……………………………………………………………………………………

■2005年12月17日(土)雪

夜中に雷が、何度も鳴って、カーテンの隙間から びかびか光るので、目が冷めてしまいました。

今日の夜から大雪になりそうで、 今日は1日、畑でハウスに積もった雪をおとしたり、 まわりの雪かきでした。
お母さんは松江で忘年会があるそうで、午後からでかけていきました。
家には軽いスコップが2本あって、 お母さんは出かけるときにちゃっかり軽いスコップを1本もっていって、そのかわりに重いスコップを置いていったので、 お昼からは、お父さんは重いスコップで雪かきをしていてちょっと気の毒でした・・(私は軽いスコップ・・)



私は最初ハウス脇の雪を踏み固めて歩いただけで、もう足のつけ根が痛くなりました(運動不足・・)
でも今日は、夕方くらいまではあまり雪が降らなかったので、よかったです。。

途中、ハウスで野菜を少しとって持って帰りました。

↑お母さんはかぶをバター炒めにするのがとても好きです。
最近、寒くなって隣のおじいさんも家に来られてなかったので、 少し白菜やほうれん草をもってお父さんといったら、 おじいさんは毛糸の帽子をかぶって出てこられました。

隣のおばあさんのお家へいったら、雪かきがしてなかったので、 坂道で先を歩いていたお父さんは途中で脇に片足がはまっていました(笑)
お父さんは帰り際、坂道の雪かきをしながら下りて、私にもスコップをもたせましたが、 もうよれよれしていた私はスコップをもったままお父さんのあとをただ歩いておりただけでありました。

4時頃から雪が降り始めて、 気温もちょっと下がった感じで、軍手をはめていても、パイプを持つと、 なんか、手がくっついてしまいそうな感じでした。

今夜は零下7度まで下がるそうで、明日も天気が悪そうです。。 夜、スト−プの灯油がなくなって少し外にでたら、あまりに寒くて すぐ戻りました。
池も水が少なくなって、なんだか凍ってる感じにみえるのですが、 鯉達は無事なんでしょうか。。。心配です。。

私の、この間買った、指先のきれてる手袋ですが、翌々日くらいに 手袋をしたままこたつでうたた寝をしたら、一晩でなんだか 毛玉にまみれた感じ(?!)になってしまって、ついこの間買ったばかりには とてもみえなくなりました。


■2005年12月16日(金)雪

今週は、大雪でしたね。。。
なんだか庭木もすっかり埋もれてしまった感じで・・

今日は忘年会があったので、夕方、お父さんに車で送ってもらったのですが
雪がものすごく降って、道もなんだかさらにがったんがったんでした。。
土日はまたさらに大雪になるそうなのですが、車の運転にも
どうかお気をつけください。。(←私は無理。。)

昨日、三次の画材屋さんにいく用事があって、最初、バスで行こうとしていたら お父さんが乗っけていってくれると、いうので、お父さんの軽トラに乗せてもらっていきましたが、 家の軽トラの荷台には、雪がどっさり、積もったままになっているので、 三次のほうは、そこまでは雪が積もってはいないので、 なんだか2人で 雪を配達でもしてる人かのようで、ちょっと可笑しかったです。 でも時々、同じくらいの 雪の量を頭にのせて走る車とすれ違いました。

帰ってきてから、お父さんと御飯を食べていたら、外でカラスの声が ずっとしていて、窓をあけると、 昔、家で畑に使っていたところ(今は使っていなくて荒れ地になっています・・)の 上の、柿の木に、誰もとりにいけないので、たくさん実が残っていましたが、 カラスが7羽も8羽もやってきていました。
柿の実をくわえて少し離れた杉の木のてっぺんのほうへ戻っては、また柿の木のところへ やってきていました。 雪の降りしきる中、何度もいったり、きたり、していました。

夕方、お父さんについてハウスに、野菜をとりにいきましたが 雪をかぶってハウスの中も真っ暗な感じです。。
今月、最初に雪が降ったとき、ハウスが壊れてしまったお家も、何軒かあったそうで、 家のハウスも、なんだか心配です。。

大根を2本とってきてもらったので、ほろふき大根を作りました。
今までいまいち使ったことがなくて、ずっと使っていなかった、 お母さん長年愛用の圧力鍋をはじめて使ってみましたのですが、 たった5分で、茹でれて、驚きでした。。。!!簡単〜!!
本当に、圧力鍋が活用できれば、全然、違いますね??!! お母さんがずっと愛用している理由がはじめてわかった、という感じでございました。。


■2005年12月11日(日)曇りのち雪


↑家の裏に投げたままになっている壊れたものの上にもこんもりとつもりましたです・・

今週、寒さもなかなか緩みませんでしたね・・また来週は降るとか・・
急に雪景色になって、まだとられずに木に残っていた柿の色が、あちこちで 目にとびこんできます。

無寸草で!ポストカードとカレンダー展
2005年12月13日(火)〜12月25日(日) 月曜休廊
ギャラリー無寸草とづづ(下北沢) 12:00〜20:00(最終日17:00)
〒155-0032 世田谷区代沢2-29-14宮川ビル2F TEL 03-3419-8426
・・・私はポストカードと、イラスト額を5点だしました。

*「大切な人へ」の企画展は、私のイラストは、2点がロフトの横浜と梅田店、 3点が名古屋店にあるそうです・・キャビネサイズ(13センチ×18センチ)のイラストです。

ポストカードカレンダー展の、搬入に、私は結局行く事ができなくて(すみません・・) 昨日、送りました。私の部屋は、すさまじく散らかっておりました(^-^;
散らかっているうえに、先日、飲みかけの紅茶を足でけとばし絨毯に大きな染みを作ったと思ったら 2日後くらいには飲みかけのコーヒーを今度はお尻でついて またもや大きな染みを作り、昨日、段ボール箱を崩していたときは 押し入れの上のほうから、引越しのときの段ボールが(湿気も吸っていた)3枚くらいふってきて なんだかもう家族にも入ってほしくないような部屋になっていました・・

今週は、気温があがらず ストーブをつけていても、なかなか部屋があたたまりませんでした。 お風呂も、ちょっと釜が壊れていたり、寒かったりで、なかなか焚けず・・お父さんは何度も火の様子をみにいったりして寒そうでした。

私は以前買ったババシャツが、いつも着ているうちに裾がまるまって、上がってくるのが、腰がすーすーとして寒いので イラストがおわったら絶対にまるまらないババシャツを買おう!と思っていたのですが、 昨日買いにいきました。 スパッツも買ってしまいました。裏起毛のあたたかそうなやつです・・ それから、指の先がきれてる手袋(←絵をかくとき手が寒いので・・)も買いました。 お母さんにおばちゃんだねえといわれました。
今日は、親戚のかたがこられ、皆でケーキを食べたり蕎麦を食べたりしました。私は、昨日新しく買った、 ババシャツとスパッツ(ズボンの下にはいておりました・・)のおかげで、暖かかったです。

■2005年12月4日(日)雨のち雪

こたつでうたた寝をしてしまい、朝起き上がったら
体が縮こまる、寒さでした。寒い・・!

天気予報で今日は雪になるといっておりましたが
私の住んでいるあたりは、お昼頃から雨が雪に。
お母さんは2時頃帰ってきて、赤名のほうはもう真っ白になっていたそうです。寒いなぁ・・

銀杏の木にからみついている、つるうめもどきも
裂けて中から赤い色が見え隠れし始めました。
またすぐ、鳥もやってきますね。。!
バイト先の図書室で借りてきた本をお母さんとみていたら
真弓の実には毒があるんだそうです。
それであんなに赤い色が目立っても
食べられることがなく、ずっと残っているのか〜と思い・・
鳥は教えられなくても、食べてはいけないものが
わかるものなのかしら。。??

電子レンジをあけるとよく、お父さんが
飲みかけのコーヒーをいれたまま(温めようとして)
そのまま忘れていることがあるのですが
今日はお母さんの飲みかけがはいっておりました。
すぐ目に見えないところのものはつい忘れてしまうそうです。

チャングムが終わってから、次に始まった、「チェオクの剣」ですが 予告でみていたときは、ちょっとアクション時代劇(??)のような感じだったので、 私ははまるかなぁ、どうかなあと思っていたら、すっかりはまってしまいました・・・
お母さんは、どうも、はいれないようで、いつも途中で眠ってしまうのだそうです。

最初は、やたらと人が、妙に高く飛び跳ねたり素早く動くのに、慣れなかったのですが、 いつのまにやら、チェオク達が闘う場面がないと物足りなく感じるようになってしまいました(^-^;
チャングムにくらべると、なかなか人の名前が覚えにくかったのですが、 最近やっと、名前がちょっとずつわかってきました。
マ・チュクチという、すばしこいコソ泥の人が、最近このドラマ中で 大活躍なのですが、垣添関にすごく似ておられます・・
チェオクとマ・チュクチが、偽金一味(?)の中に
いよいよ潜り込んで、どきどきしますこの頃です・・

■2005年11月31日(水)晴れ

更新がとまってしまって、どうもすみませんです。。三日坊主のブログ(?)も どうかお許しください。。

12月13日から25日まで、無寸草とづづさんでポストカード・カレンダー展に参加しますので、 またよろしければ、お立ち寄りください。。お葉書も、もう少ししたらお送りします。。! あと、大切な人へというテーマの企画展に、私も少し、イラストをかいて出品しました。。 また改めてお知らせしますね。。

今日で2ヶ月間の事務のバイトが終わりました。あっという間でした。。。!
この頃、朝家をでるとき、ぐっと冷え込むようになって、 私は車の中でもマフラーぐるぐるまきでおりました。。(^-^; 服ももちろん、首が詰まった(?)のを毎日着ているので 肩が凝って仕方がないのでありますが、やはり首もとから冷気が入ってくるよりは。。と思い、 さらに、一昨年、私の穴のあきかけた靴(?)にみるにみかねたお父さんにいわれて お母さんが買ってきた、真冬用の短いブーツを毎日はいております。 これはなんだか内側がふさふさしている感じで足がとてもあたたかいですが、 人前で脱いだりするとき、ふさふさのところ(?)がちょっと恥ずかしいので、いつもは ふさふさのところはズボンの丈で隠れております。でもこれからいよいよ寒くなるのですね。。

いつも朝、通りがけに、葉っぱがすっかり落ちて 実だけがこぼれそうに玉のようになってる柿の木をみかけていたのですが 夕方、帰りにその前を通るとき、車のライトの前に、いつも急に狸の大きなむくむくした丸いお尻がとびだして むくむく逃げていくこの頃です(足はあまりはやくないです。。)
ときどきこちらを振りかえってはまた前を向いてむくむくと 車の前を逃げていきます。




9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / back