表紙 | 英会話革命の章 | 和順英会話本番の章 | 和順(心)の章 | 和順(技)の章 | 和順(体)の章 | 名画の和順の章 | はじめての和順の章 |
体言 止め |
修学 旅行 |
キーワ ーズ |
勘所 | 英語の 先生 |
One Who |
代用 | Cut-in | Cut-in 事例 |
話のAIDA の法則 |
You Attitude |
会話Cont | 思考Cont | 思考Cont2 | MyEng | False |
お笑いの芸人はつかみを最も大切にしているそうだ。
その日の出し物が成功するか否かはつかみ次第という具合にである。
お笑いに限らず人のコミュニケーションは
すべてつかみ次第ではないだろうか?
そのつかみの大法則というのがある。
それがAIDAの法則である。
私自身はYou Attetude の模範的なDM(ダイレクト・メール)の
書き方で学んだ法則であるが、
これが進化してAIDMAとかAIDCAになっているようだ。
消費者があるモノを知り、それから買うという行動に至るまでの心理プロセスを
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)
と法則化したものである。
英会話も同じことが言えるのである。
その中でも最初のAttention(つかみ)次第で
あなたの話を聞いてもらえるか否かが決まる。
と言うと話が急に難しくなってしまう。
ハードルを下げて話をやさしくすれば、
前項、前前項のCut-in English もそのAttentionの一つである、ということである。
体言 止め |
修学 旅行 |
キーワ ーズ |
勘所 | 英語の 先生 |
One Who |
代用 | Cut-in | Cut-in 事例 |
話のAIDA の法則 |
You Attitude |
会話Cont | 思考Cont | 思考Cont2 | MyEng | False |
表紙 | 英会話革命の章 | 和順英会話本番の章 | 和順(心)の章 | 和順(技)の章 | 和順(体)の章 | 名画の和順の章 | はじめての和順の章 |
無口で苦しんでいる |
和順英会話になれるため、週一回の無料メールマガジンを購読する⇒和順英会話のメールマガジン |