……………………………………………………………………………………

『物語がうまれる一枚の絵』
   2006年9月1日(金)〜9月13日(水) *9/7(木)休廊
   オーパ・ギャラリー/ショップ11:00〜19:00(最終日17:00)
   〒150-0001 渋谷区神宮前4-1-23-1F TEL.03-5785-2646


■2006年8月26日(土)晴れのち曇り


お早うございます。長らく更新ができないで、おりましたが、水曜日頃から、白目に 血管がにょきにょきとのびてきてしまいました(^-^;
痛みなどはないので、しばらく眼鏡で過ごそうかと思っておりますが、 まだ消えないので、少し気になり、インターネットでみると、 目の酸素不足で血管がのびてくるようなことがかいてありました。そんなことで、 ちょっと目が気になる、、と思っていたら、歯磨きをしているときに 歯の詰め物が少しとれてしまい、穴がいま、ぱっくりとあいております。 こちらも、特に痛くはないのですが、昨日、グミみたいなのを食べた時 この穴にはいったかで、すごくしみました(^-^;
また歯医者さんにいかなくてはいけません。。

庭の花はいま、さるすべりと、まっ白いむくげが満開です。

この頃は、一日中、よく晴れていそうな日でも、 急に一時大雨になるような日が多くなりました。 昨日も、ずっと晴れて蒸し暑かったのですが、午後、急にもくもくと 曇り出したと思ったら、雨が降り始めました。
雨が止んだあと、朝顔のところへいくと、地面が雨で濡れたところへ クロアゲハがやってきて水を吸っていました。私がそばにいっても、 なかなか逃げないで、フワフワフワフワ、飛び回りました。

もう夏も終わりになってきた頃になって、 今朝、やっと、私の朝顔が咲きました。(^-^;

濃いピンク色のはいちばん成長が遅いように思っていたら 一番最初に咲きました。色々名前があるようなのですが、 何という名前なのか、わかりません。(^-^;


まだ、つくつくぼうしの声は、聞こえてきておりませんが、 日中の蒸し暑さは続きますが、朝夜はぐっと涼しくなってきたので(少し寒いくらいです) もう秋になってきているのかなという感じです。 お盆の前くらいまでと、聞えてくる鳥の声も、違ってきました。 私の朝顔は間に合うでしょうか。。。


これは薄青い色のもので、最初は薄青で、 だんだん桃色になってきます。でも咲く前の蕾のときにちらっとみえる色は やっぱり桃色です。葉っぱは芋の葉っぱにそっくりです。


白花のも2つ植えてあるのですが、蕾もだいぶ、ついてきましたが、 咲いてくれるでしょうか。。

[お盆の頃の日記・・] お盆のときには、お母さんと草刈りとお墓掃除をしました。これはお母さんの勇姿です・・ 私は後ろで草を寄せ集めたりしていただけです。

6月頃には、このあたりは、笹百合がひろがって咲いていました。


お母さんは軍手の上から人さし指のところを虻にさされて 2日くらい、右手全体がぷっくり腫れていました。
私の手にも虻がとまったのだけれど、さされなくてよかったと思いました。

ホトトギスの花もちょこちょこと咲いていたのですが、 たくさんの草と一緒に刈られてしまいました。
もう少し手前の、日当たりのいいところは、もうすっかり オミナエシとツリガネニンジンの道になっていました。


ちょっとだけゲンノショウコも咲いていました。

親戚のかたがお墓参りにこられましたが、叔母さんがこられたときは 最近買われたテレビの話になって、おじさんは臨場感が全然違うと いたく気にいっておられました。 そして、つぐさんはだいたいいつも新しいものをすぐ買われますねといわれたので、 可笑しかったです。 お父さんもテレビは新しいものを買っていないので、 私とお母さんは安心しています。 お父さんが最近買ったものは、背負い式の草刈り機です。

■2006年8月11日(金)晴れ

今日は、私のバイト先の部屋は、お盆のお休みをとられたかたもいて、 2人しかおりませんで、1日静かでした。

家はまだお墓までの道が、とても草がぼうぼうなので、 昨日は親戚のかたがお墓参りにこられましたが、草がすごくて行けなかったと 戻ってこられたので、この土日は草刈りになりそうです。。。おお。

先日、猫が家の中に入ってきて、台所でねずみがひっかかったままの ねずみとりを、触ってしまったのか、お尻にぺったりねずみとりをくっつけて(ねずみもくっついたまま) ついたての隙間にひっかかってもがいておったようです。お父さんが、ねずみとりを剥がしてやったら、 一目散に逃げていったそうで、その話をきいたときは、きっと、とても驚いたんだろうなあ、 なんだか間抜けな猫だなあと思って 可笑しかったのですが、もう家には二度と来ないかなあと思っていたら、 また家の裏の坂道をうろうろとしていたそうです。どんな猫なのか、 みてみたいと思うのですが、まだ私はお目にかかっておりません。


いつもお世話になっております、オーパギャラリーさんの展示に、また参加をさせていただきます。。なかなか、いけなかったのですが、9月からは、バイトの日数も減るので、 少しの間、東京にいく予定です。。。たぶん13日から18日までいきそうです。 もし何かご案内などありましたら、みにいきますので、よかったらまた教えてください。

18日は、相撲をみにいくことにしました。。ちいちゃんが、こんな機会でもない限り 一生みにいくことはなさそうと、つきあってくれるそうで、それで、2人用の 枡席のチケットをとってみました。。。私は、お父さんが、隠岐出身の福岡を 応援しているのですが、なかなか、私はみることができないので、 18日に取組みがあったらいいなあと思います。ありがとうちいちゃん。。!

■2006年8月5日(土)晴れ

今日は、お父さん達が午後から、出かけていったので、 午後はひとりで庭の草取りをしておりました。 カヤみたいな草もぼうぼうに入っていて、 途中からは草取りというよりなんだか鎌で草刈りのようになってしまいました。

この頃ずっと、水路から池へ水が入ってこないようになっていたので、 蒸し暑い日が続いてしまったせいか、すっかり池の水が濁って藻も浮いてしまいました。 それで、池へ水が入ってくるように水路のところのホースを繋ぎかえようと思いましたが・・・ 草がぼうぼうで水路がみえません:_:

それで、草をちょっと刈ったら、ホースがでてきて・・・途中で外してあったので、 そこへホースを繋げて、しばらく待つと、ちょろちょろとですが、池に水が入ってくるようになりました。

私が池のところまで戻ると、蛇が1匹のとのさまくんを口にくわえたまま、池の中でうろうろと泳いでおります。とのさまくんを口にくわえたまま、にゅるにゅると池からでようとしたところにも、もう1匹とのさま君が座っており、、、こちらのとのさまくんは、蛇があがってくると、すばらしい跳躍をみせて、池の反対側まで飛び越しました。でも蛇が1匹口にくわえていたから助かったのかなあ。。。

↓一昨日の夜に作ったがま口の財布です。。
謎の物体もついておりますが。。お母さんは鼠にみえないと大笑いしてました。

隣にいるのはてんとう虫のメジャーです!先っちょが緑のクローバーになっています。
ジョリジョリさんというお店で 可愛いボタンがたくさんあっててんとう虫のボタンや魚のボタンや羊のボタンや色々買ってしまったのですが、このメジャーも買ってしまいました。。 本当はてんとう虫のキッチンタイマーも欲しかったのですがもう売り切れておりました。 説明を読んでいたら、最後の2分で鳴ってしまう、あまり正確でないとかかれていたのが、またより愛らしく思いました。。

お店のかたのブログで、写真がのっていたピンクッションも、ほんまにとても素敵だなあ、、と 思いました。なにか、心があらわれていくようなです。。。 そして、自分の部屋をみていると、なんでこんなに散らかっているんだろうというくらい、 散らかっておるのでした。

夕方、玄関の戸に網戸がつきました。
そのことを、お母さん達に伝えるのを忘れていたので、 夜になってお母さん達が帰ってきたときに、網戸にぶつかっていました。

■2006年8月4日(金)晴れ

蒸し暑い日が続きますね。。
行き帰りの道で、草刈りできれいになったところへ キツネノカミソリが今たくさん花を咲かせています。 家の前は、草がぼうぼうなので・・ところどころ ぽつんぽつんと咲いているだけです。
家の裏の、畑へいく道には、オオバギボウシと、オミナエシが今は盛りです。

わたしの朝顔の鉢のすぐ近くに、お風呂を焚くところがあって、 お父さんが竹や木を投げているのですが、 今日、朝顔に水やりをして、ちょっとしゃがんでいたら、 黒い細い蜂が、なにか枯れたような葉っぱみたいなものを運んできては すぐそばにおちている竹の穴の中にもぐりこんでいます。 そしてすぐまた、同じ方へとんでいって、また同じような細長いものを 持って帰っては、また竹の中へもぐりこんでいきました。
静かにしていれば、何もしてこないのかもしれませんが、 どうも、落ち着かないので、そのしゃがんだ格好のまま、 朝顔の鉢を、にじりにじりと引き寄せようとしたら、 変なところに力が入ったのか、つったようになりました。

昨日いただいた油は、期限がちょっと過ぎていたようで、 新しいのを今日もってきてくださったのですが、 もう娘が天ぷらに1缶使ってしまいましたとお父さんは正直に話していました。

台所のゴミ箱の横においたねずみとりに、ねずみが1匹ひっかかりました。

■2006年8月3日(木)晴れ

夜になって涼しくなると、なんだかほっとしてしまいます。
明け方にもヒグラシがたくさん鳴きます。
ずっと開けたままにしていると夜ちょっと肌寒く思ったりするときもあるのですが、 昼間はそれが信じられないようなです。

うちの家からみえる、川岸の田んぼのところに、ねむの木があって、 その木の花は、とても赤いです。 夕方になると、夕日を背にして、まっかに染まったようにみえます。

7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 /
12月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / back