暮らしと生き方を考える。
  オーガニック・プラネット


Last Update 2013.10.19 About This Site   Site map   Mail  
  You are here : TOP > 400坪 >

10月12日(日)小雨 枇杷が来た!

福岡市内は、久しぶりの雨。ここ3週間くらい雨が降っていないので、畑も潤うだろうなと思っていいたのですが、 畑に着くと、霧雨状態。畑の土も少ししめっている程度で乾燥したままです。

今日は、坂本さんのご厚意により枇杷の苗を頂きました。まだ小さいですがどちらも良く育っています。

畑と一緒に実のなる木も植えたかったんですよ。カキとか栗とかイチジクとかミカンとかね。 楽しいじゃないですか。実がなるって。カキが出来たら干し柿作って、ミカンがなったらマーマレードを作って、 蒟蒻芋が出来たらコンニャクを作る。
そんな農産加工をやってみるのも、楽しいですよね。

ということで、果樹第1号は枇杷です。
早速畑の北側に場所を見つけて移植です。畑の北側は国有林の松原となっているのですが、その南側に植えることにしました。
北側は根っこが多いなと思っていたのですが、掘っていくと一体は赤土なんですよね。その赤土が硬いのなんのって! スコップが入らないんですよ。しかも、その堅い赤土に竹の根っこが通ってるので掘るのに一苦労。 水を入れても、あんまり吸い込まないんですよねぇ(泣)。 でも、ひととおり大きく穴を掘って移植は終わりです。
最後に、この畑の仲間入りのしるしと、これから大きく育ってくれるようにとの希望をこめて、水をたっぷり撒きました。 こんな堅い地盤に枇杷が育つか心配なのですけどね。ひとまずはここに植えることにします。
数年後にはいっぱい実がなる良い大木に育つでしょう。きっとね。

●今日植えたもの
 枇杷2本

<- prev  index  next ->




大きい方の枇杷
ここの土は硬かった。近くにガンチクが生えているのですが、その根っこも張っていてタイヘンでした。



小さい方の枇杷
こっちの土は赤土じゃないんですけど、堅かった!


このサイトはリンクフリーです。
記載内容に関してはご自由に転載していただいて結構ですが、
内容に関しましては、各人のご判断の上ご活用願います。
暮らしと生き方を考える オーガニック・プラネット