……………………………………………………………………………………

『旅の原点』
   2006年5月12日(金)〜5月24日(水) *5/18(木)休廊
   オーパ・ギャラリー/ショップ11:00〜19:00(最終日17:00)
   〒150-0001 渋谷区神宮前4-1-23-1F TEL.03-5785-2646

*旅がテーマの(旅が似合わない、私ですが・・)展覧会です。。私は1点イラストをだします。

■2006年5月16日(火)曇り

5月に入ってから、家でインターネットになかなか
繋がりにくく、なってしまっていたのですが
今日ようやく復旧・・・?!
私のiMac君も繋がるようになりました・・!

昨日はバイト先で、森林セラピーの講演会があって
中学時代の同級生がやってきていました。
私はなんとなくつい敬語がでてしまって
変なことばになってしまいました(^-^;

高校の図書のバイトのほうは、今日やっと
2800番くらいまで、終わりました。。(^-^;
ISBNの番号とかバーコードがついていて
すぐ画面に本の情報がでてくるものは、すごくはやいんですが
意外とでてこない本も多い感じで、進むような進まないような・・
この間、帰ろうとしたら、私が専門学校に入った頃に
作っていた筆ぺんまんがを、みてくれていた、女の子が
声をかけてくれて、はじめてお会いしました。
今高校生ということに、私はかなり衝撃を受けました(^-^;
でも、5年もたてば、小学生が高校生になっていても
何の不思議も、ないのですが、自分も同じだけ
年をとってたんか〜と急に実感が湧いてきてしまって
昔、親戚のおばさんが、私をみるたびに
こんなに大きくなったの?!と大袈裟に驚いておられましたが
今ならその気持ちがとてもよくわかってしまう私なのでした。

明日は高校がお休みだそうで、私は眼科へいってこようと思います!


■2006年5月14日(日)曇りのち晴れ

今日は、お母さん達と一緒に、地元にある大万木山へ登りました。
お母さんは去年の秋に登って、そのときの写真がとてもきれいで
今日は私も連れていってもらいました。。
私がお母さんの杖を借りたので、お母さんはおじいちゃんの形見の杖を
使っていました。
日記の写真では、全くみえにくいのですが、、
初心者のお母さんと、さらにもっと初心者の、私をひきつれて
歩いてくださった、三重野さんの奥さん。。↓


頂上付近は、まだ今からが春のような色で、とても綺麗でした。


山頂にある大ブナの木と、うちのお母さんです。


幹の途中のところに、ユキザサがついていました。


大ブナの木は、近寄ってみると、ちょっとずつ水が
ぽたり、ぽたりと滴っていました。


↑くぐもった感じに、なってしまいましたが
下りてくるとき、ずっと下まで白くひかるような
柔らかい色がひろがっているのが、本当にとてもきれいでした。
下のほうになると、もうだいぶん若葉色のようだったですが
上のほうは柔らかな色がずっと広がっていて
何度みても飽きないようでした。。

私はもう下りでは足がへろへろでしたが
お母さんは最後まで元気でした。


帰りは山荘にいってお風呂に入ってから帰りました。
私はもう、いまにも眠りそうでありましたが、お母さんは
アイスを買ってきてくれたりとやはり元気でした。


■2006年5月7日(日)曇り

昨日の夕方から雨風激しくなり、今日も曇り空でした。
午後から、病院へお見舞いにいきましたが
ついてみたら、案外寒くて(家をでたときは少し蒸し暑かったのです)
なにかはおってくればよかったと思いました。
今日は曇り空でもやがでていたのですが
家をでてみると、ちょうど私の家の裏山が
とても今きれいな色でした。。!!
日あたりが悪いので、きっと遅いのですね。。
この連休の間、あたたかい日が一気に続いたから
なんだか家のまわりも一気に藤の花が咲き始めました。

お母さんは、連休中、毎日お父さんの手伝いでハウスにいって
メロンの苗植えをしていましたが、いつも戻ってくるときに
たけのこをとってきたり、ふきをとってきたりしていましたが
今日はハナイカダやバカの芽、たらの芽をとって帰ってきていました。
山菜づくしの食卓になりました。。!
そんなお母さんの受難は・・↓




■2006年5月3日(水)快晴

紫外線がいかにも強そうな1日です。。
田んぼにも水が入って、カエルの声で騒がしくなってきました。
カラスもずっと田んぼにへばりついて(?)
他の鳥がやってくると、すぐ追い掛けていって
すっかり田んぼを自分だけのものにしています・・(^-^;
今日は時折、木をつつく音もきこえてきたり・・
ツツドリの声もきこえてきていました。
これからどんどん騒がしくなっていくのですね。
蛇もでてきて、お母さんが早速悲鳴をあげていました(^-^;

お父さんとお母さんはメロンに大忙しとなりました。
銀杏の木の根元に、今年もフデリンドウが咲きました。
最近まで涼しい日もあったので、まだ少しだけしか咲いていませんでした。


お墓へいく道には、笹薮のいちばん日のあたるところに
イカリソウがいっぱい咲いていました。


今ちょうど私の部屋の窓からみえる、向かいにみえる山が
白っぽい葉っぱの色がひろがっていて、とてもきれいです。。
いつの時も、きれいだなと思うときが、あるんだと思うのですが
私は、時々こう、本当に、はっと思わされるような、ときというのは
2、3日とか、あっという間に過ぎていってしまうように思います。。
去年は私は、その時に、みてるだけで、あっという間に
過ぎていってしまって、今度はぜったいに、その時がきたら
なにかもって、なにかかこうと思ったのに
気がつけば今年ももうやってきていました(^-^;
そして今にも過ぎ去っていってしまいそうです。。
でもやっぱり、きれいで、今年もまた、みれてよかった!と思いました。


■2006年5月2日(火)快晴


眼科の先生・・・口元が難しい・・

ちょっとの間、眼鏡生活をすることになりました。
日曜の朝から、左目が充血していて
土曜日の夕方に草取りをしたときに、ばい菌でも
入ってきたのかなとちょっと思っていたのですが
黒目に小さい傷がちょっとできていたからだったようで
今までだましだまし使っていた壊れかけの眼鏡に
今日はついに向かいあうこととなりました(^-^;

この眼鏡は、私が以前紙の上から2、3回ふんづけてしまい
耳にかけるところが曲がってしまった眼鏡で
下を向くとすとっとずれ落ちてしまうような眼鏡でありましたので
なんとなくつい、眼鏡屋さんにももっていきづらくなっているうちに
度もあわなくなってきて、新しい眼鏡を作るお金をけちっていたら
何年もたってしまった・・という眼鏡であります。
とても先生にはみせられない・・と思い
眼鏡は壊れて今もっていませんといったら
だめだよ君!と怒られいそいで眼鏡を作って帰りました。

今日は診察のときに、私が足を少し伸ばして座っていて(わざとではない)
足ひっこめて!と怒られもしました。(^-^;


4月 / 3月 / 2月 / 1月 /
12月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / back