自分らしい家ってどんな家?と疑問をお持ちの方に「自分らしい家」をお教えします。
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。
カントリーキッチン カントリーなリビング
そんなに誰かと同じ家に住みたいですか?

マルタ設計長野は、長野市にある設計事務所です。
初めての方は、↓下記をクリックして
「はじめての好きな家の作り方」からどうぞ!
ハウスデザイナー マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。
世界で一番好きな家の作り方
ホーム好きな家を作りたい人へ>自分らしい家造りとは? サイトマップ  

はじめての好きな家の作り方とは?

ハウスデザイナー マルタ設計長野


あなたは、どんな家に住めたら

楽しいですか?

幸せですか?

満足できますか?



【好きな家。 使い易い家!】


使い易い家は、こんな使い方がしたいと思った時に、できる家です。


使い勝手が良いので、時間を短縮できて、ストレスが溜まりません。

自分の家で、不便を感じたくないですよね。


キッチンの作業一つとっても、その人なりの手順があると思います。

冷蔵庫の位置、
調味料を置く場所
食器戸棚の場所
油や包丁をしまう場所も作業に影響があります。

すべての物の位置が、使い易い配置になっていなかったら、作業効率が、下がります。

「使い難いな〜あ!」と愚痴を言いたくなります。
ストレスが溜まります。


来客が来ると、リビングを通らないと客間に行けなかったり、暗くジメジメした中廊下を通らないと客間に行けなかったり、すると、お客さんを招くのが、湯鬱になります。


スイッチの場所が悪く、あっちに行って点けて、こっちに来て点けて、またあっちに行かなければ消せないという位置に付いていると嫌になります。

ストレスが溜まる「嫌だな〜あ」と思うことがある「使い難いな〜あ」と思ってしまうということは、使い勝手が悪いということです。

そんな家には、住みたくないと思います。


生活の仕方から癖、家族のルール、使い勝手などを、よく理解して、間取りや空間作りに、生かして行かなければなりません。


【好きな家。 気持ちが落ち着く家!】

自分の気に入った雰囲気だと、気持ちがリラックス。

身体が包み込まれるような安心感。

それは、自分好みの空間演出が、カギを握っています。




雑誌やカタログの中で、自分の

気に入った
「雰囲気」
気に入った
「色使い」
気に入った
「家具」
気に入った
「照明器具」

などを家造りに、生かせたら、気持ちが良いと思います。
気持ちが落ち着きます。
リラックスできます。

家を選んでいたのでは、こっちはこんな雰囲気、あっちはこんな雰囲気と、自分好みのコーディネイトをすることができません。

雑誌やカタログの真似ばかりをしていると、チンドン屋になってしまいます。

気に行っているところは真似をし、アレンジすれば良いと思います。

そして、好きな家に、コーディネイトしていくと、自分好みの家になると思います。

「家を自分に合せて作る」ということは、自分の好みの家にすることができるということです。

好みの色の材料を組合せ、空間を演出していくとあなたが、気持ち良く落ち着ける空間を、作ることができます。



【好きな家。友達に自慢したくなる家!】

個性的な家で、あなたが好きな家だと、友達に自慢したくなります。


あなただけの、好きな家を作り!したいと思いませんか。



好きな家を、ギュッと詰め込んだ家ができると、友達から
「あなたらしい家ね!」「お前らしい家だな!」という声が聞こえてきます。

オリジナルなのはもちろんですが、あなたの思いがギュッと詰まった家には、あなたらしさが滲み出てきます。

小手先の目新しさがある家ではなく、あなたが醸し出すオーラを増幅させてくれる家を作れると、きっと、友達から絶賛されます。

材料の選択から、好みの色のコーディネイト使い易い間取りやあなたらしい空間が、あなたらしさを演出してくれます。


ゼロから自分らしさを追求して作った家は、人に見せたくなります。自慢したくなります。遊びに来て欲しくなります。


【好きな家。 住み心地の良い家!】

住み心地の良い家は、完成した時から、長年住んできた家のように体に、馴染んでしまいます。


自分に合せて作った家は、使い易い家です。

気持ちが落ち着く家です。

友達に自慢したくなる家です。

完成した時から、体に馴染み、住み心地の良い家となるのは当たり前です。


好きな家は、住み始めてすぐに、「ずっと、この家で暮らしてきたような気がする」と思わせてくれます。

それだけ違和感がない家なんです。

当然、前の住居とは全く違った間取りなのですが、生活の仕方、使い勝手、好みの雰囲気、好みの色使いなどを、繁栄させて作っているので、出てくる感想なんです。

「新居なのにつまんな〜い!」と思われる人が、いらっしゃるかも知れませんが、そんなことはありません。

新居は新居ですし、今までとは違う雰囲気の家です。

ただ、馴染みのある色を使っていたり、違和感を感じない材料を使っていて、更に、使い易いので、心地良いんです。

それだけ、使い易さに拘って、練り上げて作ります。

それだけ、あなたの好みや雰囲気を大切にコーディネイトして作り上げます。

好きな家を作れると、心地良い時間が流れて行きます。

そんな家なので、ずっ〜と住んで居たくなります。




【新しい生活のステージを作るのは、今!?】


家というステージでは、明るく、元気に、楽しく、ゆっくりと、落ち着いて過ごしたいと、誰もが思うのではないでしょうか。


あなたの今のステージはどんなステージですか?

