暮らしと生き方を考える。
  オーガニック・プラネット


Last Update 2014.2.11 About This Site   Site map   Mail  
  You are here : TOP > 400坪 >

9月14日(日)晴れ 方向転換

方向転換と言っても、畝作りがタイヘンなのでトラクター入れて耕そうってわけじゃないのです。
問題は太陽!。入り口から向かって奥、海岸に向かって畝を立てたら良いと思っていたら、その方向は南北でなく、東西に近い方向だったんです。
ようやく1本作り終えようとしているときに・・・トホホです。

どうするか迷ったんですよねぇ。
せっかく作った1本を無駄にして、今から作り直すか・・・
でも、これから長い間使い続けるので、きちんとしておこうと思ったのと、 いろんな形の畝があっても良いんじゃないと言うアドバイスをもらったので、 南北にやり直すことにしました。

もう何度も土を掘り返していると、地下の様子がわかるようになるんですね。葛の根の張りかたとか。とても広範囲に葛が占拠しているようです。
これまで東西方向の作りかけの2本は、ミゾを掘る際に、根っこに当たったら掘り返すやり方でしたが、 これからは、出来るだけ葛の根を取り除くやりかたをしてゆこうと思います。


<- prev  index  next ->




こっちに、もう1本
意外と、こっち側に作った方が楽でした。


このサイトはリンクフリーです。
記載内容に関してはご自由に転載していただいて結構ですが、
内容に関しましては、各人のご判断の上ご活用願います。
暮らしと生き方を考える オーガニック・プラネット