トップページわくわくポケモンランド!やじピカSもくじ

サトチのやじピカどうちゅうき・S(シルバーバージョン)
いくつものであい・3
ヤツのなはライバル!

(ヒワダタウン) ネタバレあり、みたくないひとは、ちゅうい!!!


 ・・・・・「ポケットモンスター」のものがたりを、おぼえているものは、しあわせである。 おもいで、ゆたかであろうから。
 それゆえに、おおボケトレーナーと、ツッコミピカチュウのかたる、つぎのものがたりをつたえよう・・・・・

(^^) とはいえ、「ポケットモンスター」のものがたりを、まだしらないヒトも、しあわせかもしんない。 こんなすばらしいゲームを、これからプレイする、っていう、たのしみがあるんだからねっ。

/(;o^^o)’\(サトチってば、またふっるいネタだしてきたでちゅうね〜。「ダンバイン」なんて、「おおきなおともだち」じゃないと、わかんないでちゅう! また、のぶあきさんとかに、「サトチくんのネタはいみふめい!」っていわれちゃうでちゅうよ!)


 [3がつ28にち]

 (^∇^) おお? あれが、かんこうパンフレットにのってた、「ヤドンのいど」かな? ちょっとみーてこ、っと。

 ・・・あれ? ここって、はいれないのぉ? あぶないから、だれもはいらないように、みはってる、って? な〜んだ、つまんないの〜。
 かんばんでも、みてくか・・・ ふむふむ、べつめい『あめふらしのいど』? ヤドンがあくびをすると、あめがふる、っていいつたえがある? ヤドンがあくびをしてひでりからすくわれた、と、400ねんまえとうじのきろくに、のこされてるって? ふむふむ。

 「あくび」なんてワザがあったりして・・・ でも、どんなこうかじゃ? (^^;)

 ・・・なーんか、でも、さっきのヒト、めつきわるいんだよな〜。 だいたい、『くー、おれっていいひと?』なぁ〜んて、じぶんでいってるようなヤツに、ろくなヤツいないよ。 (−−メ)

 や〜〜っと、ヒワダタウンについたぜーっ! さーて、どっからまわろかな?

 お、かんばんだ。 なになに? 「ヒワダタウン ポケモンと ひとが ともになかよく くらすまち」か。
 まちなかにポケモンがいるのかぁ。 ・・・どんなポケモンがいるのかな? まちのひとにきいてみよっと。 ・・・え? まちからヤドンがきえた?? どこぞでは、ヤドンのシッポがうられているというはなしだし、って・・・ えー?! もしかして、あのシッポって、・・・ここのヤドンの?! うう〜む〜。 (−−;)

 サトチ(プレイヤー)としては、オックステール・スープなんぞはすきなんですが・・・(^^;) ちょっと、ヤドンのシッポじゃねぇ。

 ま、とにかく、やっとまちについたことだし、 まずは、ショップで「しいれ」だな。 えーと、・・・しなぞろえはなかなかだな。 とりあえず、モンスターボールをちょっとかいたし、と。 どくけしは、どうしよかな・・
 
・・・はぁ?! なにこの「もくたん 9800えん」ってぇ? (^^;) ねだん、ひとけたまちがえてるんじゃないの? えー?そこらそんじょのすみじゃなくて、「ウバメのもり」めいさんだから、しなものが、ちがう? あ、そ・・・

 じっさい、ゆうめいな「びんちょうたん」ってすみは、「ウバメガシ」ってきでつくられるんだそうである。 ウバメのもり、って、そこからとったのかも。

 それはそうと、このヒワダのまちって、なんとなく「なら」のまちのイメージだよね。 ヤドンじゃないけど、シカがいっぱい、まちなかにいて、たいせつにされてたし、おみせではすみをいっぱいうってたっけ。 いや、「すみ」っても、おしゅうじのすみだけど(^^;) (ふくしまけんには「ひわだ」ってとこがあるけど、たぶんかんけいないよねぇ・・・)

 ここで、ガンテツさんのボールのはなしをきけた。 そうかぁ、ガイドブックにのってたボールづくりのめいじんか! うー、オレもぜひほしいぜっ!!! o(^^;) と、おもったら、けっこう、そういうひとがおおいらしい。 もしかして、なんかげつまち、とかになってる・・・?!(^^;)

 (ポケセンでは、ぼんぐりのはなしもきけたんだけど・・・ぼんぐりとモンスターボールのかんけいについて、かんがえたことは、そのうちけんきゅうにまとめて、はっぴょうするつもり。 みてねん。)

 とりあえず、まちをぐるっとまわってみるか。 へぇ〜、ここは、すみやきしょくにんさんのいえなのかぁ。 へ? ヤドンがいなくなったのは、もりのかみさまの、おいかり? ・・・ちがうんじゃない・・?(−−;) かとおもえば、おでしさんらしいヒトは、「あそびにいってんじゃない?」な〜んて、のんきなもんだし。

 おお! このたてものはっ!?! 「ヒワダタウン ポケモンジム」。 ・・・やたっ!! V(^^) なになに・・・「あるくむしポケ だいひゃっか?」 (−−;)おんなのこにしちゃ、か、かわったキャッチフレーズだなぁ・・・

/(;o^^o)’\(あ、サトチってば、ちはやさんとかから、ツッコミがあったの、まだしらないでちゅうね?)

(;^^) いやー、「しらぬがはな」ってね。 ポケスペのブルーじゃないけど、だまってたほうが、オモシロそうだし。 (そーいや、「きづいたときのリアクションが、はやくみたい」って、おてがみももらってたっけ・・・ たいへん、おそくなっております〜。)

 ちょっと、のぞくだけ、のぞいてみようかな・・・? なんだ? ここにもなんだか、ヤドンのいどにいたみたいな、へんなヤツ。 ヤドンのシッポって、しってるか、って? うわさだけど、おいしいらしい? そんなことより、オレはジムにようじが・・・え? りんじで、しまってる?
 (ホントかな〜(−−;) それにしても、また、『くー、おれっていいひと?』かぁ。 な〜んかこいつら、あやしい!!)

 お、こっちがウバメのもりのいりぐちかぁ。 え? ほそいきがはえてて、とおれない? う〜ん、「いあいぎり」がつかえればなぁ・・・(^^;) ま、こっちはあとまわしにして、ガンテツさんちをさがすか。

 ・・・お、ひょうさつがでてら。 ここが、ガンテツさんちだな。 「ごめんくださ〜い!」

「おう! おまえは だれや?」

 (うっひぃいいいい〜、がっらわるぅ〜!!! (^□^;))

 な、なんとなく、ガンテツさんて、「おいしんぼ」の「かいばらゆうざん」みたいな、もっとおちついたかんじの、えらそうなシブイおじさんをそうぞうしてたんですが・・・ なんかガラッパチなかんじ〜っ!\(^0^;)/ おまけに、グラフィック、「モヒカンおやぢ」だし〜(^O^;) (あ、カントーなら「がらっぱち」だけど、カンサイではなんというのかな・・・??)

 あ、あ、あ、あの〜、オレ、ボールをおねがいしたくて〜(^0^;) え、それどころじゃない? ・・・ロケットだんが?!(−−;) いどで、ヤドンのしっぽをきっては、うりさばいてるぅ!? ・・・・あいつらぁあ!!(−−メ)

「まってろヤドン! おとこガンテツが たすけたるぞ!」

 ガンテツは、すっとんでいってしまった!!!

「あー、ガンテツさん! オレもいきます〜!! 」

ぷるるっ、ぷるるっ、ぷるるっ、・・・

 (ドンガラガッチャ〜ン!!!)

 サトチは、ちゃぶだいに、あしをひっかけて、すっころんでしまった!!!

「いでででで〜!! だ、だれだよぉ〜、このいそがしいときに、でんわなんかかけてくるのはぁ〜! もしもし〜?!」

「もしもし、サトチく〜ん? わたしのニドラン♀ねぇ〜、おしゃれしたら、いっそうキュートになったのよぉ〜(⌒0⌒)!」

 ピクニックガールのカオリからでした・・・。(^^;)

「あ〜、ご、ごめん、いまちょっと、いそがしいんだけど・・・(^^;)」

「・・・それでねー、ウパーをあんがいかんたんにたおせたの〜。(⌒0⌒) もしかして、あいしょうよかったのかな〜?」

(T□T)(きいてやしねぇ〜っ!!・・・)

 しっかしホントに、ぜつみょうのタイミングで、かけてきてくれるなぁ〜(^∇^;) ガンテツさんがすっとんでって、わきにいたおんなのこに、はなしをきこうとしたとたん、コレだもん。 サトチ(キャラ)のカオ、まるつぶれ〜。 この「いごこちのわるさ」は、なんとも〜(^ー^;)

 えぇーい!! ずいぶんじかん、くっちゃったぜ!!! (−−;) チョッキー(トゲピー♂)は、だいじなあずかりものだから、ポケセンにあずけてこなくちゃなんないし・・・

 おーい、ガンテツさーん!! ・・・! いどのまわりに、だれもいない・・・ なかか? ・・とりあえず、おりてみるぜっ! みんな! 「チコ!」「ノコノコ〜」「めり〜!」

Σ(; ̄□ ̄) げ!! ガンテツさんが、たおれてるー!! だ、だいじょぶですか?! え?うえにいたやつは、しかりとばしたら、なかににげた? おっかけてきたら、おっこちて、こしをうって、うごけないぃ〜?!(^^;)
 ワシのかわりに、トレーナーだましいをみせてこい、って・・・(^^;)あ〜、わかりましたから、うごかないでてくださいねっ!!

 おくにすすむと・・・ あいつは、いどのそとにいたヤツ!! やっぱり、ロケットだんいんだったのか! それにしても、おおごえでいどにおちるとは、なさけないヤツ〜(^^)ぷぷぷ。
 お? おこったな? うさばらしに、オレをいじめる、だって〜? おもしろい! やるなら、やってみやがれ!!

 ロケットだんいんのしたっぱー! (^O^;) もちろん、サクサク、あっさりこ〜ん、としょうり!

 やっぱり、おまえらロケットだんが、ヤドンのしっぽをきっては、うっていたんだな! ・・・それもこれも、かねもうけのため・・? かねのためなら、なんだってするのが、ロケットだん、だとぉ?! (−−メ;) みさげはてたヤツらめ・・!!

 なんか、なんぼ「あくやく」にしたって、まえより「しつ」がおちてるようなきが・・・ (−−;)

 とにかく、ヤドンたちをたすけなけりゃ! おくにすすむと・・・・ 

だんのうえに、あかげのロケットだんいんが!!!

 

・・・シゲツー!!!

 

「キサマぁ!!! ついに、ロケットだんにまで、おちぶれたか!!!!! ヤドンのシッポきりなんか、いますぐ、やめろぉーっ!!!」

 そいつは、くるっとふりむくと・・・

「シッポきりをやめろって? じゃあ、わたしたち、ぜんいんをたおしてごらん!!」

「あ゛〜〜〜〜!?!」 )(^□^;)( (シゲツーじゃないぃ〜っ!!)

 ・・・てっきりも〜、シゲツーだとばっかりおもって、「しゅんかんゆわかしき」じょうたいで、とっしんしてったんですが。・・・(^∇^;)
 ロケットだんいんのしたっぱ♀だったんでした。( ̄∇ ̄;) もしかして、ヤマト?(^O^;) またもサクサクかって、ノコノコLV12に!!!

「ヤドンのシッポなんて すぐにはえてくるじゃない! それをうって、なにがわるいのよ!!」

(う〜む。 このせかいでの「タンパクげん」は、なんなのかな、ってかんがえると・・・ ま、ふかくかんがえるのはよそ。(^−^;))

(;−−) えーい! シゲツーだろうがロケットだんだろうが、とにかくオレが、シッポきりなんて、やめさせてやらぁ!!!

「ひとにいわれてやめてたら、ロケットだんのながすたるぜ!」

O(;−−)q・・・バキィッ!!

「つ、つよすぎる〜!!(^0^;)」

 アンタがよわいんじゃい(−−;)

「いくらかねもうけのためとはいえ、ヤドンのシッポをうるなんて・・・したっぱはつらいぜ・・・」

 じゃあ、ロケットだんなんて、さっさとやめちゃえよ〜。(^^;)

「じゃまするなら、ようしゃはしないぞ!!」

p(−−;)O・・・ゲシィッ!!

「・・・たしかにロケットだんは、3ねんまえにかいさんしたが、こうして、かつどうをつづけていたのだ。 これからなにがおきるか、たのしみにしてるがいいぜ!」

 ロケットだんは、すてゼリフをのこして、にげていった! めりの(メリープ♂)LV13、アラシ(ポッポ♂)LV12に!!

「ロケットだんのやつら、にげていきおったわい! わしらも、かえるとしようぞ!」

 じゅうぶんやすんで、あるけるくらい、こしのちょうしがもどったガンテツさんに、かたをかしながら、オレは、いどのおくをふりかえった。

 (あのとき・・・。 あかげのひとかげがみえたとたん、オレはホントに、あたまにカーッとちがのぼっちゃって、むちゅうでとびだしてしまったけど・・・
 なんで、オレが、そんなにカッとこなくちゃいけないんだ? (−−;) ヤツは、ポケモンどろぼうなんだぞ? シゲツーがロケットだんにはいってたからって、なんのかんけいもないじゃないか。 なんで、オレが、あんなにカッとしなきゃならないワケがあるんだ?)

 なぜ? ・・なぜ? ・・・ガンテツさんのいえにかえりつくまで、オレは、ずーっと、じぶんじしんにたずねつづけたけれど・・・、 ・・・けっきょく、こたえはでてこなかった。


 [4がつ?にち] (←このへん、ちゃんとひづけをつけとくの、わすれました・・・(^^;))

 きのうはけっきょく、オレもポケモンたちも、ガンテツさんちにとめてもらっちゃった。 なんか、ガンテツさんにもきにいられちゃったみたいで、ボール、つくってくれるんだって! ラッキーV(^^)! おまけに、てもとにあったぶんだけでももってけ、って、ルアーボールもらっちゃった!
 (ハリーセンのとき、このボールがあればなぁ〜(T^T) あううう・・・。)

 ふんふん、ぼんぐりのきをしらべて、みをもってくれば、つくってくれるんですね? え?、この、しろぼんぐりで?(^^;) (うらから、かってにいただいてきちゃったんだけど・・・たはは) ボールにするのに、1にちくらいかかるんだって。 じゃ、あとでとりにきますね!
 (まちきれなくって、あとでのぞきにきたら、いまつくってるから、じゃまするな!って、どなられちった。(^^;))

 おや? このヤドン・・・ ヤドンのいどで、メールもってたやつじゃん。 そうかぁ、ここのうちのヤドンだったんだね。 よかったよかった。

 そーいや、ここんちのおとうさんって、どっかにでかけてるのかいな? あとででてきたりして。

 まちにでてみると、ほかのヤドンたちも、もどってきてた。 ・・・なんか、「どこかでのんびりしてただけかも」なんて、ボケたこといってるヒトかいるけど・・・シッポきられたヤツとか、いるんですけど〜。 (^^;) ロケットだんにねらわれても、こりゃ、しょーがなかったりして?

 それはさておき。 「いあいぎり」をおしえてくれないかな、と、すみやきのおやかたのところにいってみたら、ヤドンはかえってきたけど、すみやきのみならいくんが、ウバメのもりからかえってこないらしい。 それどころじゃない、って、ことわられちゃった。(−−;) しょうがないなぁ、・・・ちょいと、よびにいってくるか!

 ウバメのもりにむかおうとした、そのとき。 うしろから、こえをかけてきたのは・・・・!!! あー!!キサマはシゲツーっ!

 こ、こんどはホンモノ・・・・(^0^;) /(o^^o;)’\(・・・・)

 シゲツーは、オレをみつけて、つかつかとちかづいてくると、いった・・・。

 「・・・ききたいことがある。」

 「?」 (いきなり、なんだよ(−−;))

 「ロケットだんがふっかつしてるって、ほんとか?」

 (なにをきくのかとおもえば・・・ロケットだんだって?) 「・・・ああ。 そうみたいだな。」 (・・・まさかコイツ、ロケットだんにはいるつもりなんじゃないだろな(−−;)) 「ヤドンのいどに、なんにんかいたぜ。 ま、オレがみ〜んな、たたきのめしてやったけどな。ゞ(−ー−)」

 「なに? おまえがたおした、だって? ウソいうなよな。」

(−−メ)(ムカ) 「ウソなんかついてどうすんだよ! ・・・オレはなぁ、ウソとしみダイコンとスづけタクアンは、だいっきらいなんだい!」 
/(o^^o;)’\(サ、サトチぃ〜〜)

 「ほんとかよ・・・ じゃあ、そのじつりょく、オレにみせてみろ!!」

 シゲツーは、バトルをしかけてきた!!

 まずは・・・ゴースLV12か! いけ! リーフ!!

 ・・・・! (こいつ、なんかこのまえとは、てごたえがちがう・・・!! でもっ! このていどなら、まけやしないぜっ!!)

 ゴースをたおした!

 「なかなか、はごたえはあったぜ! ・・・さあ! つぎは、なにをだしてくる! シゲツー!!」

 シゲツーがだしてきたのは・・・

!!!ヒノアラシじゃない!?! ・・・ちがう! こいつは、ヒノアラシのしんかけいだ!  o(−−;)・・・こいつが、マグマラシ!!!

 「チ、チコォ〜!」 ((((( ノ(;・0・)o

 (;−−)「わ! まて! リーフ! おまえがでていっても、まるコゲにされちまうぞ!!」 とびだそうとするリーフを、はっぱをつかまえ、あわててとめる。 「いけ! ノコノコ!」

 ところが、コイツがつ・よ・い!!! 「えんまく」やらなんやらで、ウチのメンバー、ほとんど1ぴきでコテンパンじょうたい(TT)。 やっとこすっとこ、そうがかりでマグマラシをたおしたときには、ズバットLV14をのこりのメンバーでたおせたのが、いがいなほど・・・ (もー、むちゅうでバトルしていたので、こまかいとこをおぼえていないんである・・・(−−;))

 「フン! つかえないポケモンだぜ!」

 シゲツーは、たおれているポケモンを、ボールにもどし、ポケットにつっこむ。

 「・・・いいか、 おまえがかてたのは、オレのポケモンがよわかったからさ。
 オレは、よわいやつが、だいっきらいなんだよ! ポケモンだろうが、トレーナーだろうが・・・ そういう よわいやつら ぜんぶつぶすため オレはつよくなる・・・ ロケットだんもおなじ、ひとりひとりはよわいくせに、あつまってえらそうにするやつら、ぜったいにゆるせない!
 おまえは、じゃまするなよ。 よわいやつがうろちょろしてると、めざわりだからな!」

 シゲツーは、さっていった!!

 かろうじてたっている、リーフたちをだきすくめて、オレは、ぼうぜんとしながら、がっくりと、じめんにすわりこんだ・・・・。

 (;−−)オレは・・・、 オレは、かったのか??

 ・・・・・ちがう。 かんぺきに、オレのまけだ!!! オレのポケモンは、6ぴきいたのに、あいつは3びき。 しかも、ほとんどマグマラシ1ぴきで、オレのパーティはボロボロだ・・・! アイツのポケモンは、よわくなんかない・・・。

 そして・・・アイツは、オレよりあとに、てにいれたはずの、ヒノアラシを、オレよりさきに、しんかさせてた・・・ ・・かんぺきに、オレの、まけだ・・・!!!! オレは、オレはくやしい・・・!

 ふるえるにぎりこぶしを、じめんにたたきつける。 なんかいも、なんかいも・・・・。

/(o><o)’\(ああっ、サトチのとこ「ぎゅう」してあげたいけど、できないでちゅう・・・! こんなときは、やっぱりほんたいじゃないのが、くやしいでちゅうぅ〜! /(oT0To)’\)

 シゲツー。 ・・・オマエのことを、オレはなんにもしらない。 いったい、なにがあったのか、 なぜ、ロケットだんを、にくむのか・・・

 よわいヤツがきらい、か・・。 きっとになにか、「よわいじぶん」をゆるせないようなことが、あったんだな・・・・。 だから、オマエは、あんなにポケモンに、(たぶん、オマエじしんにも) きびしいんだ・・・。

 でも、・・・でも、シゲツー。 おまえのポケモンは、「つかえないヤツ」なんかじゃない! あんなに、おまえのために、いっしょうけんめい、たたかっていたじゃないか!  それに、「よわいやつは、どうでもいい」なんて・・・。

 うまくいえないけど、・・ちゃんと、ことばにできないけれど、オマエはやっぱり、まちがってる! まちがってるよ! それをオマエにわからせるためにも、オレは、・・・オレはつよくなりたい!

 (;><)o オレは、アイツにかちたい!!!!!

 

 あははは・・・ でも、おかしいや・・。 オレ、なんで、シゲツーが、ロケットだんをにくんでる、ってしって、あんしんなんかしてるんだろう・・・。

 あぁ、そうか・・・。 なんか、わかったようなきがする。 ここしばらく、なんだかアイツのことがきになってしょうがなかったのは・・・、
オレは、いつのまにか、アイツのことを、ライバルだと、・・・・オレと、ほうこうはちがうけど、どこかがおんなじだ、と、こころのどこかでおもっていたんだ・・・。 オレのライバルが、あんなみさげはてたれんちゅうであってほしく、なかったからなんだ・・・。

 それにしても、あの、マグマラシの、たけだけしいめつき・・・ 「ポケモンは、トレーナーににる」っていうけど、アイツのめつきは、シゲツーにそっくりだった。 もう、すっかり、アイツは、シゲツーのポケモンなんだ・・・。 とりかえすことは、オレにはもう、できない。

 シゲツー。 オレにとっては、おまえはもう、「ポケモンどろぼうのシゲツー」じゃない。

 おまえは、オレのライバルだ!!


 ”<(((ε(;Θ−) 「ノコ、ノコノコ?」(もりあがってっとこ、わりんだげんぢょない。 さっきこげらかさっちゃどごが、ヒリヒリすんだげんぢょ、なんとかしてくんにべがない?)

/(;o^^o)’\(わるいけど、コガされたとこがヒリヒリするから、なんとかしろ、ってでちゅう? ・・・ピカ’も、ずいぶんノコッチなまり、なれちゃったでちゅうね〜。)

 あ・・・いけね! (−−;) オマエたちを、ポケセンにつれてってやらなくちゃな。 ごめんな〜。

ノ(;・ 。・) 「チ、チコ・・・」

・・・・なんか、リーフのやつも、ぼうぜんとしてるみたいだ。
 そりゃ、そうだよなぁ。 ずーっとウツギけんきゅうじょでいっしょだったヒノアラシが、あんなに、にんそうわるくなっちゃって、おまえもショックだよなぁ。 (TT) よしよし・・・。

ノ( ;0;) 「チ、チコォ・・・」(ヒ、ヒノちゃんが、ヒノちゃんがぁ・・・)

/(o;;o)’\(ともだちが、あんなに「さまがわり」しちゃって、ショックだったんでちゅうねぇ・・)

ノ(;^0^)o 「チコリィ〜!!!」(ボクよりカッコよくなってるぅ〜!!!)

;;;;/(;o_ _)’o ドテ!! /(;o^0^o)’\(なんででちゅうぅ〜!!!)

 どーしても、シリアスでおわれない、サトチ(プレイヤー)であった・・・(^^;)
 なんかワタシ、シゲツーファンになっちゃったようです。(^^;) しかし、こんなことなら、もっとかっこいいなまえにしといてやりゃよかった・・・。 せめて、シルバーとかさ〜。

サトチのたびは、まだまだつづく!つづくったらつづく!


サトチ、じかいはいよいよヒワダジムにちょうせん! つづくったらつづく!

いくつものであい・2「なんなんせい」にしんろをとれ!にもどる

「サトチのやじピカどうちゅうき・シルバーバージョン」もくじにもどる

 

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページにもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる