家造りが完成するまでの期間は10ヶ月です。
カントリーキッチン カントリーなリビング


初めての方は、↓下記をクリックして
「オリジナルな家の造り方」からどうぞ!
ハウスデザイナー マルタ設計長野
自分らしい家の造り方
◆家が完成するまでの期間



『設計期間』

設計には4ヶ月程度かかります。
「良い家」にするためには
適正な期間と考えています。
(要望により期間は変動します)

急げば、2ヶ月程度で設計を完成させることも出来ますが、
設計内容の密度が低くなる可能性があります。

「あ、ここ失敗したな」「ここは、こんな風にすれば良かったな」ということが
起きてしまいます。これは、検討時間が短いからです。

考えたことを一度、忘れるくらいの時間があった方が良いと思います。
そうすると、熱くなった頭が冷えて、冷静な判断ができるようになったりします。

打合せは、通常、
2週間に1回程度で行っています。
毎週でも良いのですが、お休みがなくなってしまいます。
家族サービスやショールームに行く時間も必要かと思います。
(場合によって、1週に1回の時もあります。)

打合せは、前回の打合せ内容の確認、図面化したものの確認、
パースにしたものの確認、新たな資料、カタログ等の説明を行っていきます。


『工事期間』

工事には6ヶ月程度かかります。

工事期間をもっと短くすることも可能ですが、工事が雑になったり、
ミスが多くなったり、職人さん達に余裕がなくなるので、6ヶ月程度を
適正な期間として考えています。
(仕上げの材料により、工期を短くすることもあります。) 

住宅業者に
「工事期間が短かったから、こんな仕事になったんだ!」とか
言われたら悲しいですよね。


「工事」は、住宅業者(工務店等)に行ってもらいます。
建主に、住宅業者と契約をして頂いて、私達が
「工事監理」を行って
いきます。

私達は、契約期間内に、家が出来上がるように
ポイントで工事監理
させて頂きます。

基礎の配筋検査や上棟、筋かい、金物、断熱材を入れた時などポイントで
現場に出向き、チェックを行います。

建主とは、色決めの打合せや材料確認などを、必要な時に行っていきます。

住宅業者のペースで現場は進みますが、6ヶ月ほどで完成を迎えます。


『家が完成するまでの期間』

設計が始まり、家が完成するまでの期間として、10ヶ月程度を
お考えください。

設計・工事を、もっと早く行うことは可能ですが、これから、
何十年と住み続けていく家です。

特別な理由がない限り、慌てて作って、失敗したなということがない方が
良いかと思います。

わずか数か月、家が早くできたからと言って、その家で暮らしていく期間を
考えたら、本当に、わずかな期間を我慢するだけです。
そのわずかな期間を早めた為に、気に入らない家、良くない工事の家を
建てるのは、いかがなものかと思います。

昔は、家造りに1年掛けていました。それでも、早いくらいです。
木を乾燥させながら、材料を家になじませながらの作業をしていました。
現代は、作業効率も上がり、材料も変わったので、早く家を建てることが
可能になりましたが、慌てて良いことがあるのかどうか、ちょっと疑問です。

家を構成する材料は2万アイテムあると言われています。
それだけの材料を組み合わせる設計を行い、その後、本当にそれらの材料を
組み合わせて作って行かなければなりません。
当たり前に手間の掛かることです。良い家を設計し、作るということは、
時間が掛かるということです。

私達は、
適正工期で、家を建てることをお勧めします。


>家造りの手順はこちら




>お問合せ・資料請求はこちら

>私達が手掛けた家の実例はこちら

設計事務所との家造り7つのメリットs自分の作るべき
家の形が30分で
見えてくる!

無料小冊子
「設計事務所との
家造り7つのメリット」
本には載っていない設計事務所との家造りをご紹介。
家族が納得する自分らしい家になる理由がわかります。
設計事務所との家造り7つのメリットb

オリジナルな家の作り方e家族の意見・
あなたの希望

話をするだけで
ドンドン
まとまる
 魔法のような設計方法をご紹介。

自分らしい家に住む人達  
自分らしい家造りとは?  
我が社の家造りポリシー  
手掛けた家  
私の考える家  
事務所概要  
お客様の家造りの声  
資料請求・問合せ  

長野市にある設計事務所です。
↑家造り担当西村の自宅をご紹介!



自分らしい家を造りたい人へ
私達との家造り
快適な家に住みたいですか?
住宅の性能について。
設計事務所と家を建てることに
迷いのある人へ
気になる家造りコスト
私が考える家
マルタ設計長野はこんな会社です


家の造り方をドラマのように紹介

リビング ダイニング キッチン 一体
使い易い家に住む人達

ダイニングキッチン
リビングがなくても
使い易い家に住む人達

キッチンの見える茶の間
フルオーダーの家に住む人達

中庭のある家
問題を解決するアイデア
いっぱいの家に住む人達


健康な生活をしていくために
必要なことを知りたい
と思っている人へ
◆結露のない家
◆恐ろしい化学物質!シックハウス症候群にならない対策とは
◆カビ・ダニのいない家

収納がしやすく、家族と良い関係が築けるキッチンを作りたい
と思っている人へ
★狭いキッチンで苦労するの?
水切りカゴが困ったな?
視線が気にならない対面キッチン
家族の時間をつなぐキッチン

地震で揺れない家を作りたいと
思っている人へ
◆地震で揺れない家
★家が建つ敷地の土の強さって?


あなたが設計して、夢や希望の家を実現!悩みを解決しながら自分の家の設計をしませんか?
◆「こんな家にしたいな!」を形にした夢と希望の家 ◆夏涼しく冬暖かくて、窓結露のない家
◆何度も間取りを書き直して理想にピッタリな家 ◆耐力壁が基準の2倍で地震に強くて安心な家
◆3Dパースで立体的に見て考えた家 ◆競争見積りで安い工事会社を選んで建てた家
◆友達が帰らないほど居心地の良い家 ◆予算内で希望を実現して嬉しくなった家
◆昔から住んでいるように馴染んで落ち着く家 ◆一級建築士が手抜きをチェックした安心な家
◆人の動き、気持ちを考えた使い易い家 詳しく知りたい方は、上記か、こちらをクリック

え!30分でわかる好きな家の作り方!
初めての方は、こちらをクリック!→「はじめての好きな家の作り方」からどうぞ!
トップページ自分らしい家に住む人達
自分らしい家造りとは?我が社の家造りポリシー
手掛けた家
私の考える家事務所概要
お客様の家造りの声資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

マルタ設計長野は長野市で家の設計、住宅の設計している設計事務所です。
あっぷるぐりむ、ピッツェリア、バーンズ、きらび、サワディーカフェなどの
店舗設計も行っています。
飲食店の設計に興味のある方は、「自分らしいお店の作り方」を←クリック!