マルタ設計長野 サイトマップ

自分らしい家造りをサポートします

自分らしい家造りとは? 自分らしい家が完成するまでの期間 自分らしい家造りの手順 自分らしい家造りをしたお客様の声
事務所概要 取扱業務 プロフィール 問合せ方法

良勝田(仮名)さん宅の
家が出来るまでの日記



メール初心者の方へ

文章内に出てくる「>」は前のメール文章の引用を表します。
読み進めると重複していることに気が付くと思います。

問い合わせ〜敷地確認まで 4月
敷地の大きさ〜坪単価まで 5月
動線プラン〜概算見積りまで 6月
3Dパースの打合せ〜試掘 7月
試掘の疑問〜最終全体金額確認 8月
業者見積り出し〜 9月
完成写真 3月

6月

動線プラン

6月3日
動線プランを作成してメールを入れた
動線プランを作成しましたので見ておいて下さい

あまり、具体性がなく解り難いと思いますが明日詳しく説明させて頂きます

考慮してある点を少し書き出します
1.リビング部分とキッチン・ダイニングの間に建具を設けて仕切れるようにし
  ています(以前のお話)
  仕切る事で旦那さんの出勤時に来客を気にせず準備が出来ると
  思います
2.和室は出来るだけ一体になるように考えています
  (意見の分かれるところです)
  意図としては部屋を広く使えた方が良いのではないかという事です
3.屋根付きのデッキを考えています
  これは良勝田(仮称)さんがアウトドアーでキャンプなどをするということなので
  外部に開放された部分があったら楽しいのではないかという思いからです
  部屋と一体的な外部空間があると面白いと思います
  又、詳しくお話をさせて頂きます
4.2階には二つに分けられる子供部屋を設けています
  (以前のお話)
5.2階はフリースペースから各部屋につながるようにして皆が集まる
  スペースになるように考えています

以上少しですが書き出して見ました
何かありましたら明日お話を頂ければと思います

それではよろしくお願いします
考え方の確認を出来ればと思っている
良勝田(仮称)さんの使い勝手を考慮した動線となっているので受け入れてもらえると思う

打合せ

6月4日
良勝田(仮称)さん宅で打合せを行った
検討用のプランもこの時点で作成していた
各部屋の配置の考えられるパターンを8種類ほど考えその中から一番良いと思う形をもう少し具体的にした図面を作成した
検討用の立面も一緒に作成した。雪国ということもあり北側に雪が自由落下するように考えた外観である
屋根を全て北傾斜にするのが難しい状態を理解してもらう為に必要だった
後は公庫の割増融資、設計料、これからの工程などの話をした

業者選定についての話では予算内で必ず納めなければならいことと資金にあまりゆとりがないこともあって概算段階での業者選定を提案した

最低金額の業者とコストダウンの方法なども踏まえて相談しながら全体の仕様決定をしていき、必ず予算内に納める為だった

平面図、立面図、外部・各室の仕様書、電気・給排水図を作成して4社に概算見積りを依頼したいと提案した
任せますとのことだった

土地条件の確認

6月9日
新井市役所に確認申請時に記入する事項を確認した(都市計画、防火地域、道路認定など)
公図を法務局に取りに行った
水道局に下水の引込みと水の引込みを確認に行った

午後は良勝田(仮称)さんと銀行に公庫申請について確認に行った

概算見積り

6月17日
良勝田(仮称)さんにメールを送った
16日に4つの業者に概算見積りを依頼しました
内容とすれば平面図と立面図、断面図、各室の仕上げや建具などを書き込んだ概要書を渡して、概算見積りをしてもらうようにお願いをしたと言う事です

概算なので勝手に私の方で設定した内容で取りあえず見積りを依頼しています(グレードはほぼ最低です)
以前からのお話のように最低の所からのスタートで考えています

業者の中には大体の見た目で坪44〜45万円ぐらいかなと言っている所もあります

借り入れ予算もあるので細かな各部の仕様はその概算を元にお話をさせて頂ければと思っています

概算の見積書は3社が23日に出てきます
26日に最後の1社が出てきます

見積りのチェックをした後打合せをさせて下さい


公庫の方は19日に行って頂ければ一番良いと考えています

私は21日の日に金沢でまた、打合せがあるので場合によってはわずかな時間しか取れませんが21日の午前中に銀行にご一緒させて頂いても良いかと思っています

宜しくお願いします
概算資料が出来たので業者に概算見積り依頼をした。その報告メールを送った

公庫申請

6月22日
良勝田(仮称)さんからメールが届いた
 こんばんは
今朝はお電話ありがとうございました。
八十二銀行に行って来ました。
 
 県の貸付制度があるという話を聞き、それは25年返済なんですが、公庫より1%も低い金利で借りる事が出来るので、そちらも利用する事にしました。県の方を最高の600万、そして公庫を1800万という事にしました。

あと、所得証明書と納税証明書が必要との事なので、それを役場でもらってからまた明日銀行に行って来ようと思います。

 明日は3社の見積もりが出てくる日ですね。楽しみです。 

 それではよろしくお願いします。
公庫での借り入れが2400万円ということで金額が確定した(予定)
手持ちと合わせた金額で土地購入から建設費、諸経費、設計料、消費税の割り振りをする必要がある
コストバランスを考えて進めたいと思う

業者からの見積りによってグレードや規模が左右されるので明日の3社から出てくる見積りが楽しみである
結構安くしてくれる業者にも参加してもらっているので予算内に納まるとは思っている

業者概算見積り(2社)

6月23日
概算見積りが2社出てきた
1社はもう少し時間が欲しいとのことだった

今回、見積りを出したメンバーは通気断熱WB工法の会員である業者1社と高気密住宅の施工を行っている業者3社である

通気断熱WB工法は単純に高気密よりも割高になる事がわかっていたので比較条件として高気密住宅の内容で4社に概算見積りを出している
全て同じ条件での競争である
通気断熱WB工法の業者には通気断熱WB工法にした時の概算見積りも提出してもらうことにしていた
良勝田(仮称)さんが割高である通気断熱WB工法と高気密住宅を選択出来るようにした
この条件は各業者に話をして納得してもらっている

以下、良勝田(仮称)さんに送ったメールである
概算見積は今日の所2社だけ出てきました
1社はちょっと遅れているようです

26日には4社出揃うと思います

見積は私の方とするとまだ未チェックですので内容のくいちがいがあるかは解りません

4社出てきた段階でチェックする予定です。ご了承ください
(時々抜けている物があって安い場合がある)
という事で参考という程度でお考えください

1.A工務店     19,424,000円
2.B建設      19,500,000円

以上の2社です

補足します
A工務店は値引きなしの見積です
私の事務所とのつき合いも長いので高い見積を出しても仕方ない事がわかっていますのでズバリの金額で持ってきています

B建設は23,160,000円で3,660,000円の値引きをしています
これは競争の為金額を下げなければならないので出してきた金額と言えます
(競争にならないと金額がわずかしか下がらない場合があります)

この時点で設計料程度は算出出来ている事になると思います

A工務店も私の事務所が絡まなければ最初から19,424,000円の見積では持って来ないはずです(もっと高い)

いずれにしろ、後2社の概算見積が出てきた段階で金額構成のお話をさせてください
その時、諸経費や消費税の考え方の話しをさせて頂きます

全体予算とすると良勝田(仮称)さんの予算で大体納まるという事が言えます

概算見積の内容は私の方で勝手設定させて頂いていますのでその内容と見積書の内容、今後の進め方などをこの次のステップとしてお話させてください

日時は又、連絡させて頂きます
よろしくお願いします
後、2社出てきた段階でどんな状況になるか楽しみです
取りあえず、予算内に納まりそうなので安心した

残り2社の概算見積り

6月26日
残りの2社から見積りが出てきました
以下、良勝田(仮称)さんに送ったメールである
残り2社から見積りが出てきましたのでまとめました

1.A工務店     19,424,000円
2.B建設      19,500,000円
3.C建設      20,000,000円(WB工法は21,000,000円)
4.D工務店     18,850,000円(見積落ち有り)

以上の4社です

補足します
A工務店とB建設は前回のメールを参照してください

C建設は25,974,547円で1,304,547円の値引きを起こして24,670,000円の見積を持って来ました
これ以上下がらないのかと聞くと頑張って2000万円だと言っていました
この時点で460万円ほどの値引きを更にしてきています(競争の原理)
WB工法については100万円アップの2100万円という事です

D工務店は18,850,000円ズバリを持ってきています
明細はなく大きな項目ごとの金額しかないので内容が正しいかわかりません。明細を出して貰うように話してあります

ちょっと見ただけですがカーポートが入っていなかったり、照明器具代が無かったりしています。大体100万円程度は金額が上がってきます
目安とすると19,850,000円になると思います

C建設には「大分高いですね」という事で再度金額を聞いているので上記の金額まで下がって来ています
通常自分の所で出す見積もりは最初の金額が普通だと言っていました
かなり頑張っています

D工務店は明細を見てみなければわかりません
下げれるだけ下げたという感じです

以上が結果です

1950万円程度が大体の金額という事になります
これを坪割すると1950万円÷41.9坪ですので46.54万円という事になります
デッキと玄関部分の面積を入れると1950万円÷47.91坪になりますので坪40.70万円になります(延べ施工面積)

玄関部分は部屋として使えませんがデッキ部分は部屋のように使えると思います。ですので坪40万円の家という事が言えると思います

結構安い金額になったと思いますが如何でしょうか?
ちょっとピント来ないですかね!

今日、見積が出てきたばかりなので見積チェックはこれからです
又、ご報告差し上げます
4社から概算見積りが出揃った
大体、1950万円が妥当な金額という事が言えると思う
概算資料は結構細かな内容まで設定しているので実施設計とそれ程の差が出ない事が予想できる

ユニットバスやキッチンなど殆どが最低グレードなので良勝田(仮称)さんとの打合せが進むと各内容のグレードアップが予想される

良勝田(仮称)さんの総予算からしてもう少しのグレードアップが可能だと思う。これからどの部分をグレードアップするか打合せを行って行く予定である

最低グレードとはいえ普通の家が出来るグレードである
7月



トップページ