空に住む一級建築士の自宅をご紹介します。
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。
カントリーキッチン カントリーなリビング
そんなに誰かと同じ家に住みたいですか?

マルタ設計長野は、長野市にある設計事務所です。
初めての方は、↓下記をクリックして
「はじめての好きな家の作り方」からどうぞ!
ハウスデザイナー マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。
世界で一番!好きな家の作り方
ホームマルタ設計長野は、こんな会社です>空に住む サイトマップ  

空に住む


見晴らしの良い土地を購入して、
自宅兼事務所を造りました。
景色を生かした「自分らしい家」の
造り方をしています。

「夢の家づくり」担当
西村の自宅を紹介します

空の土地

景色の素晴らしい山道を車で行き来することが多くありました。
「この景色を眺めながらの生活がしたい」という思いが
自宅建設への第一歩でした。


約180度のパノラマ

「空に住む」という言葉がぴったりの土地とめぐり合ったのは、
家を建てる10ヶ月程前のことです。
それまで3年間条件に合う土地を探し続けていました。

そして、現在、「空」に住んでいます。


空のコンセプト

この土地は、「空に浮いたような土地」です。
山の中腹で少したんこぶのように張り出している土地に
ヨウ壁を作り、平坦に造成してあります。

このヨウ壁の上に立つと
空を飛んでいるような錯覚を起こす「空の土地」です。

この土地に
「空に住んでいるような感覚が持てる自宅を建てたい」
という気持ちがとても強くなりました。

そして、
その思いがそのまま自宅設計のコンセプトとなりました。

プランニング(間取り)の最優先は、景色です。
この景色を「何時、どんな時に、どんな風に見るか」
ということを一番大切に考えました。

毎日の生活パターンから
「ゆっくりと外を眺める時間が取れるのはいつか」
と考えた場合、はっきり言ってほとんどありません。

いつなら見れるのかというと食事の時くらいです。
食事が終ればリビングでテレビを見る
という当たり前の生活を我が家でもしています。

そうなると、
リビングが景色の良い所にある必要性が
あまり無くなってきます。。

「他に景色を見る時間があるか」と考えると
食事を作る時くらいになります。

実際は、
かなり作る作業に追われ余裕など無いはずですが、
ちょっとだけ手の空く時は必ずあります。
そんな時、外を眺めるとホッと一息付くことが出来ます。
気分転換が出来、その後の作業が気持ち良く出来ます。

「眺めが良いならサロンやラウンジなど気取った場所を作りましょう」
と考えがちですが、
現状は物置き場になるか、使われることのない空間となってしまいますね。

忙しい現代人が、わざわざ場所と時間を作って「景色を眺めながらお茶をする」
という事はかなり無理があると思います。

リビングやダイニングでお茶を飲みながらのコミュニケーションを取る
ということが、多いのではないかと思います。

これは「庭を持つ家」についても同じ事が言えると思います。

すばらしい庭を作っても殆ど眺める時間が無いというのは寂しい事ですよね。
見え難いと庭の手入れにも気持ちが入り難くなると思います。
庭を、どのように見るか、いつ見るかということは、非常に大切なこととなります。

現在、我が家のダイニングでは毎日、景色を眺め、家族で天気の話しをしながら
食事をしています。
妻は食事を作る時、景色をボーと眺めながら作業をしています。
リビングは、相変わらずテレビが中心となっています。


空のダイニング

「空のダイニング」では朝靄や夜景を眺めながら、
朝食や夕食をとっていいます。

雲の合間から差し込む後光を眺めながらの朝食。
赤や黄色、オレンジに青、緑色の光が点滅する町の夜景
を眺めながらの夕食は同じ料理でもやはり味が違います。

近くに迫り来る雲や目線より下に見える雲、
屋根に反射した光、その手前に広がる緑も
格別なご馳走となっています。

毎日、目まぐるしく変わる景色を眺めながらの
食事はとても楽しいです。


空のキッチン

「空のキッチン」では目の前に広がる景色を、
垣間見ながらの作業となります。

朝は、車の動きや電車の走る姿を眺めながら
朝食を作っています。
町が動き出したことを感じながらの準備となります。

夕暮れ時は、家々に灯り始める光を眺めながらの
作業となります。
「みんな、食事の準備を始めたんだな」と
景色でしかないのに親密感を覚えます。


空のリビング

「空のリビング」はあまり「空」を感じません。
というよりも「感じようとしない」というのが正しいです。

テレビの電源が入っていると
どうしても目線はテレビに釘付けとなります。
景色を見るような状況ではありませんね。


空の仕事場

「空の仕事場」は2階にあります。
最初は、寝室で計画していたのですが、
急遽、仕事場にすることにしました。

ここからの景色は2階ということもあって、
また違います。
夜景は光の広がり方や重なり方が違います。

わずかな高さの違いですが、そこには別世界があります。
仕事の合間に眺める景色は、心を和ませてくれます。


空のデッキ

「空のデッキ」は、リビング・ダイニングの前にあります。
ヨウ壁の先端までデッキにしているので、
デッキの先に土は見えません。
空に浮かんでいるようなデッキです。

ここからの景色は、
窓枠などの邪魔物がないので、
本当に鳥になったような気持ちになります。

室内とは違い、風を感じることが出来るので、
空を飛んでいるような気持ちが更に強くなります。
見下ろす町は小さく、おもちゃのようです。


空の庭

「空の庭」は敷地が狭く、猫の額程です。
現在は何もしていません。

将来的に植樹をして、
空を感じられる庭にしていきたいと思っています。


空のまとめ

設計の段階からウッドデッキをヨウ壁の先端まで出すことを
決めていました。

リビング・ダイニング・キッチンからの眺めは、
土とヨウ壁をウッドデッキに隠され
空に浮かんでいるように見えます。
「空に住んでいる」という気持ちが強くなる
設えとなっています。

自宅設計のコンセプトだった、
「空に住む」という目的は、完璧に達成されました。


おまけ

現在、私の日課は窓掃除です。
垣間見る景色が窓の汚れで汚されるのがとても気になります。
掃除をすることがあまりなかったのに、げんきんなものですね。



見学

夢の家づくり担当の西村の自宅を見学すると、好きな家を建てたくなります。
住みやすい家、使いやすい家、将来を見越した家の作り方がわかります。

一級建築士の生活が垣間見れますので参考になることがいっぱいあります。

しつこい営業はしませんので、気軽に見学に来てください。
(要予約)



>空の家の見学をご希望の方はこちら
自分らしい家に住む人達  
自分らしい家造りとは?  
我が社の家造りポリシー  
手掛けた家  
私の考える家  
事務所概要  
お客様の家造りの声  
資料請求・問合せ  
サイトマップ  

長野市にあるマルタ設計長野の西村の自宅紹介
↑家造り担当西村の自宅をご紹介

リビング ダイニング キッチン 一体
使い易い家に住む人達

ダイニングキッチン
リビングがなくても
使い易い家に住む人達

キッチンの見える茶の間
フルオーダーの家に住む人達

中庭のある家
問題を解決するアイデア
いっぱいの家に住む人達


家の造り方をドラマのように紹介
↑設計事務所との家造りを
ご存知ですか?
設計の進め方をドラマ形式で
すべて公開しています。


住宅教室(ホーミーカルチャー)
↑家造りの本質を知らずに家を
建てる勇気がありますか?
初回無料の住宅教室で
家造りの知識を増やしましょう!


自分らしい家を造りたい人へ
私達との家造り
快適な家に住みたいですか?
住宅の性能について。
設計事務所と家を建てることに
迷いのある人へ
気になる家造りコスト
私が考える家
マルタ設計長野はこんな会社です

設計事務所との家造り7つのメリットs マルタ設計長野自分の作るべき
家の形が30分で
見えてくる!

無料小冊子
「設計事務所との
家造り7つのメリット」
本には載っていない設計事務所との家造りをご紹介。
家族が納得する自分らしい家になる理由がわかります。
設計事務所との家造り7つのメリットb

オリジナルな家の作り方e家族の意見・
あなたの希望

話をするだけで
ドンドン
まとまる
 魔法のような設計方法をご紹介。


健康な生活をしていくために
必要なことを知りたい
と思っている人へ
◆結露のない家
◆恐ろしい化学物質!シックハウス症候群にならない対策とは
◆カビ・ダニのいない家


地震で揺れない家を作りたいと
思っている人へ
◆地震で揺れない家
★家が建つ敷地の土の強さって?



★メディアでの紹介事例
週刊長野様で紹介
週刊長野様で
紹介されました。
↑をクックして下さい。

メガソフト様で紹介
メガソフト様で
紹介されました。
↑をクックして下さい。

素敵なカントリー様で紹介
素敵なカントリー様
で紹介されました。
↑をクリックしてください。

お店・店舗設計
↑飲食店の設計もしています。
お店作りに興味のある方は
ご覧ください。
あなたが設計して、夢や希望の家を実現!悩みを解決しながら自分の家の設計をしませんか?
◆「こんな家にしたいな!」を形にした夢と希望の家 ◆夏涼しく冬暖かくて、窓結露のない家
◆何度も間取りを書き直して理想にピッタリな家 ◆耐力壁が基準の2倍で地震に強くて安心な家
◆3Dパースで立体的に見て考えた家 ◆競争見積りで安い工事会社を選んで建てた家
◆友達が帰らないほど居心地の良い家 ◆予算内で希望を実現して嬉しくなった家
◆昔から住んでいるように馴染んで落ち着く家 ◆一級建築士が手抜きをチェックした安心な家
◆人の動き、気持ちを考えた使い易い家 詳しく知りたい方は、上記か、こちらをクリック

え!30分でわかる好きな家の作り方!
初めての方は、こちらをクリック!→「はじめての好きな家の作り方」からどうぞ!
トップページ自分らしい家に住む人達
自分らしい家造りとは?我が社の家造りポリシー
手掛けた家
私の考える家事務所概要
お客様の家造りの声資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

マルタ設計長野は長野市で家の設計、住宅の設計している設計事務所です。
あっぷるぐりむ、ピッツェリア、バーンズ、きらび、サワディーカフェなどの
店舗設計も行っています。
飲食店の設計に興味のある方は、「自分らしいお店の作り方」を←クリック!