暮らしと生き方を考える。
  オーガニック・プラネット


Last Update 2013.10.19 About This Site   Site map   Mail  
  You are here : TOP > 400坪 >

10月4日(日)晴れ ミミズが多いということは

少しずつですが、畑のような感じになってきましたね。今日で5畝目に取りかかっています。

この土地も場所によって土の感触が違うんですね。 基本的には埋め立て地が放置されていて、自然に草が生えて表面の土が豊かになっているという状態です。 ですから、表土から5cmくらいは根が張って、ミミズがいっぱいて、土も黒くなっているんですよ。 その下の方は、まだザラザラした土で、場所によっては、すごく堅い状態です。それでも、ミミズは多いし、タンゴ虫もいっぱいいるし、まぁ少しは良い感じかな。

今回の5畝目では、モグラ穴を発見しました。
これまでの他の場所には無かったのですが、これだけミミズがいれば、やっぱりモグラもいるんですね。
でも、他のは畑と違って、結構大きな穴を掘っています。モグラとも共存したいのはやまやまですが、ミミズが少なくなるのも考え物です。
モグラ退治とまでは言いませんが、ミミズを食べるのを控えて欲しいです。










●今日植えたもの
 枇杷2本

<- prev  index  next ->




5畝目に着手です。




草ボウボウの状態の時からすれば、楽園ですね。
これから本当の楽園にしてゆきますよ!


このサイトはリンクフリーです。
記載内容に関してはご自由に転載していただいて結構ですが、
内容に関しましては、各人のご判断の上ご活用願います。
暮らしと生き方を考える オーガニック・プラネット