あなたがずっと住んでいたいと思えるステージですか?


家に居る時間が僅かなご主人、家に居る時間が長い奥さんと子供達みんなが一緒に過ごせる空間は大切ではないかと思います。

そして、親子が一緒に過ごし、良い思い出を作れる時間は、あまり長くありません。

多くの場合は、高校を卒業する18歳くらいまでです。

それまでの間に、どれだけの良い思い出をつくれるのか・・・。


子離れしているご夫婦の場合も、これからの残りの人生を過ごしてくステージとして、今のお住まいで良いのでしょうか?

疑問符がいっぱい???????つく方もいらっしゃると思います。

どれだけ新しいステージで、素敵な思い出を作っていけるのか、その時間を、少しでも長くすることも大切ではないかと思います。


新しいステージ、自分らしい家では、心地よい時間が流れることは創造できます。

それを手に入れる時は、今なのかも知れません。


西村和男 マルタ設計長野では
使い易い家、気持ちの落ち着く家、友達に自慢したくなる家、住み心地の良い家を建主と一緒に模索して建てるお手伝いをしています。建主の夢や希望、好みの雰囲気、好みの色などをお聞きして、建主らしい家を提案させて頂いています。


家づくりを知らずに失敗! 知って成功!
あなたはどちらを選びますか?
知らない人に、住宅教室でお教えしてます!←こちらをクリック!

「え、え、設計事務所のメリットを知らない!」そんな人に、
「設計事務所との家造り7つメリット」
小冊子プレゼント!


>私達が手掛けた家の実例はこちら

>お客様の家造りの声はこちら
自分らしい家に住む人達  
自分らしい家造りとは?  
我が社の家造りポリシー  
手掛けた家  
私の考える家  
事務所概要  
お客様の家造りの声  
資料請求・問合せ  
サイトマップ  

長野市にあるマルタ設計長野の西村の自宅紹介
↑家造り担当西村の自宅をご紹介

リビング ダイニング キッチン 一体
使い易い家に住む人達

ダイニングキッチン
リビングがなくても
使い易い家に住む人達

キッチンの見える茶の間
フルオーダーの家に住む人達

中庭のある家
問題を解決するアイデア
いっぱいの家に住む人達


家の造り方をドラマのように紹介
↑設計事務所との家造りを
ご存知ですか?
設計の進め方をドラマ形式で
すべて公開しています。


住宅教室(ホーミーカルチャー)
↑家造りの本質を知らずに家を
建てる勇気がありますか?
初回無料の住宅教室で
家造りの知識を増やしましょう!



自分らしい家を造りたい人へ
私達との家造り
快適な家に住みたいですか?
住宅の性能について。
設計事務所と家を建てることに
迷いのある人へ
気になる家造りコスト
私が考える家
マルタ設計長野はこんな会社です

設計事務所との家造り7つのメリットs マルタ設計長野自分の作るべき
家の形が30分で
見えてくる!

無料小冊子
「設計事務所との
家造り7つのメリット」
本には載っていない設計事務所との家造りをご紹介。
家族が納得する自分らしい家になる理由がわかります。
設計事務所との家造り7つのメリットb

オリジナルな家の作り方e家族の意見・
あなたの希望

話をするだけで
ドンドン
まとまる
 魔法のような設計方法をご紹介。


健康な生活をしていくために
必要なことを知りたい
と思っている人へ
◆結露のない家
◆恐ろしい化学物質!シックハウス症候群にならない対策とは
◆カビ・ダニのいない家


地震で揺れない家を作りたいと
思っている人へ
◆地震で揺れない家
★家が建つ敷地の土の強さって?



★メディアでの紹介事例
週刊長野様で紹介
週刊長野様で
紹介されました。
↑をクックして下さい。

メガソフト様で紹介
メガソフト様で
紹介されました。
↑をクックして下さい。

素敵なカントリー様で紹介
素敵なカントリー様
で紹介されました。
↑をクリックしてください。

お店・店舗設計
↑飲食店の設計もしています。
お店作りに興味のある方は
ご覧ください。


あなたが設計して、夢や希望の家を実現!悩みを解決しながら自分の家の設計をしませんか?
◆「こんな家にしたいな!」を形にした夢と希望の家 ◆夏涼しく冬暖かくて、窓結露のない家
◆何度も間取りを書き直して理想にピッタリな家 ◆耐力壁が基準の2倍で地震に強くて安心な家
◆3Dパースで立体的に見て考えた家 ◆競争見積りで安い工事会社を選んで建てた家
◆友達が帰らないほど居心地の良い家 ◆予算内で希望を実現して嬉しくなった家
◆昔から住んでいるように馴染んで落ち着く家 ◆一級建築士が手抜きをチェックした安心な家
◆人の動き、気持ちを考えた使い易い家 詳しく知りたい方は、上記か、こちらをクリック

え!30分でわかる好きな家の作り方!
初めての方は、こちらをクリック!→「はじめての好きな家の作り方」からどうぞ!
トップページ自分らしい家に住む人達
自分らしい家造りとは?我が社の家造りポリシー
手掛けた家
私の考える家事務所概要
お客様の家造りの声資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

マルタ設計長野は長野市で家の設計、住宅の設計している設計事務所です。
あっぷるぐりむ、ピッツェリア、バーンズ、きらび、サワディーカフェなどの
店舗設計も行っています。
飲食店の設計に興味のある方は、「自分らしいお店の作り方」を←クリック!