断腸亭日常日記 2000年、その5

−−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

por 斎藤祐司


過去の、断腸亭日常日記。  −−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

太い斜字で書いてある所は99年のスペイン滞在日記です。

99年1月13日〜2月16日 2月19日〜4月14日 4月15日〜5月11日 5月12日〜6月4日
6月7日〜6月10日 6月13日〜7月9日 7月11日〜8月8日 8月9日〜9月9日
9月12日〜10月7日 10月10日〜11月10日 11月14日〜11月28日 12月12日〜12月31日
2000年1月1日〜15日 1月16日〜1月31日 2月1日〜2月28日 3月2日〜3月29日

 4月2日(日)

 今日は3月5日に休みを取ってから久々の休みになった。日本時間4月3日の3:30頃にカステジョンのホセリートとホセ・トマスのマノ・ア・マノの結果が判るはずだ。サン・イシドロ祭のカルテルも発表になっていよいよスペインに行く気にもなってきた。ユーロ安が続きペセタが安いのはとても嬉しいことだ。

 飛行機のチケットも取れているのだが、休みが取れていないのが1番の問題だ。どうなる事やら。まあなるようにしかならないのだが。 


 4月3日(月)

 2日カステジョンでホセリートがプエルタ・グランデした。ホセ・トマスは耳1枚だった。その直後から、5月15日、サン・イシドロの日にラス・ベンタス闘牛場にホセリートとホセ・トマスが出場するのだろうと言う噂が流れているようだ。エンリケ・マルティン・アランスが動いているとか、フェルナンド・フェルナンデス・ロマンがどうのとか囁かれている。

 ロサノ側は、それを否定しているようだ。本当に出てきたら最高なのだが、まぁなるようにしかならない。そういうものだ。とにかく、ホセリートの復活は非常に重要な出来事だ。今年は、ホセリートの闘牛を10回くらい観たいな。

 小渕首相が昏睡状態になって人工呼吸器を着けているという。政局が混沌として円安になるのが怖い。明日にでも銀行に行ってペセタのTCに替えてこようかな。


 4月5日(水)

 ネットによると、去年のバルセロナでやったホセ・トマスのビデオが売られるらしい。6月13日、7月18日、9月12日、の3日間の6つのファエナを35分にまとめたもののようだ。記憶している人は少ないかも知れないがホセ・トマスは去年のバルセロナでは凄い活躍だった。この3日間で11枚の耳を取っている。そのビデオなのだ。

 スペインに行ったら絶対買ってこよう。


 4月7日(金)

 スペインに行くに当たって連絡を取らなければならない人が何人か居る。明日の、闘牛の会で連絡が取れる人もいればそうでない人もいる。来週になったらTELやメールで連絡しようと思っている。13日には、一段落するようだ。そしたらスペイン行きのための準備をしようと思っている。


 4月11日(月)

 8日闘牛の会に行ってから仕事に行く。そして帰ってきたのがさっきだ。今の事務所は16日の朝まで終わりだ。20日からは予定通りスペインに行けそうだ。

 22日はマルベージャ。23日はマラガ。ホセ・トマスが9日にサラゴサでコヒーダされ復帰は5月7日のバルセロナの予定。マラガではホセ・トマスが見れなくなった。ガッカリだ。

 9日の闘牛の会は、石井さんがやった。アメリカでカウボーイをやっていたときの鞍やハミ、牛の角などを持ってきて牛の皮に焼き印を捺して会は始まった。焼き印の時に出た臭いが部屋に充満した。石井さん曰く、「アメリカでは、家族が揃って焼き印や牛の耳にナイフを入れて牧場に印にする。」と言っていた。日本で言えば田植えのようなのだろう。

 その他、バンデリージャ、鞍を着けた馬上を想定してのレホンの撃ち方をやった。闘牛士たちが如何に牛の近くでやっているかが実感できた。


 4月15日(土)

 忙しい。毎日家に帰って来れない。今日は久々の休み。明日出たらこういう生活も終わる。スペイン行きの準備は未だ出来ていない。下山さんからメールが来た。パソコンを買ったそうだ。許可を取ってHPに闘牛ニュースを載せようと思う。これで連絡が簡単に出来るようになった。

 明日は、皐月賞。どうしよう。外れそうな馬券のようだし。部屋の片づけもしなきゃならないし。


 4月16日(日)

 今日で今の仕事が終わる。最近俺のことを、Bちゃんと、みんなが呼ぶ。名札に、斎藤 B と書いてあるからだ。B は血液型だ。そんなのみんな判っているのにでも、何で 斎藤B なのと言うので、斎藤が苗字で名前がB作だから、斎藤B 何ですよ。ハッハハハ。と、笑ったらそれから、Bちゃん、になった。大変で忙しかったけど、楽しく仕事が出来たのはみなさんのおかげです。事務所のみなさん、俺の指示で働いた人達、どうもありがとう御座います。もうすぐスペインに行って来ます。

 で、今日の皐月賞。どうしよう。やっぱりダイタクリーヴァから行こうかな。買って4点。単勝が美味しいかも知れない。仕事も最後の仕上げ。競馬も最後の仕上げだ。

 明日中にメールを出さなきゃならない。さっきメール出した人も、HPを見たら連絡下さい。両替は月曜日に行こう。


 4月17日(月)

 20日からスペインに行くことになった。

 会社に3回TELした。初めは、今度の仕事が終わったことを伝えこちらの上司が支社長への伝言を言うと笑っていた。2度目は、仕事が終わったので休みたいと言った。「良いよ」 「少し長いのですが」 「どのくらい」 「6月末まで」 「今度はどこに行く」 「また同じでスペインです」 「解った。一生懸命やってくれたから、良いよ。行って来い」 だって。

 話は決まった。帰りに銀行に行ってペセタを両替してきた。サンタンデール・セントラル・ヒスパノ銀行は去年の11月か12月でペセタの両替を止めていた。変わりに紹介されたのが東京三菱。トーマス・クックのTCだ。これは向こうで手数料が掛かる奴だ。

 あとは、マドリードの泊まるところの連絡待ち。部屋の片づけと荷造り。いよいよスペイン。闘牛が待っている。


 4月18日(火)

 牧ちゃんの所にチケットを取りに行った帰り、渋谷を歩いていたら人混みに酔いそうになった。頭がガンガン痛い。去年は行く当日痛くなったが今年はこんな状態。荷造りをしようとするとこうなるのかな。

 マドリードの部屋も確保した。あとは荷造りだけだ。


 4月19日(水)

 部屋の片づけが終わらない。よって、荷造りが終わらない。あと8時間しか時間がないのに。荷造りが終わるのは何時になるのだろうか。スペインに行くときはいつもこんな感じだ。疲れてくるな。

 スペインに行くとなると気になるのが、闘牛のTV放送。調べたら、4/24,28,5/1がTVE。5/8がvia digital のcanal 71 TELEMADRID 他のセビージャは23日以外は、via digital。5/2のマドリードのゴジェスカは、via digital のcanal 71 TELEMADRID。サン・イシドロは、5/14,21,28,がvia digital のcanal 71 TELEMADRID。5/22,6/5,15がTVE。他が、via digital。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る