暮らしと生き方を考える。
  オーガニック・プラネット


Last Update 2003.9.11 About This Site   Site map   Mail  
  You are here : TOP > 400坪 >

8月23日(土)晴れ 草刈り後の畑は剣山状態

前回の作業でやっと草刈りが出来たので、やっと畝を作るぞって思ったのですが、まだスコップを入れる状態じゃないのですよね。
・・というのも、草刈り後の畑は剣山のよう。

セイタカアワダチソウが、あまりにも高く伸びていて、しかもそれに葛が巻き付いているところが多く 刈り取ったあとにうず高く積もるため、下の方が良く刈れなかったんですよ。 ですから、刈り取った草を取り除くと、そこは刈り残しの茎が剣山のようになっているんです。

とりあえず、今回畝を作るところだけを、念入りに刈り取りました。
そうすると、地面の様子があらわになってきました。当たり前の事ですが、あまり良い土ではないんですね。 でも数年間放置されてきた事で、幾分かは豊かになっていると思います。

ついでと言っちゃなんですが、今年漬けた梅を天日干しをしました。
お日様の光と熱を受けて、梅はホクホクにできあがりました。
この天日干しの作業があってこそ、梅干しに陽のエネルギーが蓄えられるのでしょうね。

というところで、今日の作業は終わり。
やっぱり、真夏の作業は非効率的です(泣)



<- prev  index  next ->




剣山!
地面から、ニョキニョキと生えているのがわかりますか?
再度、刈り取り作業です。

このサイトはリンクフリーです。
記載内容に関してはご自由に転載していただいて結構ですが、
内容に関しましては、各人のご判断の上ご活用願います。
暮らしと生き方を考える オーガニック・プラネット