トップページわくわくポケモンランド!やじピカSもくじ   >パーティ総合入場ゲートへパーティもくじへ

みなさんありがとう!
「やじピカ」クリアきねんパーティ!


「やじピカ」10年のあゆみ
〜いくつものであい〜

[いままでのあらすじ]

やっとこすっとこ、1ねんもかかって「にゅうじょうだけ」おわったきねんパーティ。 これからやっとこ、ほんばんかいし?


 an:(^▽^)「わーい! やっとパーティの本番がはじまる〜! それでは、景気づけに、こばん(ニャース♀)! 『ねこにこばん』!」
 「ニャー! ♪♪♪」(ちゃりちゃりちゃり〜ん!!!)

 ピカナ:「フー(フシギダネ)! ふらんそわ(ロゼリア)! 『はなびらのまい』おねが〜いvvv ^0^」
 (ひらひらひら〜)

 ドードリー:「えーと、それではこちらは・・・カクテル(おとぼけラグラージ)、水芸! ・・・いやもとい『みずでっぽう』〜!!(笑)」
  ∩ ∩
Σ)^O^(ミ ;;;;;;;;(ぴゅ〜;;)

 (^ー^)「もりあがってきたぜっ! いや〜、いよいよ、上映はじまりかぁ・・・。 なつかしいな、ピカ!」

 /(o^ー^)\「まえのパーティのときをおもいだすでちゅう!」

 サトコ:「わーい、たのしみ〜!」(^-^)(わくわくvvv)

 グリーン:「・・・そうそう、見てるやつに一言注意しておくぞ。
 当然だがこの「やじピカ」は、金銀クリスタルバージョンのリプレイだ。 したがって、必然的にハートゴールド&ソウルシルバーと共通する後半の重大ネタバレがしょっぱなから多数含まれているので、両方とも未プレイ等の理由で見たくない場合は注意してくれ」。

 /(;o^^o)\(さすがに、ここにきてるヒトにそんなヤツはいないでちゅう?!)

  「ピンポンパンポ〜ン♪ 大変長らくお待たせいたしました! ただいまより、『やじピカ』10年間のあゆみ総集編DVDを上映いたします。 みなさま、どうぞ、ごゆっくりお楽しみくださいませ。・・・」


〜プロローグ〜 サトチ、ジョウトのだいちにたつ!

「マサラァ〜タウンをぉ〜 たびだってからぁ〜 どのくらいたったろぉ〜・・・

 「ここで歌ってるのは、ご存知『タイプ:ワイルド』の替え歌です。
 (;^^)・・・しかし、『さるがんせき』だの『クイーン・アミダラ・カット』(笑)だのって言葉を見ると、10年という時間の流れをあらためて感じるな〜。」

 (;^^)「いや〜、おもいだすなぁ; こんときのふゆやまごえは、くろうしたっけ〜;
 ・・・そ、それなのに、うみからいけば、
あんなにちかかったなんてぇえええ〜;;;(T□T)」

 (^^;)「まあまあ。 さすがにこの時点では、あんな展開は予想もつかなかったもんねえ;」

○ぶんせき:しかし、ちずにわざわざ、「ジョウト」と、ちほうめいがひょうじされる、ってのは・・・? ほかのちほうにいくことも、ある?

 (^^;)d「↑とかは言ってたものの、まさかあんなことになるとは思いませんでした。 トーホクとかキュウシュウとか、全然別な地方に行くのかな、としか思わなかったり。」

 (^。^)(うた)キ〜エナ〜ルジ〜(うた) てか?

 「コレは、本編でも書いてますが「UFO戦士ダイアポロン」というアニメがありまして(^^;)、その主題歌に『む〜ねにもえてる に〜ちりんは〜 お〜うじゃのし〜る〜し〜 キ〜エナ〜ルジ〜・・・』というフレーズがあったという」

 グ:「古すぎてオレも解説できん(−−;) 悪いが、知りたい人はWikipediaかなにかで適当に調べてくれ;;」

 /(;o^^o)\「・・・めずらしく、テキトーでちゅう!」

ここのタイトル、「サトチ、ジョウトのだいちにたつ!」としましたが、「さいかい、ははよ・・」のがよかったかな?(^^;)

 「ハイ、両方とも、ご存知初代ガンダムネタです(^^;) 結局、『再会、母よ・・・』も後で『さいかい、ピカよ・・・』として使ってたりして」


やっとふいたぜ、はじまりのかぜ!

でんげんをいれると・・・・ をを、ゲームフリークのロゴからすでに、きれいっ!!o(^0^;)

 「金銀のOPを見たときも感動したもんですが、いまや3Dルギアだもんな〜。 まったく、時の流れを感じます・・・」

 グ:「・・・ま、かならずしも、『グラフィックがすごい=おもしろいゲーム』でないのはポケモンがすでに証明しているわけだがな。」

「フン! かててうれしいか! オレのなまえは・・・

 「シゲツー、いよいよ登場〜!!\(^0^)/ 彼に対するイメージも、ホント、最初と後の方とで変化しました。 最初は赤緑のシゲルみたいなイヤミ野郎だと思ってたのが、今では歴代ライバルで一番のお気に入りですもんねえ(^^)。

 (^^)d ・・・さてここで、みなさまお待ちかね(?)、シゲツー本名予想大会の結果発表をいたします!(うお〜、どんどんどんどん!)

 ちなみに、大会スレに寄せられましたみなさまの予想は以下のとおり! スルドイ予想にとんでもない予想、この中にはたして的中はあるのか?!」


シゲツー本名予想大会 サトチ@管理人

グレーさんのご提案がなんか面白そうなので、急遽募集することにしました(笑)
シゲツーこと金銀ライバル君の(「やじピカ」世界での)本名を予想してください。
ちなみに、サトチ的には(微妙に未確定な部分はありますが)もう設定があるのですが、
もしかしてそれよりナイスなのがあったら、正式採用させていただくかもしれません。
さぁレッツ予想!!(笑)


ラヴィアン > これはまた随分と面白そうな企画ですねぇ(笑)
 彼のイメージカラーの赤と黒から、「コウヤ(漢字表記:紅夜)」なんてどうでしょ?

もち > サカキの子どもなので・・・サトチとサカキをくみあわせて、「サカチ」!かな・・。
なみ > 「チゲル」……というのはふざけすぎですかね?
 サカキの子供だから「ソヨゴ」はどうでしょうか?
 サカキの代用に用いられる植物です。ソヨゴをサカキを呼ぶ地域もあるとか。

アルス > 皆さんのように深読みするのは苦手なもので、適当に思いついた名前を・・・
 「キョウスケ」とかで;
 何かありそうで、実は普通の名前でしたってオチは…なしっすか、やっぱ;

グレー・デ・ルイス > 意外と、「シゲツー」のまんまだったりしませんかね?
 (言いだしっぺなのに意見がコレ)
 サトチ君にシゲツーって呼ばれても突っ込みませんし;
 (いや、一回「とんでもない名前」って言ってた気がしますが、
 あれは厳密にいえばサトチ君の夢の中ですよね)

しゃあみ > 多分、シゲツーという通称は、本名と何文字かかぶっていると思うのです。
 ということで、私の予想は「カゲツ」。

グレー・デ・ルイス > >しゃあみさん
 カゲツってもしやホウエン四天王のあの人と同一人物ですか(待
 確かに配色には共通点が多いですが…。

霜月大地 > 「しげよし」(漢字表記だとこんなの→繁芳)
 とかなんじゃないかな…と、予想してみます。

しゃあみ > あ・・・公式キャラにカゲツさんっていたんでしたね。
 そしたら「紫月」で「シゲツ」と読ませましょうか。
 ってこれぢゃグレー・デ・ルイスさんのパクリになっちゃう(汗)

六道輪廻魔人 > こんにちは!あの・グレー・デ・ルイスさんのようにやっばシゲツーで漢字・・とか?
 ちなみに僕の予想は屍月で。闇の月みたいな感じです

ソロ > シゲツー…シゲツー…。「シゲ」の部分は漢字の「茂」だとして、と。
 「ツー」=2だから使う文字は「次」ですかね(「次郎」的な意味で)?
 なら、「茂次」と書いて「シゲジ」ではいかがでしょうか?


 サトコ:(^^)「へー、いろんな予想が出てるね〜!」

 「実はなんと今回、ズバリ賞の方がいらっしゃいます!

 ・・・が〜、いきなりだとオモシロクないので、とりあえず先に他の賞を発表しま〜す(^^;)」

 /(;o^^)\「をいをい! でちゅう;」

 「まずは、『かっこいいで賞』の発表です! (ダカダカダカ・・・・) ラヴィアンさんの「紅夜」!」

 (^0^)d「この名前かっこいいですよね! 漢字とイメージカラーがばっちりマッチしてて、とてもいい感じだと思います〜。」

 ラヴィアン:「受賞ですと!?何ともはや、予想外の結果に……どうも、ありがとうございます。」
 バッツ:「小説書きとしてのセンスが試された、というところだな。」
 アルフォンス:「格好いい名前の線で考えたかいがありましたねぇ(笑)」

 「それではいよいよ、ズバリ賞の発表です! (ダカダカダカ・・・・)

 

 まずは、『ズバリ&蝶・ニアピン賞』! 
グレー・デ・ルイスさんの「シゲツーそのまんま」!

 そして『ズバリ・ドまんなかで賞』!
しゃあみさんの「紫月」!」」

 ズバリ賞として、お二人にはトロフィーが授与されます! どうぞ、表彰台にお上がりください!」

 \(^0^)/「・・・ということで、『紫月』と書いてシゲツ、と読む、というのが正解でした〜! ズバッと正解、おめでとうございます!
 ・・・ということで、このズバット形トロフィー(笑)をどぞっ!!」

   ∧ ∧
>(T▽T)<=33333(ばびゅーん!!)
 ブルース:「・・・こ、このトロフィーはぁああああっ!!! まちがいない! ズバットのときのモリィちゃんがモデルだーっ!!
 い、一生家宝にしまぁす〜っ!!!」

 /(;o^^)\「・・・ブルースちゃんってば、ふっとばされてほしになってたはずでちゅう! いつのまにもどってきたでちゅう!」

 しゃあみ:「えーと、この予想は、グレー・デ・ルイスさんとおしゃべりしている中で思いついたんです。
 私なんかがここ(表彰台)に立っちゃって、いいんでしょうか?」

 カモネン:「漢字まで当たったなんて、まさしく、いいかんじー! やな」

 (;^^)「いや〜ホント、まさか、名前はともかく、漢字まで当たるとは思いませんでしたわ。

 ちなみにこの名前、最初に思いついたのは「繁津」とかなんですが、コレじゃ名字だし、彼の名字といえばやっぱ『アレ()』でしょうしね〜(^^;)
 そうすると、「ゲツ」は月しか思いつかなかったので、「シ」はどんな字かな〜と。 「至月」とか「詩月」も思い浮かべたんですが、「詩月」とかだと、彼のイメージとしてはあまりにも柔らかな感じにすぎますしねえ。 イメージカラーとは多少違うんですが、これはこれでなんとなくヤツの雰囲気に合ってるかな、と。」

 しゃあみ:(^^)「月に至る、も素敵だと思いました」

 (;^^)「『至月』も悪くはないんですが、某ルナル・サーガを連想しちゃって、自分的には今一つオリジナリティがないかな〜、と思ったもんで;」

 グレー:「何で名前がばれていた(わけじゃないんですけど)のか、わかったときのシゲツーの反応が楽しみですね。」

 ユウキ:「ねーねーママ、シゲツくんって、どのコ?」

 スパーク:>(;O^^)「・・・さすがに来てないんじゃないっチュか〜?」

 ユウキ:「・・・ええー、あそびにきてるわけじゃないのー? つまんなーい。ユウキ、ポケモンおしえてもらいたかったのになー」

 (;^^)「もしかして来てるにしたって、ヤツのことだから、顔出したりしないんじゃないかな〜; ・・・いつぞやみたいに、どっかにこっそりひそんでる、ってのは、ひょっとしたらあるかもしんないけど;」

 /(o--o;)\「・・・ところで、いつのまにか、こんなとこにさっきはなかったはずのダンボールばこがころがってるけど、なんでちゅう?」

 (;^□^)「え゛?! ま、まさかシゲツー・・・?!」

 ・・・どっかーん!!

 とつぜん、ダンボールを吹っ飛ばして、緑のバンダナを着けたルカリオ2体とコンバットスーツの男が飛び出した!

 固体の蛇:「ソリッド! ネイキッド! 目標を確保!」

  AA         AA
 ( −⊃
\(;^0^)/⊂ −)っ(がし!) サトチは、ルカリオに、りょうがわからはさまれた!
 「うわわわわ、ななな、ナンなんだ〜っ?!」

 無精ヒゲを生やした男が、つかつかと近づいてくると・・・・

  AA         AA
 ( へ⊃
(;^0^)⊂へ)っ
 ( ̄ー ̄)っ花 
 ルカリオといっしょに、花束をさしだした!

 「ほんの心ばかりのプレゼントだ。 レーション一年分と一緒に、クリア祝いに受け取ってくれ!」

 「なんと、スマブラのソリッド・スネークの格好でご来場の固体の蛇さんが、元ネタ同様、ダンボールをかぶって潜伏していたーっ!」

 花花(;^^)「こ、こりゃどうも〜;;;」

 サ:(≧▽≦)「うっわー!! ルカリオってかっこいいね〜!! ソリッドくん、ネイキッドくん、こんにちは!」(なでくりなでくり)

 「総集編DVDの上映は、まだまだ続きます! みなさまどうぞ、お食事、ご歓談を楽しみながらごらんくださいませ・・・」


 そのころ、ぶたいうら(?)では・・・

 (−−;)「はぁ〜; やっとこすっとこ11月更新の公約にむりやり間に合わせたものの、始まったばかりでこの調子じゃ、あとどのぐらいかかることやら〜;;;」

 /(;o^^)\「2009ねんは、むちゃくちゃいそがしかったから、ちょっとはしょうがないでちゅうけど、まだ、にゅうじょうもしてないヒトもいるんでちゅうから、つづきもとっととすすめるでちゅう!」

 (;^^)「ということで、なるべくはやめに、つづきもアップするよてい・・・だったんだけど、けっこうおそくなっちゃったぜっ;」


 「え〜、こちら、料理会場では、さしいれを持ち寄ってくださるみなさまに、料理の腕をふるうみなさま、そのお料理を試食するみなさまで大盛り上がりとなっております。のちほど、ヤミナベチャレンジも開始されるもようです。みなさま、どうぞ、ふるってお楽しみくださいませ!」

 >(O^0^)「とりあえずオイラとたんぽぽは、パーティ用のでっかいケーキを作るっチュ!
ライラックちゃんは、なんかさっき、ドでかいナベを運んでたっチュけど、もしかして、ヤミナベっチュ……?」(^^O;)<

 ブルース(グレーのクロバット):
  ∧ ∧
>(≧▽≦)<:「さて、僕もBlue's Barの企画の準備をしますか。モリィちゃんのために!」

 「違うだろ! れいとうビーム!!」(by.ミズらん)

  ∧ ∧
>(@△@)<ギャーッ! すみません。
 さて、気を取り直して・・・。えーと、冷蔵庫の配線、こっちに引っ張っていいですか〜?
      ∧
 ===>(;^▽)

  ∧ ∧
>(^▽^)< モリィ(サトチのクロバット):
 「差し入れの食べ物がいっぱい着いてるから、ここに置きま〜す。
えーと、巨大スパニッシュオムレツ(って、ポテトが入ってるんだっけ?)に、花の蜜入りのお菓子、それからポフィンやポロックがいっぱいに、甘いものにはもってこいの静岡茶も……
 あ、ブルース君じゃん! 準備ご苦労さま〜vvv 設備はなんでも自由に使ってくれてかまわない、ってさ。じゃ、また来るねっ!」」

  ∧ ∧
>(≧▽≦)<「モ、モリィちゃ〜ん!vvv ・・・こうしちゃいられない、すぐ特製カクテルの準備をしなくてはっ・・・!」

 エレクトラ(もちのピカチュウ) : 「へへん! すごく甘ーいカイスの実を入れたポフィンをたっくさん持ってきたもんね! あとえーっと・・ポフィンを作るためのポフィンメーカーを持ってきたから使ってね! んじゃまたー。」

>(O・0・)「おおー! これがポフィンをつくるキカイっチュか! えーと、ここに木の実を入れて、このハンドルをまわすっチュか?」

/(o^〜^)\(もぎゅもぎゅもぎゅ)<さっそくツマミ食いしている

 アオリ(なみのバタフリー): 「うわぁ、おいしそうなお菓子がいーっぱい!
あのね、お菓子にぴったりのとっておきの紅茶を持ってきたんだ。 アッサムにアールグレイ、ミントやアップルや、ローズヒップもあるよ! あとダージリンやオレンジペコー……とにかく色々。それぞれ好みがあるからね。
あ、ご飯も用意しなきゃ。花の蜜チャーハンはだめです、ってウォーツァに言われたから……普通のチャーハンでいいかな? もちろんみんなが食べられるように大盛りにするからね!」

 アルス:「おお、これは旨そうなものがいろいろと。 どれ、このハチミツ紅茶を一口・・・おお、これハウマママママmmm・・・・・(ガタガタ、プッスン=3)」

 リョーコ(金剛石♀主):「・・・って、プレイヤー! 何こんなとこで機能不全起こしてやがる?! おいアルス(真珠♂主)、考え事なんぞしてないで、ドライバーとスパナ取ってくれ!」

 /(;o^^)\(・・・アルスさん、『初代キラーマシンの格好』って、『格好』だけじゃなかったんでちゅう?!)

 ルッツ(ラヴィアンのバシャーモ):「どうも〜、スパニッシュオムレツにかけるためのサルサソースとオリーブオイルをお持ちしました! オリーブオイルは大瓶で沢山持ってきてるので、料理などにもどうぞお使い下さい。
……あ、ところで、ここの設備内にワインを保存できるところはありますか? 教授オススメの赤ワインを、数種類持ってきたんですよ。」

 鹿賀ダネフシ(サトチの?フシギダネ) :「わ〜たしの記憶が確かならば、ヤミナベコーナーに全宇宙から寄せられる食材の保管庫は、空調も完璧、さらに、まだた〜っぷりと空きがあるはず。 美食アカデミーには大概の設備は整っているので、どれでも、好〜きなように使ってもらいたい。ぜ〜ひ!オリーブオイルでもワインでも、極上の風味を損なわぬよう、好きなように保管庫を使〜用してくれたまえ。

た〜だ〜し! ヤミナベ用の食材の中には、いささか取り扱い注意のものもあ〜る。
く〜れぐれも、間違えて使用しないように気〜をつけてくれたまえ。」

 ルッツ:「 あ、ダネフシさんどうもです。それじゃあソースとオリーブオイルを保管庫に。ワインはワインセラーの端をお借りしますね。

 あ、このポフィン美味しそう……一つ頂きま〜す(^〜^)……うん、辛味がきいてて美味しい!あとでアップルティーも一杯貰おうかな。

 ちなみに今回はスパニッシュオムレツの材料(卵、ジャガイモ、ベーコン、タマネギetc.)を持ってきました。 足りなくなったらどんどん作りますので。ラヴィアンが(マテ)」

 カズリア(PMMのウツボット) :「こんちは〜!!(かなり陽気に)・・・何だか支配人ぽい同タイプのポケモンがいるが・・・入っていいのかな? ま、いいか!
お? うまそうなお菓子が・・・早速試食だい!! ・・・あ゛あ゛〜、このカイスのポフィンの甘さ、最高だ〜!!
あ、そうそう。これが本当の目的だった。
静岡土産の「こっこ」の生地にナナのみのペーストを練りこんだ「ナナのみこっこ」を作ってきましたぜぃ!ほんのりピンクで濃厚な甘み、そして生クリームとのハーモニー・・・甘党のおいらがお勧めする、自慢の一品だぞ!!
それから、あんこにカゴのみの粉末をちょっぴり混ぜた、ほんのり渋みがいい感じの「カゴのみ安倍川もち」も持ってきましたよん!!
両方のお菓子の材料も置いていくから、どんどん作ってくれぃ! ちなみに、生クリームと牛乳はアサギの牧場から直接送ってもらったからな! 新鮮でいい感じだぞ!
ほんじゃ、またくるぜ〜!!(相変わらず陽気に)

 ヒューゴ(アルスのバクフーン): 「料理か…サバイバル料理ぐらいしかレパートリーがないが、それでもよければ、ご馳走しよう。
火が必要ならばいつでも言ってくれ。アシストぐらいはしてみせる」

 フェゴール(六道輪廻魔人のバシャーモ) :「 ほう・・なんかすごいな・・俺もやってやるぜ取れたての生肉などをそこでオーバーヒートでふいて炎と肉汁がバチバチ爆ぜる・・ってのはどうだ?ついでに俺と同じ名前の奴もいるな・・」

 ウォン(レイカスのガーディ):「わーい! ジュウジュウ言ってる焼肉だー!! いただきまーっす!(ガツガツガツガツ)
 フェイト(同エーフィ):「まだ作ってる最中のお料理にかぶりついて何やってんのよコラー!」(サイコキネシス!)

 鹿賀ダネフシ:「おお、な〜んという美食の殿堂! 波のように寄せられるこの素晴らしい食材と料理の山よ!
ポケモン美食アカデミー主宰たる私としては、ぜ〜ひともテイスティングをせねばなるまい!

ふむ。ポロックやポフィン類は、素朴なものから技巧をこらしたものまで、じ〜つに個性的に仕上げられている!
そして、この香り立つ花の蜜ケーキとお茶のハ〜モニーもまた、トレ・ビアン!!

・・・ううむ、あ〜まりの美味に、ついつい食べすぎてしまいそうだ;
今日はこのすばらしいスパニッシュオムレツまでの試食とさせていただき、噂に聞くBlue's Barのカクテルや、炎ポケモン諸君の野趣あふれる爆裂焼肉などは、ま〜た今度とさせていただこう。 それでは諸君、ア〜レ、キュイジーヌ!!」

 

 一方そのころ、メイン会場では・・・d(^^)


 ごごごご・・・

 テンペスト&ブラースト(ムラサキ博士のアブソル)「!!」

 アルフォンス(ラヴィアンのバクフーン):「む?!」

 ・・・どっかーん!!!

 PMMさん「うわ、なんだっ?!

 PiKAさゆ「きゃ〜!」

 レイニー「わ〜! なになになに〜?!」

 「なんと、突如、会場のどまんなかに土煙とともに大穴が! 中からは・・・DPtの遺跡マニア風の男とポケモンが出てまいりました!」

 ((((⌒(日日)⌒(ヤジロン)(^^;)「わわわ、見たことないポケモンがよってきたー!」

 /(o^^o;)\「び、びっくりして、ミネアちゃんのアタマにのぼっちゃったでちゅう!」

 やじろべえ:「お、着いたか」

 ⊃◎∩∪◎∪∩◎⊂ トラン(レアコイル):「ワタシタチノナビゲーターハ、ツネニカンペキデスsssss;;;;」(つつつつ)(o^^o;)\「な、なんでちゅう?! レアコイルまですいよせられちゃったでちゅう?!」⊃(◎((●))◎)⊂ トランは、ジバコイルにしんかした!

 グリーン:「ほう、これが新しく発見された進化系か! 特定の場所でしか進化しないと聞いたが、ピカチュウとハガネールが接触して発生した磁力が影響したのか? ・・・うーむ、実に興味深い。(ぶつぶつぶつ)」

 <(・炎・)> ギドラ(ニドキング):「オイたちは、あやしいもんじゃありもはん」

 サトコ:(^^;)「・・・って、まただれか出てきたよ〜!?」

 ジャス「いやー大変やった、やっと出たぁ!」

 ワニー(オーダイル♂)「俺は食いまくるぞー!」
 フル(フライゴン♀)「バトル会場はどちら?」
 ゼロス(ライチュウ♂)「おおっ、そこの彼女〜! 俺と放電しな〜い?」

 ライラック>(O−−):「はぁ〜?」
 スパーク:>(;O^0^)q「オイラのライラックちゃんに、なに声かけてるっチュ!」

 (;^^)「な、なんなんだ?!」

 ジャス「爬虫類系ポケとライチュウをこよなく愛するジャスとはわっちのことよ! ・・・って、あ、サトチさん?!(だだだだ、がし)
 サトチさん、ピカ、2人(一人と一匹?)は、わっちが人間として目標にしとる人(ポケ)です。 今までお疲れ様やった!これからも頑張ってちょ〜! あ、これ、ピカに、お土産の特製ハリセンです」

 /(;o^^o)「ど、どうもでちゅう〜」

 「えー、ただいま判明した情報によりますと、遺跡マニア風の男性&達人風の胴着姿の女性は、すべりこみで参加申込みをされましたやじろべえさん&岐阜方面からおいでのジャスさんご一行で、『あなをほる』で会場においでになったもようです。

 DVDの上映は、まだまだ続いております。 みなさまどうぞ、ごゆっくりごらんくださいませ」


まちにまったぜ!ゲット&バトル!

つづいて、ポッポ♂(LV2)で、「アラシ」! んで、ビードル(LV3)。 ♀が「マーヤ」で、♂が「ムサシ」だっ!

ホーホー(LV4)は、♂が「トートー」で、♀が、「トーウィー」だっ!つづいて、コラッタ(LV4)♂は、「ガンバ」。

 /(;o^^)\「・・・なんというか、ふるいネタのオンパレードでちゅう?」

 「え〜、はじから解説しますね(^^;)

 本文でも言ってますが、”アラシ”の元ネタは「レース鳩0777(アラシ)」という鳩レース版スポ根バトルマンガ(?)の主人公の鳩の名前です。
 この作品に登場する鳩の名前は、足輪の登録番号とリンクしてまして、だいたい「1720」が”イナズマ”とか、「0296」が”オフクロ”とかだったりする語呂合わせニックネームなんですが、「0777」がなぜアラシかというと、オイチョカブの役でゾロ目がそろったのをそう呼ぶんだそうで。

 続いてのビードルコンビは、もちろんご存知・・・といいたいとこですが、いまいち自信がなくなってきた(^^;)「みつばちマーヤ」(ボンゼルス作)という童話(アニメにもなりました)と、本文でも言ってる「ハチのムサシは 死んだのさ」という昔の流行歌から。

 ”トートー”は、動物と話せるお医者さんのドリトル先生シリーズ(エディ・マーフィ主演の映画はまるで別物です。念のため)に出てきたフクロウの名前そのまんまなんですが、”トーウィー”は、その中に出てきたフクロウの鳴き声から、 さらに”ガンバ”は、ドブネズミたちが巨大な白いイタチ、ノロイに率いられたイタチたちと戦う「ガンバの冒険」というアニメ(原作は「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」(斉藤惇夫作)からです・・・

 って、・・・この調子で解説してたらキリがないんで、あとは名前ネタはほどほどにしときます〜(^^;)」


いくつものであい

 「なんというか、このへんからどんどん妄想(?)がふくらんでますよね(^^;) 本文でも書いてますが、この夢のシーンあたりは、なかなか悩んじゃって書けなくて苦労しました;

ちょうろうさん(ずいぶんわかいちょうろうだったが・・・グラフィック、おそろいなのね)

 「コレ、しっかりHGSSでは直ってましたね」(^^;)

 (;^^)「さすがに、あのグラフィックで長老はないよなあ;」

さて、うわさの「へんなき」ってのは、どこにあるのかいな?(略)
じつは、ポケモンだったりするんじゃないか〜? きろうとしたら、おそいかかってくる、とかね。?

 「予想は半分あたりでしたね〜。でも、まさかジョウロを使うとは思いませんでしたが。(^^;) ちなみに、「となりのトトロ」のメイちゃんみたい、って言ってるのは、メイちゃんがトトロのシッポをコチョコチョして大喜びするあたりのシーンが元ネタです。

 ・・・関係ないけど、マップ上の木のグラフィックは、旧作のほうが可愛かったと思います(^^;)。」

 /(;o^^)\「ホントにかんけいないでちゅう!」

よし! オマエのなまえは、「モリィ」だっ!! こぉもりぃ・・・・なんちゃって〜。 (^0^)(略)
いや、ホントは、そのときたまたまよんでた、SFのヒロインがそーいうなまえだったので。

 「すみません、石投げないで〜(笑) いよいよ人気投票第8位&9位の人気コンビ、モリィ&ノコノコの登場! 名場面の方でも、13票獲得の12位タイというのがスゴイところです(^^)」

<(((ε(Θ−)「ま、妥当な評価、つもんだない(というもんだな)。(笑) いやいやしかし、もう10年もたつんだべが。早ぇもんだない(はやいもんだなあ)

 「ここでワタシが読んでたのは、元祖サイバーパンクSF小説「ニューロマンサー」(ウィリアム・ギブスン作)。 「マトリックス」のトリニティのモデルになったという説もあるくらい、ヒロインのモリィがカッコイイんですよ〜。(^^) このネーミングが気に入ったので、モリィを育てるのに決めたようなもんです。」

 ∧ ∧
>(^ー^)< 「ちなみに、サトチのイメージで、ズバットんときのあたしがかけてるサイバーなサングラス、ってのは、アニメのポケモンハンターJがかけてんのを想像してよね!」

 「ところで、ノコッチのかおもじですが、じつはワタシ、最初ノコッチの目のまわりのわっかは片方だけ(こんなふう→<(((ε(Θへ−))だと勘違いしてまして(^^;) だから、コレ(→<(((ε(Θ−))の右側の−は「口」じゃなくて本来「目」のつもりだったんです。 ノコノコごめ〜ん人(^^;)」

<(((ε(;ΘへΘ)「←こうでねば(なきゃ)わがんねべよっ(だめだろうがっ)!!」


いくつものであい・2「なんなんせい」にしんろをとれ!」

 「このタイトルの元ネタは、ごぞんじヒッチコックの映画「北北西に進路を取れ」からです。中身は全然関係ないけど(^^;)」

 /(;o^^)\「・・・って、かいせつはこれだけでちゅうか?」

 「いやだって、ネタはほとんど本編中で解説しちゃってるんで〜(^^;)」


いくつものであい・3 ヤツのなはライバル!

 ・・・・・「ポケットモンスター」のものがたりを、おぼえているものは、しあわせである。 おもいで、ゆたかであろうから。
 それゆえに、おおボケトレーナーと、ツッコミピカチュウのかたる、つぎのものがたりをつたえよう・・・・・

 「このナレーションの元ネタは、ピカも言ってますけど「聖戦士ダンバイン」のオープニングナレーションです。 ちなみに「ポケットモンスター」じゃなくて「バイストン・ウェル」、「おもいで」のところは「こころ」、物語を語るのはミ・フェラリオ(「ダンバイン」に登場する妖精なキャラクター)です〜。」

だんのうえに、あかげのロケットだんいんが!!!

 「いや、本当にコレ、見た瞬間にシゲツーだとばっかり思ってカーッとなってつっこんでっちゃいました。 ほかにそう思ったヒトっていないんでしょうかねぇ?」(^^;)

そのじつりょく、オレにみせてみろ!!

 \(^0^)/「出ました、名場面16位タイ! ここでシゲツーに対する見方が『イヤミな奴』から『ライバル』へとガラッと変わるターニングポイントです。 実はこのあたりの心情描写は、けっこう自分でも気に入っていたりして」

 (TT)q「試合に勝ったが、勝負にゃ負けた、って感じだったもんなぁ; ク、クヤチかったぜ〜っ!!」


ムシムシバトルだいこうしん?

 (;^^)「えー、タイトルの元ネタは、昔、『ムシムシ大行進』という、実写の虫の映像にセリフをつけてドラマ仕立てにした番組がありまして、そこからです〜。」

むしけいのフタゴちゃん・・・ モスラでもだしてくるのかしら、と、きたいしたのは、ワタシだけではあるまい!

 「とか言ってましたら、紅碧の木の実名人の家の東で、しっかり、アゲハントとドクケイルを出してくるピーナッツなふたごちゃんが出ましたな(^^;)」

 /(;o^^)\「どっちにしてもふるいでちゅう! ちなみに、『ピーナッツ』というのは昔のモスラの映画で小美人の役をやってた双子の女優さんでちゅう・・・って、ピカまで何マニアックな解説してるでちゅう;;」


まちだ!とかいだ!イベントだ!

まちのあかりが、とてもキレイねコガネシティ〜

 「ここで歌ってるのは「ブルー・ライト・ヨコハマ」という曲の替え歌です。 下でピカがヨコハマがどうこういってるのはそういうワケで(^^;)」

 /(;oーー)\(・・・・・もういいかげん、『ふるいでちゅう!』ってツッコミも、いいあきたでちゅう・・・)

お?「ラッキーのおいしいみず」じゃなくて、「シロガネのおいしいみず」だって。

 「ほんっと〜、に小ネタすぎで申し訳ないんですけど、元ネタはラッキーならぬ『ロッコー』のおいしい水、ってことで(^^;) ゴロあわせでした」

 /(;o^^)\「こネタすぎでちゅう!」

あれ?ちか1かいなんて、いってないぞ? どれどれ、のぞいてみるか・・・ あれ、「ししょくコーナー」じゃないの?(^^;)

 「この時点ではまさか、10年後に本当に(?)ポケモン世界にデパ地下が出現するとは思いませんでしたね〜(^^;)」

 /(T^T)\(プラチナ進行報告を読みながら)「こうきゅうポフィン、おいしそうでちゅう;; ・・・ピ、ピカもデパちか、いきたかったでちゅう〜;;;;;/(T0T)\」

 まりまり:/((;^^)\「泣かない泣かない! まりまり特製ポフィンあげるでちゅう!!」

 サトコ:(;^^)「ほら、ほかのみなさんからもらったおいしそうなポフィンも、こんなにいっぱいあるよ〜!」

 (T^T)(・・・お、オレだって、オレだってデパ地下、行きたかったのに〜っ!!)

 (;^^)「・・・ポケモン用だけど、しぶすっぱポフィンとか食べる?」

 (^へ^;)「いらんわいっ!!;;」

それにしても、「さいごのカギ」は、どこじゃ?

 「ここでワタシがイメージしてるのはドラクエIIとかIIIとかですけど、IXになった今でも、このアイテムが見つからずにさまよってるヒトって、けっこういるみたいですね(^^;)」


バトルあまいか、しょっぱいか?

なぜか、みちばたでかいてんしてるポケモンびようしつが。(^^;)

 (;^^)b「毛のあるポケモンはいいとして、毛のないやつは一体どうしてるんだろう、ってのと、毛が無くとも『けづや』が上がるってのは、いまでも疑問ですね〜、コレ」

なんぢゃこの、「フリントストーンズ」の、げんしじんみたいなワニはぁ〜!? (^□^;)

 「いや、アリゲイツの体のもようって、原始人の毛皮の服みたいに見えませんか?(^^;)
 『原始家族フリントストーンズ』って、石器時代が舞台(のはずだけど、石でできた自動車やらがあったり、妙に現代風;)のアメリカのコメディアニメを思い出したんだけど、・・・改めて調べなおしてみると、このアニメだと毛皮にネクタイなんかしてて、あんまり『原始人』て感じじゃないかも〜;」

おい、なんだよぉ、このなまえ〜!! メスで、「きんにく」ってぇ〜!(^^;)

グリーン:(;−−)「・・・これについては、『筋肉少女帯』ってロックバンドが元ネタだ、といううわさを聞いたことはあるが・・・実際のところ、わからんな」

かいせつしよう!! d(^0^)

 「タイムボカンシリーズのナレーションで富山敬さんが言ってたセリフ・・・と思ったら、コレ書くのにあらためて調べてみたら、『説明しよう!』だったのね〜;;(^^;) まちがえて覚えてたようです;;」


ひきつづき、パーティを楽しむ!

パーティ総合入場ゲートにもどる  パーティもくじにもどる

「サトチのやじピカどうちゅうき・シルバーバージョン」もくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページにもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる