暮らしと生き方を考える。
  オーガニック・プラネット


Last Update 2013.9.5 About This Site   Site map   Mail  
   You are here : TOP > 400坪 >

8月10日(日)晴れ 草刈りはじめ

この一面のセイタカアワダチソウの海を、一度は手鎌で刈り取ろうとも思ったのですよね。自然農ですから。
また、最初はトラクターでガァーッと地ならしをしようかとも思ったんですよ。 でもね、手刈りじゃちょっと規模があるし、かといってせっかく数年間放置された平地を耕すのも、 自然農的にはちょっともったいないかな・・・ ということで、今回は草刈機で刈り取ることにしました。

草刈りを真夏にやることは、平日サラリーマンにとってはかなり無謀な作業ではあるのですよ。暑いし。 でも、冬野菜には間に合わせたい事もあり、真夏の炎天下の作業になりました。
幸いいつもの夏より涼しいとはいえ、やはり夏。真昼の作業を避けての作業となると、 夕方の2時間程度が限界。だからなかなか進まない。
この日作業できたのは、たったの1時間。刈り取った面積は全体の6分の1程度。
この分じゃ、全体を刈り終えるのは6日後?トホホです。
草刈り機の操作は、そんなにタイヘンではないのですが、熱中症に気を付けるため スローな開墾作業になりました。

<- prev  index  next ->




かなり刈り取ったところ。
1回の草刈りの時間は1時間。たったこれだけでもうヘトヘト。
1日1時間やってもう終わり。だから遅々として進まない。




このサイトはリンクフリーです。
記載内容に関してはご自由に転載していただいて結構ですが、
内容に関しましては、各人のご判断の上ご活用願います。
暮らしと生き方を考える オーガニック・プラネット