……………………………………………………………………………………

■2005年9月24日(土)晴れ

・2002年の10月に、2人展「手をふる」を一緒にさせていただいた 小林美保子さんの本「手をふる」が出来上がりました。。!
(詳しくは小林美保子さんのHPへ)

今日は午後、紙などを買いに三次へいきました。
途中、ちょっと相撲がやっているかな?と思ってテレビの前を 通ってみましたが、野球がやっていました。
用が済んだら急いで帰って相撲をみました。
お父さんが応援していた稀勢の里関が、今日は琴欧州関に勝ったので、 優勝がわからなくなったみたいです…

6時くらいになると外もずいぶん日が傾いた風になって、 これから日がどんどん短くなっていくのですね。
夕方になると、急にひんやりしてきます。
裸足でいると足が冷たくなります。

お父さんは親戚のおばさんのお家で、 大きなきゅうりとお茶をいただいて帰ってきました。

■2005年9月23日(金)晴れ

日が射して、朝からセミの声がきこえたり、 きじばとの声がきこえてきたりしました。
鳥の高い声が騒がしくきこえてきて、窓からのぞいたら、 ハクセキレイのような、白い鳥が、離れの屋根の上におりました。
チュイチュイ鳴きながら、瓦の上をぴょんぴょん跳ねています。
あっという間に田んぼにむかって波のようにとんでいきました。

鳥がやってくると、やっぱり嬉しいです。
裏のイチョウの木にからみついている、つるうめもどきも、 青い実がたくさんつきました。
雪が降って寒くなった頃に、また鳥がここへくるのが 楽しみです。
(一瞬でなくなってしまうから、大喰らいの鳥は
なるべく遅くにきてほしいです…)

昼間は、とのさまがえるが池に浮いたまま、じっと日にあたって(?)おりましたが、 夕方になると、少し冷たい風が吹いてきました。
空にはうろこ雲が。。。

■2005年9月21日(水)くもり

今日は、栃東関が負けました。。

この間いただいたリンゴで、焼きリンゴをつくりました。
お母さんが喜んで食べてくれました。



■2005年9月20日(火)くもり

3連休は、大学の頃の親しかった4人で、玉造温泉と松江と出雲にいってきました。
私以外は、皆ほんとうに、遠路はるばるきてくれたので、 皆とってもくたびれたことと思います。。
4人揃ってどこかに行くのは、本当に久しぶりでした。

私は松江の地ビール館のところにいた鯉の大きさにびっくりしました。
立っているだけで、うようようようよ…
家のスカーレットが一呑みされてしまいそうな
その口の大きさです…
出雲大社の池でも、大きな鯉と亀がおりましたが、 亀が水面から頭だけをだして、じっと私の顔をみながら 泳いで近付いてくるその顔がなんだか忘れられませんでした。
そして子どもが投げた大きな餌を亀が器用に口にくわえ水面深く潜っていったのですが、 その亀が失敗(?)したんでしょうか、プカ〜っと餌が浮き上がってきたところを すかさず鯉がやってきて食べてしまった瞬間もなんだか忘れられませんでした。

松江城にも、久しぶりに行きました。

後ろ姿はちいちゃんとゆっこちゃん

ちいちゃんが、姫路城を雌とするなら松江城は雄だねえ、といったので可笑しかったです。


↑舟で堀川めぐり
お堀の中では、あちこちで亀がこうら干しをしている姿が面白かったです。


↑いちばん最後にいった日御碕の灯台
曇り空だったのですが、灯台についた頃には、晴れてきて、白く光っていました。
灯台の階段はとても急で、一気に上り下りしたら、足腰がすっかりくにゃくにゃになりました。
あぁ、でも、日御碕にはもうちょっと居たかったです。

■2005年9月15日(木)くもりときどき晴れ

今日も朝からちょっと涼しいです。
私が留守にしていた間、お父さんがせっせと草刈りをして、 この間まで、葛の花やススキの穂がたくさんでていたところは、 すっかりきれいになっていました。

昨日は1日涼しくて、細かい雨も降っていたので、なんとなく今日は、緑も水を吸ったようにみえますネ。。?!

↑せんたくもの干し場の足元にひろがって咲いている露草

お昼頃に日が射して、急に蝉が鳴きはじめました。
9月のはじめの頃はよく晴れていて、蝉の声がしきりにしていたり、鳥が木をつつくトトトト、トトトトという音が時々きこえてきていました。昨日と今日はとても涼しくなったせいもあるのでしょうが、 もうそんな音も聞えて来ず、昼間もずいぶん静かでした。

家のまわりではツルボがところどころ、咲いていました。


■2005年9月14日(水)くもりときどき雨

どうしたのかと思うほど涼しくなり、台所の温度計をみたら21度。
今日は長袖をだしてしまいました。さ、寒い・・・
お昼前から、霧雨のような、細かい雨が音もなく降り始めました。
時々ザワ〜と冷たい風が窓から入ってきます。
お父さんは、雨が降ってきたから草刈りができなくなったといって
午後は納戸にひっこんでいました。

今日はうっかりして、相撲を見忘れてしまいました。 お父さんがいうには、今日の朝5時くらいに、相撲がやっていたらしいです?!(みたのだろうか。。)
新聞をみたら、BS2で朝5時からやっていました。

ためしてガッテンはまいたけ調理法をやっていました。
60〜70度がうまみがでる温度だそうですよ?!

明日は、この間の台風でおろしたハウスのビニールを、 またかけるお手伝いです。

■2005年9月13日(火)晴れ

夜行バスで帰ってきました。お父さんが眠そうに車で迎えにきてくれました。 今日は稲刈りがあるそうで、途中、コンビニによって お父さんはヨーグルトやお菓子を買いました。

家に帰ってくると、庭にはまだ少し、むくげとさるすべりの花が咲いていました。 露草の青い花も、咲いています。まだお母さんが家にいたので、 3人で朝ごはんをたべました。
私はそのまま眠くなって、お昼頃まですっかり眠ってしまいましたが、 起きると、家の田んぼの稲刈りがすっかり終わっていました。

東京にいる間、大学の頃の同級生のちいちゃんの家に泊めてもらっていました。
卒業してから就職をしたちいちゃんは、仕事がとても忙しそうで、 なんだか毎日私が家にいて、ごめんね〜と思ってしまいました。 毎日御飯を作ってあげたら、いっぱい食べてくれたので、嬉しかったです。 体の調子がよくなったといってくれたので、私もなんだか作りがいがありました。。! はりきって笹塚のライフに通ってしまいました??

ちいちゃんは昔から竹宮恵子さんや萩尾望都さん、山岸涼子さんなどの漫画を たくさんもっていて、大学の頃、私はちいちゃんの部屋でいろいろと読んでしまっていたのですが、 今回、ちいちゃん家に入り浸っている間に、最初は自選集を読んでいたのですが、 『日出処の天子』がとても面白くて、そのあと、『舞姫(テレプシコーラ)』『青青の時代』ととまらなくなってしまいました。日出処の天子は本当に面白かったです。。。舞姫はダヴィンチで ところどころ私は読んでいたみたいなんですが、まだ先が長そうで、続きが気になります…。

最後の日曜日は、昼に二人で回転寿司にいって、漫画喫茶にいって、 夕方ケーキを食べ、夜はラーメン、部屋に戻って選挙速報をみながら眠る1日になり(?) 最後の日だけとてもジャンクな食事になり、可笑しかったです。

■2005年9月9日(金)くもり

すっかりと、更新が遅くなって、しまって。。 今はまだ、友人の家へ泊めてもらっているのですが、 家をでる前に、更新をしてから、、と思っていたのですが、 バスの時間が迫ってきてしまって、ばたばたと家をでてきてしまいました。 来週はじめには戻ります。。!

台風がきて、ニュースをみていたら家が心配になって電話をしたら、お父さんがひとりで家にいました。

バスに乗る前に、投票をしにいったのですが、 お父さんが、期日前のときは候補者の名前とか何もかいていないので 何かメモでもしてしっかり名前を覚えていけと、何度も私にいうので、 でも漢字を少し間違えてしまったりとかしそうだなあ。。と思っておりましたら 投票のときとまったく同じで、名前などもちゃんと貼られていたので、全くあんなに緊張して覚えていく必要はありませんでした。ほっ(笑)

・営業日は木〜土曜日なのですが、10月1日まで、木空風さんで、絵本屋サーカスの今井さんが、絵本展・店・てんを開催されております。茅葺屋根の古い民家の中に 縁側にも席があって、風が家の中をす〜っととおりぬけます。 ときどき蚊や虻も入ってきそうになりますが、大きな蚊取り線香も、テーブルの下にもってきてくださいます。 古代米定食もとってもおいしいです!お料理ののる器がまた本当に楽しいです。。! 先日行ったとき、私はデジカメを忘れてしまったので、 ここで少しご紹介できなくて残念です。。次にいくときには。。。

車でないとなかなか行けないですが、よかったらぜひ。。。 私は、大東方面から行ったのですが、目印の熊山バス停は、忌部花街道に入ったと思ったら 本当にすぐのところにありました。 10月1日まで、奥の蔵の壁に、私の絵も飾っていただいています。。

そして9月25日(日)には午後、手作りスライドと語りによる「昔話の幻燈会」もあるそうです。今井さんの語りも本当にきっと、面白いと、思うので、皆さんもぜひいかがでしょう??


8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / back