……………………………………………………………………………………

■2005年7月25日(月)晴れ

今日は、朝ヒグラシがとてもよく鳴いていて、 あまり大きいのでなんだか目が覚めました。 寝ぼけていて夕方なのかとぼんやり思っていました。 台風7号が近づいているみたいで…お昼頃から少し雲が多くなりました。

お母さんの作ったきゅうりと茄子、ピーマン、いんげんがたくさんできて 今はおかずに毎日登場しています。。 私が、蜂がどうもこわくてあまり畑にとりにいかなかったせいで 特にきゅうりがちょっと育ちすぎてしまった感じの、おばけきゅうりになってしまいました。 それでうちの家の人は皆、先月からきゅうりをたくさん食べております。 台所のカゴの中にはだいたいいつもおばけきゅうりがごろごろとあるのですが ときどき増えているような気がするときもあります。 時々きゅうりが原因で、ちょっとチャングムに間に合わないときもあります。 でもありがたくいただいています。 オクラもちょっとおばけオクラのようになってしまいました。トマトは あまりできなかったそうです。

■2005年7月24日(日)晴れ

朝から蒸し暑い日が続いております。今日は選挙でお父さんとお母さんは 朝からでていました。 朝眠っていたら、お父さんが早いうちに投票にいけよ!といいにきたのですが 昨日、夜中まで推理小説を読んでしまっていて、なかなか起きれなかった。 とろとろとご飯を食べてから投票に行きました。じりじりと暑くなりました。

かえってきてひとりお茶を飲んでいたら池でドボン!と音がして、鯉がはねたんだろうか?と思ったら、 トノサマガエルがヘビに追いかけられているところでした。 トノサマガエルは必死にビョンビョンとびはねて逃げてるんですが ヘビの動きは素早く…あっという間の出来事でした。 お母さんのプランターのあたりに向かって 姿がみえなくなったと思ったら、キュキュウッと 高い短い声がきこえて静かになりました。食べられてしまったんだろうか… 今までも時々、あんな声が外からきこえてくることがありました。 少しして、ヘビは池の横をゆっくり這いながら去っていきました。

相撲も今日で終わってしまいました。寂しい…
今場所は怪我で休場される方がとても多かったので、なんだかいつも、 怪我をしてしまうんじゃないかと、はらはらとみてしまいました。 最初は何となく、応援している人がいたのですが、何場所か続けてみているうちに、 どの人も、上り調子の時期や、そうでないときや、上がったり下がったり怪我や、いろんな時期があるのを ちょっとずつ思ってしまって、今はなんだかこう、どの人も応援してしまいます。 先日おりんさんが、普天王どすこい大相撲日記のことをかいておられて、それで私も 読んでみたら、テレビでみていると普天王関に限らず、力士のかたは 控えめな態度で一番一番がんばります、といわれるイメージがあるのですが、 テレビでみる姿となんだかギャップがあって(??)笑ってしまいました。 おちゃめな人なのですね〜。。。

春の頃、一輪草がたくさん咲いていた柿の木の根元のあたりは、今はオオバギボウシの花が たくさんひろがって咲いております。家の前の斜面はお父さんがすっかり草を刈って 日が当たるようになりキツネノカミソリが咲いていました。 庭ではキキョウが咲きました。 もうすっかり、朝も昼間も鳥より虫の声が主になりました。 明け方も、ヒグラシがよく鳴いています。 日が沈むまでは暑いですが、夜ようやく涼しくなると、ほっとします。 この頃は、月の明るい夜が続いています。

■2005年7月13日(水)雨

今週も、曇りや雨の日が続いています。 雨は時々、急に強くなったり止んだりします。 昨日は寒かったので長袖を出してしまいました。

今週から心待ちにしておりましたチャングムの再放送が始まりました。。。! 家は台所にもテレビが1台置いてあるのですが、 お父さんがご飯ができるのを座って待っている間に チャンネルを変えてしまうのでございます。 お父さんはよく野球か 温泉宿を紹介する番組か十津川警部のドラマ(渡瀬恒彦さん伊東四朗さんの十津川警部亀さんコンビのドラマをみてみたら面白かったです)が好きなので 台所のテレビでチャングムをみるのは難しく、 チャングムが始まる夜8時までに炊事や片付けや、全部終わらせようとはりきっておりました。 でも毎晩は続かないかもしれない、、と思っておりましたが、 図書室のバイトがたぶんあと1日くらいで終わりそうで ちょうどよいタイミングになりました。(相撲も始まりましたし…)

お父さんはこの頃、雨合羽を着て家のまわりの草をどんどん刈っています。 私は庭の花壇に蔓延ってしまっている草やら蔓やらとろうと思ったのですが 蔓がいたるところに伸びていたり笹みたいなのもぴょこぴょことでていて… とても太い太い地下茎が、ずっと伸びている感じで、恐ろしいです。。 家の裏や畑へいく道には、ホタルブクロや オオマツヨイグサの花が咲いています。 ノカンゾウやヤブカンゾウの花も少しみられるようになりました。 色濃く丈も伸びた草の中に、なんとなくはっと思うように、 オレンジ色の花が咲いていて、これからの季節の花なんだなあと思います。

■2005年7月8日(金)晴れ

先週はいとこが亡くなって、お父さんとお母さんは家を出たり入ったりしていました。 お父さんがいないときは、夕方になってハウスを閉めにいくのでしたが、 草の中を歩いていくのが、おそろしく、一度、蛇がいて、私はひるんでまた家に帰ってしまった ことがありました。。。私も逞しくならなくては。。。

先週から降り続いていた雨が、一昨日頃からようやく止んで、今日は朝から晴れました。 最初に大雨が降った夜中、 雷がなかなか遠くならないでいつまでも鳴っているので なんとなく眠れないでいたら、お父さん達の話声がきこえてくるような 気がしておりましたが、 その頃お父さんとお母さんの部屋は、雨が漏ったみたいで、 ベッドを動かすのに忙しかったようです。ベッドを動かしたら、今度は埃がでてきたので それを掃除するのでまた忙しかったようです。

週末は、お父さんは雨の中をカッパを着て毎日草刈りをしていました。お父さんがメロンで忙しくてなかなか草刈りができず、家のまわりだけはおそろしいほどに草が生い茂っておりました。家のまわりは草刈りをしないといけないところがたくさんあるのですが、私もお母さんも蛇やら蜂が怖くてなかなかひとりで草刈りができなくて、ほったらかしになってしまっておりました。 でも私も草刈りを少しずつ自分でできるように ならなくっちゃいけないんじゃないかと、思います。。田舎の暮らしは、たびたびこまめに 草刈りをしたり本当にいろんな管理をするのが、大変に思います。地区のかたは、本当にこまめに 手入れしておられます。

いとこが亡くなった翌日、家の庭に、今年いちばんはじめの真っ白なむくげの花がひとつだけ、 小雨の中ぽっと咲いていました。 それから家の庭では毎日つぎつぎに、違う蕾がぽっとまっしろな花を咲かせています。


6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / back