……………………………………………………………………………………

■2006年2月18日(土)曇り

贈り物用のイラストを頼まれたので、どんなものがいいかなあと
この頃いろいろ考えていました。
でも家ではすぐ眠くなって頭があまり働かず
(↑オリンピックもだらだらみているし!)
先週は何もできずに日が過ぎてしまったので
休みの間に、手をつけるぞ〜と思います!
(もう1日過ぎてしまっているが。。)

昨日の雪は、少ししか降らなかったみたいです。
草に埋もれるようにして、蛇の鬚の青い種がありました。
根っこのところを掘り起こそうとしましたが
水路のすぐ脇だったので、カツカツぶつかって結局あきらめました。


チャングムが、チャンドクさんに教えられて
麦門冬(ばくもんどう)の芯を取り除いていたところがありましたが
この根のこぶから作られるのだそうです。
チャンドクさんは芯をちゃんととってから煎じないと
心臓に悪いといってましたが、昔の人はすごいですね〜。。

一昨日、私がほうれん草を買って帰ったのがちょっとショックだったのか
お父さんは昨日の夜、ほうれん草をどっさりとって帰りました。

■2006年2月17日(金)曇りのち雪

私の部屋のこたつがつかなくなりました。寒い。。
いくら待てどもあたたかくなりません。
つい、テレビをつけたままにして
オリンピックをみたり、みなかったりしながら
こたつでうたた寝をしていたので、私が足でけっとばして
どこかおかしくしてしまったんでしょうか・・??

バイト先では、時々、野菜やお花の販売がありますが
ものすごく安いので、あっという間になくなります。
私もつい、ねぎやら買ってしまいます。
昨日はほうれん草がでたので、本当にみなさん
あっという間に買われてなくなりました。
私もつい先走ってほうれん草を買ってしまったのですが
よく考えたら、お父さんのハウスにまだたくさんありました。←すまぬ。。

今日は、お休みで、家のまわりをひさしぶりに歩きました。
遅くには雪が降るようなことをいっていたので
少し寒かったです。


先週末は、雪になる前、少し晴れ間が広がったりしたときに
急に声がしてきて、そ〜っとのぞいたら
エナガの10羽くらいの群れが裏の銀杏の木にやってきていました。
あれからまた、雪が降ったり雨が降ったりしています。
遠くから、声はきこえてくるけれど、
なかなか去年のようには家のすぐ近くまでやってきてくれません。

地元の新聞では、なにかの野草などの写真と紹介がよく載っているのですが
この間、ふきのとうが載っていて、もうでてるんだね〜と
お母さんがいってました。
家のあたりは、また雪が少し積もったりしたので、
まだみていませんでした。
今日、てくてく歩いていたら、雨で、雪がだいぶんとけてきていて、
ぽかっとみえてきた水路の傍に
ふきのとうの小さいのががいくつもでていました。
雪がとけたばかりだから、土も踏むと柔らかく
長靴で踏むと空気が抜けてくように沈みます。
しゃがんでいたら、どんどんあられが降り始めてきたので
いそいでとって帰りました。

■2006年2月10日(金)曇り

雪がおちついて、今朝は寒い寒い朝でした。
バイトが始まってから、パソコンを触るのも、久しぶりです!
雪が降るたびに、お父さんに送り迎えをしてもらっている、私です・・(^-^;
なんだかそんなに疲れるはずもないのですが
私はすぐ眠くなってしまって、だめですね〜。。。
なんだかご飯を作っていても顔が眠り顔になります・・
でも最近は圧力鍋でだいぶん楽をしています(^-^;

夏には大きくなりすぎたなすときゅうりがあふれた家の台所ですが
今はお父さんのハウスの小松菜が大きくなってしまいました。
最初私は、お父さんがとってきて台所においてたのをみて
何か違うものかと思っておりました。
でも、食べると柔らかいのでびっくりします?
皆喜んで食べています。

お母さんは仕事柄(?)、名前を大きくかいた万歩計を毎日つけていて
家へ帰ってくるたびに、今日は何歩だったと、がっくりしたり
はりきったりしております。
そしてあんまり歩いていなさそうな私に
無言のプレッシャーをかけております。
それで、私もこの間、つけてみようと思って1日借りていきましたが
6800歩で、消費カロリーはたった100Kカロリーくらいでした。
おやつを食べてすぐ超えています。
今日はお休みで、家に1日おりますが
お母さんが家に忘れていったので、つけてみたら
まだ772歩です。10.7Kカロリー。。!

最近、平日の朝に教育テレビで7時45分から5分だけやっている
「カペリート」にすごくはまっている私です・・
すごくおもしろ〜い!
森に一人暮らししているきのこが
鼻を2回ブッブーとつまむと頭のかさのところが
コック帽子になったりヘルメットになったり
時には帽子をぬいで、キノコのしたのところ(??)だけになったりして
ころころ毎回いろいろなことに挑戦しています。
朝ばたばたしてるときちょこっとみて
DVDにとってまた夜寝る前にみてます(^-^;

たった5分だけなんですが、毎回面白くて和んで感激しています。。
ごはんつくっているときも、しいたけやしめじをみると
なんとなくつい、はっとしてしまいます。

今までは、最初の「カペリートの魔法」のお話と
3日目の「カペリートの人形劇」のお話がとても面白かったです。

カペリートの魔法のお話は、最初、
カペリートがシャワーを浴びてたのですが
紐をひっぱると、じょうろがシャワーになってて
なんか私も似たようなことをかいたりしてるので
そういうところでも好きになってしまった感じでしたが
次にカペリートはさかさまになってシャワーをあびて
かさの裏のひだひだ(?)のところを洗っていました。
そんなのは私は思いつかないので、なんだかそういうところも
素敵!と思いました。

カペリートが魔法を使うときに2回ブッブ〜と鼻をつまむしぐさやら
表情もなんともいえず可笑しいです。。
カペリートは「ア〜」とか「ハ!」とか「ハッハ〜」とか
あとはゴニョゴニョいうだけなんですが全てが愛らしい・・
近所のちびっこきのこ達の、妙に高い声も可笑しくて
私は練習してるんですが??難しいです。

カペリートの人形劇のお話のときは、ちびっこきのこ達に
人形劇をみせたくて仕方がないカペリートが
窓のところで一生懸命、気をひこうとしているんだけれど
いつも、シィーッ!とされてしまって
がっくりして帰る姿が可愛いかったです。
ちんどん屋さんみたいになったり、
あと、人形劇の枠(?)のところに
かさがはみだしてしまうから
鼻をまたつまんで、少し小さめのかさ頭に
わざわざ整えたりするようなところとかも
なんか、細かく可笑しくて笑ってしまいます。。
来週も楽しみです。

ちょっと遅くなってしまったのですが
地元の中山間センターの廊下のところに、
今イラストを飾ってもらっています。。!
友人の結婚のときのウェルカムボードの絵も
貸してもらって、今飾ってもらっています。。!


1月 /
12月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / back