暮らしと生き方を考える。
  オーガニック・プラネット


Last Update 2015.1.25 About This Site   Site map   Mail  
   You are here : TOP >  400坪 > 9/23

9月23日(祝)晴 応援団来る

楽園目指した畑ですが、まだまだ楽しい園にはなっていません。本当はたくさんの仲間と楽しくやりたいんですよねぇ。一人でやっていても寂しいしね。
少しずつ声をかけているんですが、まだ畑と言う段階じゃないので「気軽に来てよ」なんて言えないのです。 来たらハードな葛取り作業が待っていますから(笑)。
もう少し開墾が進んで、畑らしくなれば誘いやすいんですけどね。 開墾作業からやると、それだけ畑に愛着が湧くという効果もあって良いかとも思います。

さて、今日は開墾作業から手伝ってくれる沖さんと一緒です。 応援団というほど大勢じゃなく一人なんですけどね。でも嬉しいです。
この日のスケジュールは、8時に天神に集合。9時頃芥屋に到着。昼まで作業して、お礼に昼食を食べて解散をいう感じです。
今日は4畝目の葛取りをしましょう。これだけ葛取りをしていると葛の生態についても詳しくなるので、 まずは葛の生態について蘊蓄を少ししたあと、取り方のコツを伝授です。

とりあえず4畝目に挑戦。少しずつ休みながらと思っていたんですが、葛の根を取っていると無我の境地ですね。 時間の経つのも忘れます。
それでも時々休憩をいれるのですが、こんな時に熱いコーヒーでもあるとゆっくり出来ますよね。 この芥屋の近くにもカフェがあったりするので、わざわざ作らなくてもコーヒーは飲めるのですが、 やっぱり現地で煎れるコーヒーは格別のような氣がします。こんどは準備してこようっと。

さて、ボチボチ昼です。
せっかく来たのに葛取りだけではあんまりなので、ポットの苗を移植しました。 植えたのは、おそらく蕪(笑)。移植後しっかり草マルチをしてもらいました。 こんなところにどれだけ細かく手を貸せるかで、野菜の発育に影響するのでしょうね。



<- prev  index  next ->




ちょっと小さいですが、沖さん写っているんですよ(笑)。



草マルチ完了。
よ〜く見ると、この草の間に苗が埋まっています。 雨が降っていないのでマルチをしておかないと土の乾燥が激しいです。

このサイトはリンクフリーです。
記載内容に関してはご自由に転載していただいて結構ですが、
内容に関しましては、各人のご判断の上ご活用願います。
暮らしと生き方を考える オーガニック・プラネット