……………………………………………………………………………………

『旅の原点』
   2006年5月12日(金)〜5月24日(水) *5/18(木)休廊
   オーパ・ギャラリー/ショップ11:00〜19:00(最終日17:00)
   〒150-0001 渋谷区神宮前4-1-23-1F TEL.03-5785-2646

*旅がテーマの(旅が似合わない、私ですが・・)展覧会です。。私は1点イラストをだします。
お葉書をもう少ししたら送りますので、よかったらお立ち寄りください。

■2006年4月27日(木)くもり

一昨日の夕方、例のように私が家に帰ってきて
録画していたハイジをみていると、窓の外から
きれいな声がしたので、のぞいてみると
すぐ裏の銀杏の木の枝にオオルリが1羽、きていました。
すごく高いところにとまっていたので、
私のいるところからは、お腹だけよくみえて
ときどき体をねじったり鳴いたりするときに
ちょっとだけ青い色がみえました。
一昨日はよく晴れていて空もまた青かったのでした。。
その日は私がもぞもぞしているうちに逃げてしまったのですが
今日の夕方、帰ってきてハイジをみてから(←日課になっている・・)
庭で草とりをしていたら、また近くできれいな声がして
そ〜っと頭をずらしてみると、今度はむくげの木にきていました。
今度はオオルリはすぐ逃げないで、むくげの枝で、時々ばたばた
枝をうつりながら、そうやって、長いこと、そこにいたので
私もちょっと、みていられました。


お母さんは今日は珍しく早く帰ってきたなと思ったら体操の日でした。
あっという間に御飯を食べて、パワフルにでかけていきました。
体がすっきりするからまきもいかないかと誘われましたが
私もちょっといってみようかと思ったんですが
(最近体がこりかたまっております・・・)
絵がまだおわってなくて、夜帰ってきてから
眠ってしまいそうだったので、
やっぱり今日もいきませんでした。。


■2006年4月26日(水)くもり

いつのまにやら4月の終わりになってしまって・・・

まだ、お葉書を送っていないのですが、
5月12日からオーパさんである、旅をテーマにした展覧会に
私も参加をします。。もう少しで、お葉書を、送りますので
旅とそぐわない、私ですが、またどうぞよかったら
お立ち寄りください。。

『旅の原点』
   2006年5月12日(金)〜5月24日(水) *5/18(木)休廊
   オーパ・ギャラリー/ショップ11:00〜19:00(最終日17:00)
   〒150-0001 渋谷区神宮前4-1-23-1F TEL.03-5785-2646

先週は、高校の図書のバイト?に、1日しか出られなかったので
今週は、ずっといっていました。
これは、ひたすらひとりで本の登録をしていて
あっという間に時間が過ぎてます。。
もうひとつのバイトのほうが、6月から少し日数が増えるので
それまでに図書のバイトは終わらせたかったのですが
今週3日続けてやってみて、思ったよりちょっとかかりそう。。
と思ってしまいました。。
いろんな、百科事典とか、大きい本も、けっこうおおいですね!!
掃除の時間になると、急に軽快な音楽が流れ出します。
明日は、もうひとつのバイトのほうに、いってきます。

つつじの花があちこちで咲いていますね。。!
まだ私の住んでいるところは、ちょっと寒い日もあったりで
まだ、新緑というよりも、枝の色、という雰囲気ですが、
行き帰りの道とかで、薮に時々この花が紛れて咲いていて
ちらちらこの花の色がみえるのが、私はなんだかとても好きです。。
私の家の、向かい側のほうは、日当たりがよくて
行き帰りの道でも、あちこちで咲いています。
ちょうど今頃の、少しずついろんな葉っぱがでてくる頃に
この花の色が紛れているのが、とてもよく似合ってるんだなぁ・・と
とっても思ってしまいます。


↑これは、日当たりの悪い、私の家の側で、
お墓のあるところから少し上ったところに
ひっそり咲いていました。
下は笹が伸び放題です。。


近付いて下に落ちていた糞を踏んでしまい
蠅がぶんぶんとびまわりました。



■2006年4月21日(金)くもりのち晴れ

今週は、2日くらい前から歯がちょっと痛みだし
大ショックです・・気のせいであってほしいが
歯ブラシがあたるたびにしみてきます・・

今週からバイトがはじまって、毎日
桂の木の前を行き帰りに通りました。
もう、だいぶん薄きいろ、おれんじ、きみどりが
混ざったような色になってますが
日があたると透き通ったようにひかっていて
そこを通るときだけ、ちょっと違うところみたく思います。
昨日は急にとても寒くなって、びっくりしましたが
今日は午後には晴れてきたからか、夕方帰ってきて
家の前の坂道をのぼっていたら、すぐそばの電線に
つばめがとまって、じっと日にあたっていました。
ひよどりはれんぎょうの花のところから
あわただしく逃げていって、やかましかった・・

平日のお昼にBS2でハイジがやっていたのを
お休みの間、毎日のようにみていて
今週からは録画して夜みております。
なんか、今みると、けっこう泣けてきてしまって
すっかりはまっております私です。。
今はハイジがフランクフルトへいっていて
おじいさんがあまりでてこないですが
私は子どもの頃にみたときも、ハイジが
おじいさんのところへ帰ってくるところで
すごく泣いたので、その回が待ち遠しいです。
ハイジは昨日はロッテンマイヤーさんに、
白パンをたくさん捨てられてしまい気の毒でした。

■2006年4月16日(日)晴れ

雨風の続く1週間でしたが、今日は晴れました。。!
風が強くて、外にいたらすぐ寒くなってしまいました。

来週からバイトが始まるので、今のうちに・・と
今週は部屋にこもっていたのですが
寒くてストーブをつけたりしていた私でした(^-^;

家の前に、一輪草がたくさん咲きました。

風が強い・・すぐそばでカエルの声がきこえてきたりしました。

少し上側にはギボウシの葉っぱもたくさんでてきてました。
いかにも夏にわさわさ茂ってきそうな雰囲気です・・
スミレも、前に咲いていたよりも、もう少し色のはっきりした
タチツボスミレがたくさん咲き始めていました。
そして、足元に、木の枝が落ちてると思ってたら蛇で
お互いぎょっとして、逃げていったのでした。。

■2006年4月12日(水)雨

今週はずっと雨が降っています。
桂の木は、少し葉っぱがでてき始めてきて、黄みがかってきていました。
私が、赤いな〜と思ってみたときは少し小雨の降る日で
曇り空の下でみたり、私も何日かぶりに前を通ったときだったので
余計に赤い色が印象に残ったのかもしれませんが
毎朝前を通っているお母さんも、ちょうどその日そんなことをいってたので
きっとそのときがピークのときだったのかもしれませんね。

私は、だんだん、新しい葉っぱがでてきたり、藤の花が咲いたりして、
白いような黄みどり色のような、微妙な色がひろがっていく
これからの山の色が好きです。
去年は、4月のおわり頃にお母さん達と美郷町へ御飯を食べにいったときに
お父さんやおじさん達の顔の向こう側にみえた山がちょうどそんな頃で、
きれいだなあ、と思いながら、お茶を飲んでいたのを覚えています。
春になったら、何となく慌ただしくなってしまいますが、
ここの町は、春になったと思っても、少しあとからくるので
少し待てるのがいいなあと思います。


家のまわりでは、アマナがたくさん咲きはじめました。
柿の木の根元は、一輪草がもう少しで咲きそうです。

■2006年4月7日(金)快晴

今日もとてもあたたかいですね〜。。布団を干して網戸があいているので
外の音がすぐ部屋にいてもきこえてきます。
今日は何回も、ヤマガラが2羽やってきて騒がしかったです。
煙突にもとまったりしていました。

お墓のまわりの笹薮の道では、ショウジョウバカマが
ぽつんぽつんみえました。


今日はバイトのお給料を受け取りにいった帰り、
美郷町を通って帰ったら、あたたかくて
道沿いにもこぶしの花や、れんぎょうが満開でした。
桜もたくさんでしたが、山のほうにもぽつんぽつんと山桜がみえました。
顔がぴりぴり痛くなりました。

■2006年4月6日(木)晴れ

朝からあたたかく、布団を干しました。

↓昨日日記にかいた、私の住んでる地区の桂の木です

私がデジカメでとってこんな風になってしまいましたが
本当はもっともっと、芽が光って、透明感があって
とてもきれいなのでした。。。

今日もう一度いってみると、下草が刈られていて、
ちゃんと歩けるようになっていました。
↓枝がそっと置かれていたので、そ〜っと近寄ってみました。


子どもの頃から、この木はご神木で、根元には谷川が流れています。
中学校への行き帰りに、何度も何度も通った道ですが
道路からは、あまりよくみたことがありませんでした。
よくみたら、ちゃんと看板もあって、説明もかかれてありました。

根元には小さいみつまたの木もありました。



■2006年4月5日(水)曇りときどき雨

友人の結婚でウェルカムボードにかいた絵を
3ヶ月くらい貸してもらっていたのですが
今日やっと返送しました。。長々とありがとう。。!

桂の木が、真っ赤になっていて、とてもきれいでした。

■2006年4月2日(日)雨

風が強く吹いて、ときどき水をひっくり返したように
強い雨が何度も降りました。
今日は1日部屋でごろごろ。。。
午後になって、雨と風がやんだら、部屋の窓から
笹薮のところの木の枝で、うぐいすが鳴いているのをみました。
うぐいすの姿を今までみたことがなかったので
もっとじ〜っとよくみてみたかったけれど
遠かったから、よくはみえませんでした。
うぐいすは、遠くからみていても、ホォォ・・というときは
じっとしているようにみえて
ホケキョ!と鳴くときにブルルっと小さな体が全部震える感じで
何度も何度もそうやって鳴いていました。

キセキレイは今日もやってきました。
屋根の上で鳴いていたかと思うと、お腹がひっくり返るような格好で
物干竿の上に急降下していって止まった。
またすぐ、畑のほうへとんでいきました。

■2006年4月1日(土)曇り

雪はあっという間に溶けました。
トップページのイラストが、雪のままで、すみません。。
沈丁花が、今日は2つくらい、花が開いていました!
たった2つくらい開いただけでも、近くにいると
すぐいい香りがしてきます。

庭の、蔓やらしつこい根などをとったりしていたら
2回カエルを掘り起こしてしまいました。
芍薬の芽はあちこちで出始めてきました。
今日は、離れの屋根の上や、蔵の屋根の上に、黄セキレイが
何回もやってきて鳴きました。
家のまわりをすごい早さでさっと通ります。
去年の日記をみてみたら、4月5日の日記に登場していたので
本当に、同じ時くらいにくるんですね。。!



3月 / 2月 / 1月 /
12月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / back