マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

ホーム設計事務所と家を建てることに迷いのある人へはじめての好きな家の作り方>あなたが設計する家

はじめての好きな家
       の作り方
 ハウスデザイナー マルタ設計長野

【あなたが設計する家】14


これは、間違いなく言えることなんですが、

あなたが住みたいと思う家は、あなたにしか「設計」することができない。

ということです。


あなたの夢や希望、好みは、あなたが一番良く知っています。

家造りでは、

「どんな空間にするか」

「どんな色にするか」

「どんな使い勝手にするか」


が決まれば、家の基本となる方向がほとんど決まります。

あなたが、自分の家の設計をするということは、上記の3つをあなたが決めるということです。

それが家の基本となります。

それを「基本設計」と言います。


「え〜え、自分で設計することなんてできないよ。」と思っていますか。

でも、自分で設計しないと、自分の住みたいと思える家にはならないんです。

あなたを知らない人が、あなたが住みたいと思う家は設計できません。

あなたの趣味、趣向を知らない他人があなたの住みたいと思う家を設計できるわけがありません。

あなたを知らない人に「私が気に入る家を作って下さい。」とお願しても無理です。


自分の住みたいと思える家を、自分好みに設計するには、

「窓はここ」

「ドアはここ」

「キッチンはこんな感じ」

「リビングはこのくらいの広さ」

「テレビをここに置く」

「ソファーをここ」

「客間はこんな感じ」


と、自分で決めれば実現できます。

自分で、自分の気に入るように決められれば住みたいと思える家になります。


「そうだな〜あ、間取りくらいは書けるかな〜あ。でもそれ以上は・・・。」と思われた方もいらっしゃると思います。

でも、家は間取り図だけでは作れません。


窓の高さや天井の高さを設計しなければ、どんな雰囲気の部屋になるか決まらないんです。

屋根の形も設計されなければ、どんな外観になるのか決まりません。

どんな色にするかも決めなければ、好みの色の家になりません。

照明器具の種類や位置、スイッチの位置なども決まっていなければ自分が使いたいと思える家になりません。

キッチンや浴室、洗面台なども好みのものにしたくないですか。

給湯もエコキュートなのか石油ボイラーなのか電気給湯機なのか決めなければ置く場所にも困ってしまいます。


つまり、家全体の仕様をあなたが決めなければ、自分が住みたいと思える家にならないということです。

決めるということは設計するということです。


どんな天井の高さでもいいんですか?

どんな配色の家でもいいんですか?

どんな間取りでもいいんですか?

どんな照明器具でもいいんですか?

どこにスイッチがあってもいいんですか?

燃料代が掛るボイラーでもいいんですか?


どれも自分で決めたいと思いませんか。

自分が納得出来るものを選びたいですよね。


なので、あなたが住みたいと思える家は、家全体の仕様をあなたが設計しなければならないんです。


「え、そんなの無理だって! 家のことなんか全然しらないし、何をどうすればいいのかわからない。」という人が、ほとんどだと思います。

それは、当たり前です。

だって、学校で教わったわけじゃないし、誰かに教えてもらえるわけでもない。

なので、出来るわけないと思うのが普通です。

そこで、あなたが持ってない設計能力をサポートをしてくれる「設計士の存在」が不可欠になります。


あなたの夢や希望、使い勝手、好みの雰囲気や好みの色を上手に聞き出して、実現してくれる設計士が必要です。


あなたを「自分が建てたい!」と思える家に、導いてくれる人がいたら心強いと思います。



>>>続きはこちら
長野市にあるマルタ設計長野の西村の自宅紹介
↑家造り担当西村の自宅をご紹介

リビング ダイニング キッチン 一体
使い易い家に住む人達

ダイニングキッチン
リビングがなくても
使い易い家に住む人達

キッチンの見える茶の間
フルオーダーの家に住む人達

中庭のある家
問題を解決するアイデア
いっぱいの家に住む人達

設計事務所との家造り7つのメリットs マルタ設計長野自分の作るべき
家の形が30分で
見えてくる!

無料小冊子
「設計事務所との
家造り7つのメリット」
本には載っていない設計事務所との家造りをご紹介。
家族が納得する自分らしい家になる理由がわかります。
設計事務所との家造り7つのメリットb

お店・店舗設計
↑人気の出るお店には理由がある

家づくりを勉強する住宅教室
↑夢の家、好きな家が作れる教室
不安や悩みも解決!



あなたが設計して、夢や希望の家を実現!悩みを解決しながら自分の家の設計をしませんか?
◆「こんな家にしたいな!」を形にした夢と希望の家 ◆夏涼しく冬暖かくて、窓結露のない家
◆何度も間取りを書き直して理想にピッタリな家 ◆耐力壁が基準の2倍で地震に強くて安心な家
◆3Dパースで立体的に見て考えた家 ◆競争見積りで安い工事会社を選んで建てた家
◆友達が帰らないほど居心地の良い家 ◆予算内で希望を実現して嬉しくなった家
◆昔から住んでいるように馴染んで落ち着く家 ◆一級建築士が手抜きをチェックした安心な家
◆人の動き、気持ちを考えた使い易い家 詳しく知りたい方は、上記か、こちらをクリック

え!30分でわかる好きな家の作り方!
初めての方は、こちらをクリック!→「はじめての好きな家の作り方」からどうぞ!
トップページ自分らしい家に住む人達
自分らしい家造りとは?我が社の家造りポリシー
手掛けた家
私の考える家事務所概要
お客様の家造りの声資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

マルタ設計長野は長野市で家の設計、住宅の設計している設計事務所です。
あっぷるぐりむ、ピッツェリア、バーンズ、きらび、サワディーカフェなどの
店舗設計も行っています。
飲食店の設計に興味のある方は、「自分らしいお店の作り方」を←クリック!