……………………………………………………………………………………

■2005年5月27日(金)晴れ

昨日の朝、バスで帰ってきました。なんだかでかける前もばたばたとでてしまって、今日は日記が ずいぶんまとめてになってしまい、すみません。。昨日は6時頃、三次駅につきました。

家に帰ってくると、坂道の下の、柚子の花が少し咲きかけていました。車庫の横にも、ユキノシタの茎がにょろにょろ〜っと伸びていました。そしてやっぱり相変わらずキセキレイが1羽、離れの屋根の上にとまって鳴いていました。まだお母さんが仕事にでかける前で1週間ぶりに3人で朝ごはんをたべました。

お父さんには稀勢の里関の色紙を買って帰りました(笑)自分の手をのせて比べておりました。私が琴ノ若関を応援してたびたび家でお母さんに話していたら、お母さんもいつのまにか琴ノ若関のことをよく話すようになって、私が琴ノ若が勝ち越してびっくりしたといったら、お母さんは、37才の誕生日から力がでるようになったといっていたのが紹介されていたよ〜といったので、私も土日は用があってテレビでみれなかったのでとても残念でした、みたかった。。誕生日のとき、高見盛関に勝って2勝6敗だったので、今場所はもしかしたら負け越されるかもしれない、、と思ってみていました。東京でみにいった日は13日目だったのですが、その日は勝って、6勝7敗だったので、あと2日どうなるだろうどうなるだろうと思っていたので、2日とも勝たれたのを知ったときはとても嬉しかったです。それから、10月に巡業で大相撲が出雲にやってくるそうです!お母さんとみにいきたいなあと思ったのですが、平日だったので、お母さんは行けるかどうかわからない感じです。

最初の日は紙を買いにいったあと、相撲をみにいきました。国技館へいったのははじめてで最初なんだかおろおろしてしまいました。私の座っていたところの上には、ちょうど琴光喜関の優勝額があったので、ここにうちのお父さんがいたらずっと上ばかりみているかもしれないと思いました。席の隣には男の人と女の人が座って弁当を食べておられました。私はお二人の会話をきいていて、男の人のほうは32才、女の人のほうは垣添と琴ノ若関(若様と呼んでおられました)を応援しておられることがわかったのでなんとなくひとりで親近感をもちました(←関係ない)この日は特に好きな人だいたいみんな勝って嬉しかったです。でもやっぱり、また家に帰って、テレビでももう一回みたいなあと思いました。

それからパーティでは、新郎新婦ともに、大学時代の友人だったので、懐かしい人にも会えて嬉しかったです。こまのドレス姿も本当に本当にお姫さまのようで私はずっとみとれてしまいました。それから、ウェルカムボードはお店の入り口にありました。(ちょっとみえにくく写してしまってすみません。。)絵をかいているとき、最初はそんなつもりでかいていたのではなかったのですが、できあがってみてから、大学の頃ほんとうに、皆でどこかに移動するとき、皆自転車に乗っていたんだけれど、こまだけが自転車に乗れなくて思えばたまおの自転車の後ろによく座っていたのをなんだか思い出しました。それから私はよく、ほったて小屋とかカラスとかかくから、うちのお母さんに、今回だけはカラスはダメよ!としきりにいわれてカラスはかきませんでした。



大学のときの友達のちいちゃんとは、翌日にまた御飯を一緒にたべました。帰りにドリアン味のキャラメルをもらって、ちょっと匂ったんだけれども、食べたら気にならないのかなと思ってちいちゃんも私も口にいれてしまったら、なんだかものすごい味がだんだんしてきました。一気に噛んでのみこんでしまおうと思ったら、キャラメルだったので噛めば噛むほど味がしみでてきて、私はこの間、治療してもらった歯のあたりにべったりくっついてしまったまま固まった感じになってしまって、ぎょっと思いました。ちいちゃんはそのとき、大草原の小さな家の長い冬の話を私に一生懸命してくれようとしていたのに、ちいちゃんも私も口の中のキャラメルをなんとかするのに一生懸命になってなかなか話ができませんでした。

それからやっと、ウディのさよならさよならハリウッドもみにいけました。夏には広島でも上映されるそうで、もしみれなかったら広島にみにいこうと思っていたのですが、夏にもまた広島にみにいきたいです!

お母さんはこの間の週末に、いんげんと茄子とピーマンを植えたそうです。メロンも大きくなったからみにいってくれとお父さんに何度もいわれたのですが、昨日は午後、先週録画していたチャングムをみてから家で眠ってしまって、ハウスへ行かずじまいでした。今日は今日で、歯医者さんから帰ってきてから、午後ちょっとうたた寝をしているとき、お父さんがこれがメロンの花だぞ〜といって意気揚々と部屋に上ってきたのですが、私が眠くて煩がったので、ひとりまた下りていきました。それで、これは先週、でかける前に、メロンを写しておいてくれと何度もいうのでハウスにいったときのものです。



6月4日の土曜日に、地元の来島の支所の図書館で、絵を少しみていただいたり私も何か一緒にかいたりすることになりました。10:00から11:30までの予定です。公民館のかたは、気楽にこじんまりとできたらいいなあと仰っていたのですが、私はたぶんとても緊張をしそうです。(自分でこんなことをいっていては…)小さなお子さんとお母さんが対象のようなのですが、それ以外のかたもよかったらお越しください。


■2005年5月17日(火)晴れ

今朝、お隣のおじさんがたけのこをまたもってきてくださいました。午後ゆでました。 キセキレイは雄?のほうか、1羽だけしかみなくなりました。離れの屋根の上に一日何度かきて、しばらく鳴いています。

畑へ行く坂道のブルーベリーの木の横に、あやめが3つ咲いていました。


■2005年5月15日(日)晴れ

家の離れの屋根のところに、大きな丸い篭のようなアカバチの巣が何年も前からぶら下がっているのですが 今朝、私が起きて窓をあけたら、その蜂の巣のところからキセキレイが2羽でてくるのでした。無気味な様相の篭みたいな蜂の巣のところから鳥がこそこそ出てくるのでなんだか可笑しくて今日は私は窓際にいって色をぬったりして離れの屋根のところばかりみておりました。でも本当はどこにもぐりこんでいるのかはよくみえません。離れの屋根の上にいつも先に1羽がやってきてチチチンチチチンと鳴きはじめると、そのうち蜂の巣の上のところへもぐりこんで、今度はそこで鳴きはじめるのでした。蜂の巣の上のところから黄色い尾だけがのぞいて、フルフル動くと、なんだかカツカツガサガサと固いものに触れてるみたいな音がして、蜂の巣がそのうちおちてしまいそうな気持ちがついしてしまうのですが、丈夫にぶらさがってるままでした。やがてもう1羽がとんできて、屋根の上にとまり、それから蜂の巣の上のところへもぐりこむと、1羽がまたとんで外へでて、という繰り返しをしていました。

今日は琴ノ若関のお誕生日でした。


■2005年5月13日(金)くもり

今日はお母さんは朝からさし歯がとれるという受難の日でありました。 何かお仕事で人前で話をしなければいけなかったみたいなのですが、前歯がないままでは。。と 歯医者さんへ電話をかけたら、まだ朝はやかったので歯医者さんも起きられたばかりであったようです。

夜遅く、家に帰ってきてからも、気になるみたいで、しきりにさし歯を触っていました。おせんべいをもって帰っていたので、お父さんが早速たべようとしてお母さんも食べたかったみたいだけれど、さし歯が気になるのか、固いかどうかお父さんにしきりにきいていましたが、しっかり食べていました。

ウェルカムボードは無事に着いたみたいです。とってもほっとしました。よかったよかった。。


■2005年5月10日(火)晴れ

午前中、お隣へたけのこごはんをもっていきました。おじさんは今日も田んぼにでておられました。 池のところに、羽根が半分くらい赤くて、体の胸と尾の先のほうが水色の大きなとんぼがとまってじっとして日にあたっていました。鯉も水面にあがってきたので、台所から餌を投げようと思って、でもとんぼが逃げてしまうかなと思ったけれども、このとんぼは私が何度餌をぱらぱら投げてもじっととまったままでした。 家の裏ではれんげつつじが満開になりました。


■2005年5月10日(火)晴れ

隣のおじさんが朝たけのこを持ってきてくださりました。まだ着替えもせず歯磨きをしていた私で恥ずかしいです。今日はお母さんが胃の検診のお仕事で朝早かったので、病院までお父さんの軽トラに乗せてもらいました。隣のおじさんは田んぼにでておられました。お元気だなあ。。。昨日、軽トラのタイヤがパンクしてしまっていたようで、お父さんは何か釘でもひろってしまったのかなあといっておりましたが、原因は木のトゲだったそうで、この間、裏のグミの木を切って道の脇にお父さんが置いてたのですが、その上を走ってしまってパンクしたみたいです。私はグミの木にそんな大きな刺があったのかと思ってびっくりしました。歯医者から帰ってきてたけのこをゆでました。お父さんは午後、鯉に餌をやろうとして棚の上に手をのばしたら袋ごとおとしてしまい、床に丸いころころした餌がすっかりひろがってしまっていました。実は、1ヶ月前くらいにも、私は夜に、ごはんを作っている時、キッチンペーパーがきれてしまって、新しいのを出そうと棚の上に手をのばしたときに、ちょうど鯉のえさの袋にあたって、やっぱり鯉のえさを床にばらまいてしまったことがありました。その1週間後には、今度はお母さんが、全く私と同じように、キッチンペーパーをとりかえようと棚の上に手をのばしたときに、鯉のえさの袋をおとしてばらばらと床にばらまいてしまって癇癪を起こしたことがありました。今日でついにお父さんの身にもふりかかってしまいました。次は弟かな。。。

お母さんは今日は珍しく普通の時間に帰ってきましたが、御飯をささっとたべると、踊りの練習(老後のために始めたらしい)にすぐでかけていきました。お母さんはいろいろとそういうようなのに参加して外にでるのが好きなほうだけれども、お父さんはあんまりそういう人でないので、お母さんがしょっちゅう外出するとちょっと面白くなさそうで、今日もちょっとぶつぶついいかけたら、お母さんが、老後のためよ!とぴしゃっと言い返していたのが、私はだいぶん可笑しかったです。


■2005年5月9日(月)晴れ

午後、お隣のおじさんがきてくださり、3つめのハウスのビニールをかけました。今日は風もあまり吹かないで、私も転んだりすることが(?!)ありませんでした。「この間からこうすることにした」といって、お父さんは片側を先にとめてしまってからビニールをかけていました。 しきりに鳥の声がきこえてきて、大きな鳥が小さな鳥を追って(?)木の間をとびまわっていました。もうちょっとみてみたかったのに、お父さんに急かされてハウスのほうをやらないといけなくて、あまりみれないうちにいなくなってしまった。

お茶を飲みに家に一度戻って、私は相撲をみました。


■2005年5月8日(日)曇り

肌寒い週末になりました。私は昨日と今日は部屋でストーブをつけてしまいました。 この頃、家の中にカエルがいつの間にか入り込んでいて、急に部屋の中にいたりします。 外へ出してやろうかと思ったら、お母さんが何もしないからそのままにしておきなさいというので、 そのままにしていましたが、あれらのカエルを私はそれ以来みておらず、どこへいったのかなあと思っていました。 今日お母さんが、あのカエルが、体の倍くらいのわたぼこりをつけて ぴょんぴょんとんでいくのをみたといっていました。 全く汚くしている家だなあと思われたかもしれないといっていました。

私は今日やっとウェルカムボードができあがりました! ちょうどいい大きさのパネルがなくて水ばりをした紙の、右半分にウェルカムボードのをかいていました。 でも切る前に左半分にもかいておこうと思ったら、左半分にかいたのがなかなか終わらなくなって とても時間がかかってしまいました。 左半分のはまだ終わっていなくて、まだパネルにくっついたままになっているので もう少しかこうと思います。。


■2005年5月4日(水)晴れ

日焼け止めをぬっていても、なんだか顔がじりじりとして、痛いです、おそろしや。。 まだこの町は白っぽいような葉っぱにみえる木も多くて、 白っぽいような黄みどり色から明るい黄緑色まで、本当に微妙に違うたくさんの黄みどり色が 今これでもかというくらい、山に一斉に、 点々点々と色がついているみたいになっています。 ちぎり絵かなにかにでてきそうな山で、 なんだか私は今頃のような、この白っぽいような黄みどり色のようなのが 今満開というような山の色がとても綺麗だなあとても好きだなあと思います。 今日はお母さんと一緒に美容院へいったのでしたが、三次のほうはここよりもあたたかくて 山の黄緑色も、もう少し進んだ(?!)黄みどり色になっていました。

お母さんが帰りに急に車をとめて、ちょっと戻ってもいい??ときくので 何か忘れ物かと思ったら、無人市のたけのこを買ってきたいといって少しだけ戻りました。 行きの途中、車の中からたけのこがでていたのをみつけていて帰りに買おうと思っていたみたいでした。 無人市には、棚に100円とかかれたところに、ビニール袋に入ったたけのこが、3つか4つ並べてありました。 車の中からよくみていたなと思って、絵画教室のときもいちはやくお饅頭をとってきたお母さんを思い出しました。 横向きの棚には200円とかかれ、裸で5つくらい並んでいました。お母さんはその200円のたけのこを2つ買いました。ちょっと大きなたけのこでした。

帰ってきたら家の田んぼにも人がきてくださり田植えをしておられました。 お母さんは、なんだかこんな竹の子の袋をさげて帰ったりして遊びにいってきたみたいで 私達恥ずかしいね、とちょっといいました。

台所にお父さんがとってきたらしいぜんまいがどさっと置かれていて、このところ、お父さんが ちょこちょことわらびを持ってかえったので、お母さんは毎晩のようにわらびの水をかえたりして なんだか大変そうで、一度にとってきてくれればいいのに!とぶつくさこぼしていたので、 今日またぜんまいがおかれているのをみて お母さんの顔が、思ったとおりのような顔になって、私はちょっと、気の毒なような 可笑しいような感じでした。←わらびもぜんまいも手伝わないでいる私。。

再来週に東京へいく切符も、今日買ってきました。またまた夜行バスでいきます。 今度は片頭痛になりませんようにと思います。。


■2005年5月2日(月)晴れ

今日は、よく晴れました。お父さんがメロンの苗をうえていて、私はお昼に少しだけ(本当に少し)手伝いをしました。家に帰る途中、冬の間、鳥がくるのでたびたび私が眺めていたイチョウの木の根元にフデリンドウがちょこちょこといくつも咲いていました。1つだけ家に持って帰ったあと、なんだか悪い事をした気持ちになりました。。傍に小さいツボスミレが草の中で踏まれそうになりながら咲いていました。持って帰ったフデリンドウの花は、私の部屋の中でも、日があたると花を開かせ、日が暮れると閉じました。








■2005年5月1日(日)雨

1日雨がふり、何となくごろごろと過ごしてしまいました。時々急に雨音が激しくなって、よく降るなあと思って部屋で寝っ転がったまま外をみていたら、ちょうど私の部屋の窓からその姿勢でよくみえる高いところに、藤がたくさん咲いているのがみえました。 昨日まではあんなに晴れていたのに気がつかずにいて、今日みたいにごろごろしている日に気がついた私でありました。。 お母さんに言ったら、そろそろ咲いてる頃かもしれないねえといって、台所の窓際にきて、のぞくように上をみて(1階からだとちょっとみえにくいのでした)ああ、ほんとだといってみていました。お父さんは、あれは天ぷらにするとうまいといいました。お父さんが草木や花の話をするときは、十中八九「食べるとうまい」の話になり、なんだかお父さんらしいので可笑しいです。お父さんが最近よく話すのはヨメナです。でもお母さんに、間違えて似た違うのをとってくると大変なことになると怒られて(?)いました。最近、田んぼや畑のことで色々とお手伝いをしていただいたりするのでお母さんがよく柏餅を買ってくるのですが、どうもお父さんは柏餅が大好物のような気がします。私も干しあんずとかマンゴーとかを、気がつくとすぐ1袋食べてしまうのですが、うちのお父さんは柏餅のようです。





4月 / 3月 / 2月 / 1月 / back