……………………………………………………………………………………

■2006年6月26日(月)曇り



平和のポストカード展、終了しました。
私は東京へいけませんでしたが(いつもすみません。。)
本当に、ありがとうございました。

今年もまた、おばけきゅうりが台所にあらわれはじめました。

先月の終わりに、家を徘徊していたアシダカグモが、 夜、階段で私の足元にあらわれ、ふみつけられそうになりました。 私ももうちょっとで階段から落ちそうでした。

■2006年6月25日(日)雨

昨日は、いとこの一年祭でした。
1年が、ほんとうにはやく感じます。 中学校くらいまでは、毎年、夏にはお母さんと弟と よく泊まりにいっていて、一緒に遊んでいたから、 私は子どもの頃の顔を、やっぱり思います。 庭が、うちの庭とは全く違って、きれいに手入れされていて、 ギボシの花や、アジサイの花、テッポウユリが咲いていました。
猫が赤ちゃんを3匹産んでいて、白っぽいのと、黒白の牛みたいなのと、 キジトラのがいました。家でずっと前に飼っていたキジトラの猫を なんか思い出してしまいました。



今日は朝から静かに雨が降ったりして、1日空が曇っておりました。 色々、やらなければ・・と思いながら、今日1日怠けてしまった。。 押し入れから、昔の、おじいちゃんの米寿のお祝の時のビデオや 弟の子ども神楽のときなどのビデオがでて、つい見始めてしまったりもしました。

お母さんは夕方、ポットの朝顔をプランターにうつして、 去年のようにネットをぶら下げていました。 なんだか去年よりネットがパワーアップしています。
芽がでてこなかったポットが4つあったので、 私も朝顔の種を植えてみました。芽がでてくるかな〜??


むくげの木の根元でひとつだけ露草の花が咲きました。

■2006年6月23日(金)雨

夜中にあまりにすごい雨音で目が覚めてしまいました。

私の部屋は大丈夫だったですが、古い部屋のほうは、あんなに強い雨が降ると やっぱり雨漏りがしたそうで、お母さん達は夜中にベッドを動かしたりしたそうです。
朝になっても、雨音が急に強くなったり弱くなったり、していました。

昨日は、お昼くらいまでは晴れていて、 バイト先の人と一緒に、県民の森へいきました。 ポスターに使う写真を、とりにいったのですが、 なんだかどんなのをとったらいいんだか難しいな〜と思いました。 最初は、山野草園で、写真をとりましたが、 今は、ナルコユリがたくさん咲いていました。 そのあと、炭焼き小屋のほうを少しとったりしていましたが、 この間、トレッキングで上ったところの、ブナ林の途中くらいまで、 また上りました。 この間よりも、緑がずっと濃くなった感じでしたが、昨日は風が吹いて、気持ちよかったです。 何処を歩いても、コアジサイが咲いていました。
お昼くらいに事務所に戻りましたが、 午後は眠くなりそうでした。

家のまわりでは、銀杏の木の根元に、バラが少し咲きました。

前はもっとたくさん咲いていたんだけれど 今は少なくなってしまいました。


日当たりのいいところには、うつぼ草の紫色がいっぱいひろがっていました。 子どもの頃は、まん中の松ぼっくりみたいな感じのところが目立ってみえて あまり好きでなかったのですが、 今はこの草が、明るい草むらの中で紫色の花をつけてひろがる頃が、 とても好きです。 マルハナバチがせわしなく、ひとつひとつ花の中にもぐりこんでは また他の花に移っていました。


↑お母さんの朝顔
昨年は窓の外にネットを吊るし、朝顔の壁(?)で 日よけを作るというお母さんの構想は、朝顔の蔓がネットの上までどんどん伸びて 雨樋のあたりに花が固まってしまったという失敗に終わりましたが 今年はどうするでしょう。。

■2006年6月19日(月)晴れ

お父さんの畑で、ちょっと小ぶりではありますが(←うるさい)キャベツが
続々と、できてまいりました。
平日のご飯担当の私は、キャベツ料理?の
レパートリーをたくさん覚えたいこの頃です・・
メロンも今、野球とかのボールくらい(もっと大きいかな。。?)の
大きさになってまいりました。

昨日はふたりの人時という番組の取材のかたがいらっしゃいました。
お母さんと私が、ちょっとだけでますのですが、 2人とも、緊張で、ねじが外れてしまったように、なりました。
自分の話し方とか、声とかには、 自分でもちょっと、いたたまれなく、なってしまうかもしれません(^-^;
今思うと、なんだか恥ずかしいことを 話してしまったような、気もしますのです・・でも 最後に谷小学校にも、いってくださったので、もしかしたら 小学校が少しでるのかな。。?と思い、嬉しかったです。
そして、家のまわりも庭も、草がぼうぼう、薮のように、なっていたので
一昨日はお父さんとお母さんは、草刈りをして
私は、作業小屋みたいになってしまっていた部屋のこたつをしまったり(まだ出していた)片付けで1日がなんと終わってしまい 常日頃、片付けておかないとこんなことになるんだなあと 今まで何度も思った事をまた思いました。
1日が掃除で過ぎてしまったという、なんだか思い出深い誕生日になりました。

■2006年6月10日(土)曇りのち晴れ

一昨日の雨で肌寒くなったのですが、今日は晴れました。
今日は県民の森のトレッキングがあったのですが
前に、お母さんと参加しようと思ったら、もう人数がいっぱいで
締め切られていたのですが、3人キャンセルのかたがおられて
昨日バイトのときに、参加しても大丈夫といわれたので
お母さんはお父さんのメロンの手伝いでいけませんでしたが
私だけ今日いってきました。

今日は、あんまりデジカメでとれなかったのですが

↑最初の休憩のあたり。。?


明るい林の道を歩いていくのはとても気持ちよかったです。


途中休憩した木地屋谷展望台のところで、足元にあったツクバネソウです。

指谷山の山頂で、お昼御飯を食べました。
お昼御飯を食べてからは、すこし銃走路を歩いて登ったり下ったりの道でした。

右手はこんな感じの眺めが続きながら、

風がゴゴゴゴ〜っと吹いて木がざわざわ鳴る中を
歩いて行くのがとても気持ちがよかったです。
ときどきうぐいすが合いの手をいれたり・・

でもここからはけっこう急な道も多くて、木の枝につかまりながら
やっとおりる道とかはなんか、私などは油断すると転んでしまいそうで
あんまりまわりをみる余裕はありませんでしたが
最後に杉ケ谷ルートというところを通って林道までおりるところが
またけっこう私は油断すると足をすべらせそうでしたが
転ばずにおりれてよかったなぁ・・


夕方家に帰ってきたら、裏の林で、ヒヨドリがとても騒いでいて
3羽でものすごい速さで追いかけっこ?をしていました。
ものすごい速さで、それから突然急降下したり
それに混じってツバメも同じくらいあちこちとびまわるので
なんか目が回りました(^-^;
ヒヨドリのやかましい声に混じって、ときどきサンコウチョウの
鳴く声がきこえてきました。

お墓のところにいったらササユリがたくさん咲いていました。
皆、同じ方向を向いて、辺りは匂いがいっぱいしていました。

でもちょっと、草がだいぶ伸びて そこへいくまでがちょっとおそるおそるでした。。

お父さんのメロンは、ハウスにミツバチが入れられたのですが
どこからかマルハナバチが1匹入り込んできていたそうです。

■2006年6月9日(金)雨のちくもり

一昨日はお休みをとって、ミッフィー展をみにいきました。
一昨年にみたディック・ブルーナ展のときよりも
原画とか、色紙が切ってあるところとか、たくさんみれて
とっても面白かったです。。そして、ブルーナさんは、本当に、すごいですね〜。。
どんなものがかかれていても、
1枚の紙のまん中に、長ねぎが2本かかれているだけでも、 にんじんが1本かかれているだけでも、なんだかどきっとしてしまいます。。
帰りには鉛筆削りや封筒を買いました。
今私は、がま口財布?をなんだかすぐ買ってしまうのですが
もしかしたらあるかなあと思ったのですがありませんで、残念でした。。
一緒にみにいった中学時代の同級生も、絵が好きで
ときどき、家にきて、みてくれるのですが
一昨日も、この頃私がかいていたものを色々みてくれました。
私は、家の坂道のところに、草の山がまだ投げてあるのと
庭の草がぼうぼうなので、恥ずかしかったです。
彼女は仕事が忙しくなって、ずっと絵がかけないでいるといっていました。

今日は、家に帰ってきたら、玄関にお父さんの靴下が脱ぎすててありました。
そしてすぐ郵便屋さんがこられました。
お父さんは、こんないちばんひと目につくところに
靴下を(穴のあいたやつを)脱いでおいておくのです。
なんとなく足のにおいも漂っておりました。

■2006年6月5日(月)晴れ

半月ぶりの更新になってしまいましたが、
とうとう6月に入ってしまいました。。(^-^;
今は、家の裏で、ウツギの花が開きはじめました。
花のまわりをブンブン蜂もとびまわっております。

この間の草の山は、まだ今日も、そのままになっていました。

■2006年6月3日(土)晴れ

この頃、土日に何もできないでいたら、
庭も、家の坂道のところも、草がむくむく伸びてきて
だんだんと去年の様子を思わせるような雰囲気になってきましたです・・
花壇も、カヤなどが入ってきてしまって、花壇にみえませんです。。
それで、今日は、家の坂道のところと、花壇のあたりの草刈りをしていたら
私が真っ赤な顔をしていて大変そうだと思ったのか、お父さんが
草刈り樹を持ってきて、辺り一帯を一気に刈ってくれました。
一気に草の山となりました(^-^;
お父さんがあとで草を運んでおいてやるといったので(頼もしい・・)
私は花壇のところを草刈りしてたのですが、途中で暑くて家に戻りました。
そして、お母さんが昨日誕生日だったことを思い出して
ケーキを買いにいきました。
ケーキ屋さんの前で、私は、かなり長いこと、どのケーキにするか迷い
結局、バースデーケーキというのを買いました。

↓先月かいていたものです(5月終わり頃。。)

最近、夜に夢で、枕もとのすぐ近くに大きな蜘蛛がいるような気がして
目が覚めたりしたことがありました。
私はときどき夢で蜘蛛とか虫がでてきたり、してしまうので
この頃、ちょっと眠りが浅いというか
そのせいかもしれないなあと思っておりましたが
先日、廊下で、茶色い蜘蛛のようなものが玄関に向かい
超高速で走ってゆくところをみかけました。
裸眼だったので視界がぼやけておりましたが
形は丸くみえて、走り方はゴキブリを思わせます。
なんとなく眼鏡をかけてなくてよかった・・と思ったものでした。

そして、その日から、家の中でその蜘蛛に私は毎日のように出くわし
二度目は階段で、三度目は風呂場のドアで(お母さんに潰される)
もういなくなったと安心した次の日の朝には私の部屋にあらわれ
私にびっくりしてものすごい速力で部屋の中を走り逃げてゆくのでした。
夕方家に帰ってきたら、壁にとまってじっとしていたので
お父さんに窓から外へだしてもらおうとしたら
ほうきがあたった瞬間にどこかにおちて以後みえなくなってしまいました。

お母さんに部屋を掃除しなさいということよ、とぴしゃりといわれましたが
その次はお母さんとお父さんの寝室の壁にとまっているところも
みたので、お母さんも人のことはいえないと思いました。
あとでインターネットで調べてみたら
アシダカグモというそうです。ゴキブリをやっつけるのだそうですが
あの速さならゴキブリも負けるであろう。。
説明を読んでいてちょっと可笑しかったのは、
あの速力をもってしても、あまり長い距離は
走り続けられないのだそうで、いちど止まるのだそうです。

この頃風呂場ではサワガニがカタカタ走っておりましたし
アマガエルも脱衣所でぺたぺたとびまわっておりました。
この頃、いろいろなものが入ってきては、でていきません。。
お父さんがいんげんを植えた畑にはきじばとが入り浸っています。

図書のバイトのほうは、5800番台までいきました。。!
この頃、夜にもホトトギスがよく鳴いています。。。




5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 /
12月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / back