……………………………………………………………………………………

■2005年8月30日(火)くもり

午後、雨がぱらぱらと降り出してすぐに止みました。お母さんの朝顔と夕顔は、 そろそろ花の時期が終わりになってきたみたいです。お母さんは、うす青い色の朝顔の種をとるぞと、意気込んで(?)います。
午前中は、庭や車庫のところを歩くと、埋もれるようにして、丈の伸びた雑草の根元に、露草がたくさん咲いているのがみえます。 もう夏も終わってしまうけれども、私は、こんな青い色がとても好きです。

弟は明日もう帰るそうです。
弟が帰ってきた間、皆でいただいたすいかを食べたり家のメロン(まだのこっています!)を食べたり いちじくを食べたりしました。
9月は絵本屋サーカスさんが木空風(こくふ)で 1ヶ月の間、絵本の展示をしたり販売をされるそうで、私のイラストも少し飾ってくださるそうです。。!明日、絵などをもっていこうと思うのですが、今まででいちばんの遠出(?!)です。 熊山バス停からの細い道が、自分で少し心配です。。無事に辿りつけますように…

昨日は、いつもバスで行っていた三次の眼科まで、車でいって、緊張を、しました。私ははじめて、トンネルを通りました(←?!)。

今日の新聞に、九月場所の番付と、新関脇の琴欧州関の写真が載っていました。 若の里関も関脇に復帰されて、なんだか嬉しいです。。!

■2005年8月27日(土)晴れ

日中はまだじりじりと暑くなりますね。
お盆の頃に草刈りをしたときには、ハウス畑へいく道脇の土手は、草のみどりと オミナエシの黄色しかみえないくらいでありましたが、 いつのまにかクサフジや葛の赤紫色の花がたくさん目に入ってくるようになりました。
すすきも、少し赤味がかった穂がでてきたようです。

今日は、お母さんと一緒に、絵本屋サーカスさんに教えていただいた、木空風(こくふ)というところへ いってきました。まだ車で家から20分くらいの歯医者さんのところまで(さらに昼間しかまだ、運転をしたことがありません…!)しか、運転していない私で、 今日もお母さんに運転してもらいました。。
晴れて車の中もとっても暑かった…途中、 もう稲刈りが終わってハデにかけてある田んぼがみえて、お母さんと、はやい!とびっくりしました。 家の辺りはまだ全然です…

萩の花が咲乱れているところも通ったり…秋になってきているんだなあと思うも、日焼け止めを塗り忘れてきた私は顔や腕がじりじりじりじりと痛かったです。

目印の熊山バス停をやっぱり通り過ぎてしまい、忌部小学校の前で気がついて引き返し、 今度こそはバス停をみつけて細い道へはいれました。 ぐるぐると細い道をどんどん上ったところに、茅葺き屋根がみえました。

お昼についたので、お母さんと古代米定食を食べました。縁側のところにある丸い机のところで食べました。開け放してあったので、風が吹いて気持ちよかったです。 アブが時々私の顔のまわりをぐるぐるとびまわり、頭にとまったりしました。大きな蚊取り線香をもってきてくださり、すぐに逃げていきました。風が吹くと煙りが反対方向へいって、またアブがやってきそうになりましたが、今度は頭にとまりませんでした。

・掲示板が今消えているのですが、もう少しお待ちください…
・ポストカード展のハガキを、今日だしました。とても遅くなってしまって、すみません。
・地元の町のことなのですが、来島の郵便局で、9月23日頃まで、イラストや絵本の原画を飾っていただいています (頓原の郵便局は10月になりました。。) 郵便局へお立ち寄りの際は、よかったらのぞいてみてやってくださいませ…

■2005年8月24日(水)曇り

DMを送るのが遅れてしまいそうなので、こちらに先にかいて、すみません。。

第11回ポストカードコミュニケーション展
8月29日(月)〜9月3日(土)
今年は2つに場所がわかれていて、私はシエナ画廊のほうみたいです

   ・九美洞ギャラリー(六本木) 12:00〜20:00(最終日17:00)
   ・銀座シエナ画廊(銀座) 11:00〜19:00(最終日17:00)

地図が、今わからなくて、すみません。
シエナ画廊のほうは、以前の銀座九美洞ギャラリーと同じところです。 DMが、たぶん週末くらいに、届いてしまうかもしれないんですが、 またよかったら、どうぞいらしてください。
私も土曜日の午後いってみます。

昨日は夕方、うちのハウスにマムシがでたそうです。 今年2匹めの遭遇です。。あぶないあぶない!

■2005年8月23日(火)曇り

昨日は1日雨が降っておりましたが、今日は降らないで、ときどき日がさしたりもしました。
でも台風が近付いてきたみたいです。

雨が降っていなかったので、ちょっと運動をしたほうがいいだろうかと思い 郵便局へいくのに、自転車でいってみましたが、 行きはびゅんびゅん進んでスピードがですぎてなんだか怖いくらいでしたが 帰りはペダルを踏んでも踏んでも全然進まん…という感じですっかりよれよれになって帰ってきました。 だ、だめですね… 家に帰りついてからも足がふらふらしていました。

自転車でよれよれと通りながらみかけたのですが、今はむくげの花が満開で、ここかしこで咲いていました。 道端ではゲンノショウコやナツズイセンをみました。ナツズイセンの花は、キツネノカミソリが、うすピンク色になったような花で、なんとなく花の咲いている雰囲気はあまり静かでない感じですが、色はうすピンク色で静かな色です。

ねずみは、私の紅茶のポットを夜中に倒して割ってしまった模様です。 そして包丁をおいていた小さい棚のしたに、メロンの種などがたくさんもちこまれていたようです。

■2005年8月13日(土)晴れ

お父さんは、今日は今週3つめの法事にいって帰ってきました。
お墓へ行く道の草刈りが、ずっとできなかったのですが、もうお盆がきてしまったので 今日こそはやらねば…という感じで、2時頃から草を刈りに外にでました。 私とお母さんは盆堤燈をだしたりしてから、草刈りの手伝いに行きました。

私はお父さんのあとから草を集めて山にしてましたが、 春に草を刈ったきりの道はものすごい草の量で、クズなどもとても蔓延って、 それはそれは本当に、恐ろしいほどでした。。 5時間くらいかかって薄暗くなった頃にようやくお墓まで辿りつきましたが、皆(特に私)すっかりヘロヘロになりました…。 お墓のあたりは日陰で土の湿ったところで、ホトトギスの花がいくつも咲いていました。

いくつもいくつも草の山が来た道に続いておりましたが、 今日はもう元気がなくて、そのままにして家に帰りました。

お昼頃、隣のおじさんがもってきてくださったたくさんのみょうがを、 夜、お母さんが煮てくれました。体の中がほっとする感じです。。

■2005年8月11日(木)曇り

最近、翌朝のお弁当用にと思って皿にのせてラップをかけておいた塩鯖が 次の日消えていたり(お父さんの仕業?とちょっと思う)、 メロンの種が翌朝散らばっていたり(お父さんの仕業?とまたちょっと思う)、 魚の頭が落ちていたりするので、 ねずみがいるかもしれないとお母さんは思っていたようなのですが、 今日私がコーヒーを飲もうと思ったら、台所の引き出しから紙のフィルターが ごそっとなくなって、 流しの下の配水管のまわりに小山のように寄せ集めてありました。
ねずみが全部もっていってしまった。。

袋ごともっていったみたいで、 袋のまま巣の傍にどさっと投げてありました。こんなにごっそりどうやって引き出しからもっていったのかなあと思って ぎょっとしました。
ねずみはフィルターたくさんのほかに、お茶の葉用の白いティーバッグもごっそりもっていって、 それからペーパータオルが1枚と、アイスクリームを買ったときについてくる 紙のスプーンを袋に入ったまま1つもっていってました。

夜お母さんはねずみ男のアパートというねずみとりを仕掛けていました。 私は、まだ70枚くらいは残っていたコーヒーフィルターを、袋のまま 全部もっていったようなねずみなのに、こんなところでみすみすひっかかるのかなあ、、 と思いました。

■2005年8月10日(水)曇り

毎日、暑い日が続きますね。つぐのメロンの手伝いで、 日頃から大運動不足の私は大汗をかき、体のあちこちがすぐ痛くなるこの頃です…

じっとり汗をかいてくるとアブがぶんぶんやってきて、ぐるぐるとびまわります。 昼間から麦わらぼうしの上からもアブなどをよけるものをかぶっている 私の不必要な完全防備の姿(?)はみるからに暑苦しい(つぐ談)そうですが、 私もとても暑いです…
でもこれをかぶっているとアブが顔のまわりをぶんぶんとんできても 顔は汗かきますが気持ちは涼しく飄々といられる(?)のであります…

お母さんが窓の外を日陰にするのだといってプランターで育てていた朝顔は、どんどん伸びて ネットの上を越えて、雨樋のあたりで異様に葉が茂っていました。
ずっと花が咲かないねえと3人で眺めていたら、先月の終わり頃になって 急に花が咲きはじめました。雨樋のあたりで固まって花が咲くので、 花をみるには少し目線を上にあげなければいけなくて、お母さんの予定と ちょっと違う感じになっています(笑)
夕顔と、あとピンク色、薄い青と白の朝顔があります。 この薄青い朝顔がお母さんのお気に入りです。



お昼頃になると、ヒルガオのような とても薄いピンク色に変わってしまうのですが、朝開いたばかりのときの花は 本当に透き通ったような薄青い色をしていて、日があたったところが少し薄いピンク色のように光って とても涼しそうな色です。 朝によく似合うなあと思います。

晴れた日が続いていますが、時々思い出したように強い雨が急に降ります。 水をひっくり返したように降ってはすぐ止んで、またセミの声が聞こえてきます。 時々ウグイスの声もきこえてきます。春よりも大きい声です。 家のまわりは今、オミナエシやゲンノショウコの花がたくさん咲いています。



鯉の餌がなくなったのでお父さんに買ってきてもらったら、これしか置いてなかったといって、 お父さんは4kg入りの鯉の餌を抱えて帰ってきました。私は最初、大袋に入っているので米か肥料の袋かと思いました。 スカーレットという名前の餌です。美しくなるのかもしれません。
一昨日、お父さんが珍しく、 鯉に餌をやろうとして、手の平にのせた餌の匂いをちょっと嗅いだら、お母さんはお父さんが鯉の餌を食べたのかと思って 食べるなんて!とびっくりしていました。とんだ濡れ衣を着せられてちょっと気の毒だったけれども、 可笑しくてお母さんも笑ってしまいました。やっぱり日頃の行いが…

7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / back