暮らしと生き方を考える。
  オーガニック・プラネット


Last Update 2013.10.13 About This Site   Site map   Mail  
   You are here : TOP > 400坪 >


自然が豊かで、アーチスト達が集う糸島半島。
その糸島半島の志摩町芥屋に、自然農を学ぶ農園を開園しました。 ・・といっても、まだ始めたばかり。
自然農の楽園目指して、ここ芥屋から糸島半島の四季おりおりの様子をお届けします。

自然農に関わりだして早5年。その間、少しだけ作ってたりしていましたが、 ほとんど見てるだけの日々が続きました。
やれなかった一番の理由は”足”。車がないと不便なんですよね。 もっとも、借地ではいつか返さなければならないため身が入らなかったことや、 また自然農をやる土地が無かったことも大きな要因ではあります。 しかし、やっと5年目にしてその準備が整いました。
今年から、自分の自然農で自給自足を目指すことができるようになりました。

これから週末だけの農民。
半農半漁ならぬ、半農半給?、いや週末2日だけの農的生活だから、2農5給?。

農園開園までの様子をお届けします(現在進行形!)。

10月19日(日)晴れ めでたいめでたい
10月12日(日)小雨 枇杷が来た!
10月 4日(土)晴れ ミミズが多いと言うことは・・
 9月28日(日)晴れ 4畝目
 9月23日(祝)晴れ 応援団来る
 9月21日(日)晴れ 2畝目完成
 9月20日(土)晴れ どうにか1畝完成
 9月15日(祝)晴れ タコ足星人の逆襲
 9月14日(日)晴れ 方向転換
 9月 7日(日)晴れ サンセットライブやってます。
 8月30日(土)雨  どうにか、さまになった?
 8月24日(日)晴れ 畝。これがまたタイヘン!
 8月23日(土)晴れ 畝立て開始
 8月17日(日)雨 どうにか草刈り完了!
 8月13日(水)曇り 農耕って、すごく破壊するものなのね
 8月12日(火)曇り UFOの着陸跡発見!
 8月10日(日)晴れ 草刈りはじめ
 8月 9日(土)晴れ この草原が「芥屋自然農園?」










このサイトはリンクフリーです。
記載内容に関してはご自由に転載していただいて結構ですが、
内容に関しましては、各人のご判断の上ご活用願います。
暮らしと生き方を考える オーガニック・プラネット