マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

ホーム設計事務所と家を建てることに迷いのある人へはじめての好きな家の作り方>図面が書けなくても、設計できる

はじめての好きな家
       の作り方
 ハウスデザイナー マルタ設計長野

【図面が書けなくても、設計できる】15


図面が書けなくても、自分で設計することは可能です。

「え〜えええ???」って思いましたか。

「図面」を書くということは設計で決めたことを、紙に絵で書いたり、文字を書き込んだりすることです。


「設計」とは、

部屋の広さ(何帖)を決めたり

天井の高さを決めたり

窓の大きさや開き勝手を決めたり

ドアの高さや巾を決めたり

照明器具やスイッチの位置を決めたり

機能や性能を検討したり

どう作るかを検討する


など、が含まれます。


専門的な知識と経験を持った設計士の能力を利用すれば、図面が書けなくても、あなたが「設計」することは十分可能です。


あなたの作りたい家の雰囲気は、あなたにしか考えて決めることができません。

でも、それさえ決まれば図面にすることは難しくありません。


あなたが考えた作りたい雰囲気の家を、設計士に伝えることができれば、設計士は、その雰囲気を実現できるように具体化して、図面化すればよいわけです。

更に、あなたが、どんな雰囲気の家にするのか決められなくても大丈夫です。

考えられなくても大丈夫です。

好みの雰囲気や好みの色などを上手に聞き出してくれる設計士がいれば大丈夫なんです。

どんな雰囲気の家にすると好みの家になるのかを導いて提案してくれる設計士がいれば、あなたが自分の家を設計することは難しくありません。


問題は、設計士の「能力」です。


言われたことを「はい、はい」と聞いている設計士ではダメです。

「どんな雰囲気にしたら良いと思いますか?」と聞かれて、「さあ?」と言っているような設計士ではダメです。

「こんなデザインにしましょう」と押し付けてくる設計士もダメです。

あなたが建てたいを思える家を提案できない設計士ではダメなんです。

建主が本当に建てたいと思える家を、導き出してくれない設計士では満足できる家の設計にはなりません。

満足いく家は建たないということです。


あなたが「建てたい」「住みたい」と思える家を建てられるかは、設計士の能力に掛っています。


設計士にあなたを理解する力がどれだけあるのかが非常に大きな問題になります。


でも、なかなか設計士を比較したり確認したりすることができませんよね。

なので、

・人柄

・雰囲気

・笑顔

・話し方

・家づくりに対する姿勢

・仕事の進め方の説明

・今まで手掛けた物件の話

・建主とのエピソード

・子育て

・家族の絆


などなど、いろいろと話をして判断するしありません。


設計士と会って、話して、見て、観察して、その設計士の本質を見抜いて下さい。

最後は、あなたの感性による判断になります。

※担当してくれる設計士かどうかの確認は必要です。「この人なら良いかな!」と思った人が変わってしまったら最悪です。


まだまだ、家づくりで不安に思うこと、疑問に思うこと、悩みがあると思います。

そんな不安や悩みを解消していただくために住宅教室で勉強してください。

「家ってどうやって買うの?」

「モデルルームに行って、「これください」って言えばいいんじゃないの?」


と、右も左も解らない人の為に住宅について常識的なことをお教えしています。

今更聞けないようなことでもお教えしています。

また、

「こんな夢があるんだけど実現できますか?」

「こんな家にしたいんだけどできますか?」

「こんな敷地なんだけど家が建ちますか?」


など、さまざまな疑問にもお答えできます。

夢の家、自分の好きな家の作り方もお教えしています。

冬に暖かい家、夏に涼しい家の作り方もお教えできます。

「ハウスメーカーのカタログに書いてあることは本当なの?」

「宣伝でやっている地震に強い家って、本当に強いの?」


など、疑問や不安に思っていることについてもお教えします。



>>>続きはこちら
長野市にあるマルタ設計長野の西村の自宅紹介
↑家造り担当西村の自宅をご紹介

リビング ダイニング キッチン 一体
使い易い家に住む人達

ダイニングキッチン
リビングがなくても
使い易い家に住む人達

キッチンの見える茶の間
フルオーダーの家に住む人達

中庭のある家
問題を解決するアイデア
いっぱいの家に住む人達

設計事務所との家造り7つのメリットs マルタ設計長野自分の作るべき
家の形が30分で
見えてくる!

無料小冊子
「設計事務所との
家造り7つのメリット」
本には載っていない設計事務所との家造りをご紹介。
家族が納得する自分らしい家になる理由がわかります。
設計事務所との家造り7つのメリットb

お店・店舗設計
↑人気の出るお店には理由がある

家づくりを勉強する住宅教室
↑夢の家、好きな家が作れる教室
不安や悩みも解決!



あなたが設計して、夢や希望の家を実現!悩みを解決しながら自分の家の設計をしませんか?
◆「こんな家にしたいな!」を形にした夢と希望の家 ◆夏涼しく冬暖かくて、窓結露のない家
◆何度も間取りを書き直して理想にピッタリな家 ◆耐力壁が基準の2倍で地震に強くて安心な家
◆3Dパースで立体的に見て考えた家 ◆競争見積りで安い工事会社を選んで建てた家
◆友達が帰らないほど居心地の良い家 ◆予算内で希望を実現して嬉しくなった家
◆昔から住んでいるように馴染んで落ち着く家 ◆一級建築士が手抜きをチェックした安心な家
◆人の動き、気持ちを考えた使い易い家 詳しく知りたい方は、上記か、こちらをクリック

え!30分でわかる好きな家の作り方!
初めての方は、こちらをクリック!→「はじめての好きな家の作り方」からどうぞ!
トップページ自分らしい家に住む人達
自分らしい家造りとは?我が社の家造りポリシー
手掛けた家
私の考える家事務所概要
お客様の家造りの声資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

マルタ設計長野は長野市で家の設計、住宅の設計している設計事務所です。
あっぷるぐりむ、ピッツェリア、バーンズ、きらび、サワディーカフェなどの
店舗設計も行っています。
飲食店の設計に興味のある方は、「自分らしいお店の作り方」を←クリック!