってました。

> 1.キッチンは定価で120万円程度
> 2.ユニットバスは定価90〜100万円程度
> 3.洗面台は定価で8〜10万円程度で検討して下さい
>
> 上記1〜3までの仕様の要望などをおっしゃって頂けば
> 取りあえずこちらで提案させて頂きます
> (キッチンはサンウェーブで図面と見積を取ります)

  仕様の要望ですが、バスは洗面器が置けるカウンターがあり、
  浴槽は端から端まであり、材質はFRPではないもの、そして
  浴槽内が段になったものがいいです。床はグレーチングが
  ないものがいいです。
  洗面台はボウルが大きめのものがいいです。
  洗面台は8〜10万で十分なんですが、バスとなるとどうしても
  希望の物は100万以上してしまい、悩みです。
  私達の予算ではちょっとぜいたくですよね。

  それではよろしくお願いします。
要求のユニットバスはやはり100万円以上はどのメーカーもしてしまう
結構難しい注文である
キッチンもどの程度の金額で見積りが出てくるか解らない

試掘

7月31日
良勝田(仮称)さんにメールを送った
>   1つだけ変更をしたいのですが、1階トイレの手洗い器はやめようと
>   思います。1、2階とも便器に手洗いをつけようと思います。

わかりました

>   それから敷地ですが、間口18、5mに間違いないそうです。

すいません。余計なことを言ってしまったようですね

>   先日、造成工事の確認の為、現地で不動産屋さんと会ったので、
>   水道の負担金の事を聞いたのですが、不動産屋さんはわからないと
>   いう事でした。負担があったとしても10万ぐらいではないかと言ってました。

資料がなくなってしまっているのでもう一度調べます
金額は地域差があるのでわかりません
こちらも調べます

>
>   仕様の要望ですが、バスは洗面器が置けるカウンターがあり、
>   浴槽は端から端まであり、材質はFRPではないもの、そして
>   浴槽内が段になったものがいいです。床はグレーチングが
>   ないものがいいです。

わかりました
ご希望のメーカーはヤマハということでよろしいでしょうか

>   洗面台はボウルが大きめのものがいいです。

わかりました。何か提案させて頂きます

>   洗面台は8〜10万で十分なんですが、バスとなるとどうしても
>   希望の物は100万以上してしまい、悩みです。
>   私達の予算ではちょっとぜいたくですよね。

絶対無理とは言えないのでご希望があればお聞かせ下さい
最終的にはD建設がいくらで全部を請け負ってくれるかという事です
私としても聞いてみなければわかりません
聞くのも最終の図面に織り込んだ形で金額が合わなければ調整の対象にさせて頂くという事になると思います
図面に織り込んでも必ず希望がかなうという事ではないのでご了承下さい


後、D建設との打ち合わせで地盤の件なのですが、試掘と言いまして試しに今の地盤を掘ってみて土の状態を確認をすると方法がとれるのですが如何ですか

D建設では自分の所で基礎工事をするので機械を所有しています

簡単に行えるので良勝田(仮称)さんの了解が取れれば確認して貰った方が良いと思っています。如何でしょうか

基礎工事の金額の目安が立てやすくなります

掘る位置は住宅を建てない部分で行いますので問題は無いと考えています

ご検討下さい
業者の概算見積りがあるんで洗面器などシビアな要求のやり取りとなっている
あれば良いのはわかるがお金が掛かるということで検討してもらっている
地耐力については掘って見なければわからないので今回、試掘を提案させて貰った
他の方法(サウンディング等)もあるがお金が掛かるので試掘を提案した
8月



トップページ