トップページわくわくポケモンランド!やじピカSもくじ

サトチのやじピカどうちゅうき・S(シルバーバージョン)
やっとふいたぜ、はじまりのかぜ!

(ワカバタウン〜・・・ヨシノシティ) ネタバレあり、みたくないひとは、ちゅうい!!!


サトチ&ピカ シルバーバージョン

☆キャラクターしょうかい☆

 いきなりこんかい、トップのイラストのサトチ(キャラクター)がふけてますが。(^^;) あれは「なんねんかあと」ってことで、ねんのため)


 [99ねん12がつ?にち] いろいろあったけど、ついにピカバージョンをクリア。 ふういんしてた、ぎんバージョンを、ついにはじめることにっ!
 でんげんをいれると・・・・ をを、ゲームフリークのロゴからすでに、きれいっ!!o(^0^;)
 シェルダーやコイキングたちがおよぐうみのそこから、うかびあがると、まっさおなうみに、およぐラプラス、プリンにピカチュウ、おお、「ウツギごさんけ」に、リザードンがっ!! さいごは・・・しんそうかいりゅうをおよぐ、ルギアのすがたが・・・ かっちょいい〜!!

 なつかしのオーキドはかせにでむかえられて、じかんとなまえをにゅうりょく。

「サトチ! いよいよきみのぼうけんが はじまる! たのしいことも、くるしいことも、いっぱいキミをまっているだろう・・!」

 まえのバージョンをはじめたときのことを、おもいだすなぁ〜。(T^T)(とおいめ)
 ・・・しかし、なんかむかし、きんぎんバージョンでは、オーキドはかせがゆうかいされて、それをおいかける、ってハナシをきいたことがあるんだけど、あれってデマ?


 「ふあ〜〜〜〜っ! くぅ〜、(>∇<) よくねたぁ〜!!」

 きょうは、なんだか、ステキなきぶんで、めがさめた。 なにか、わくわくすることがまってるような、そんなきがするんだ・・・。  ふしぎなユメをみていたなぁ。 まだ、ユメのなかのきぶんがのこってるみたいだ。 あの、うみのそこをおよいでいたのは、いったい、なんだったんだろう・・・?

 うーん、さすがカラーせんよう。(^^;) なんか、ホントに、まえのウチよりごうかなかんじ。テレビやパソコンなんかも、ぐっと「こうきゅう」そうだし。 しかし、この「もようがえ」ってこうもくは、いったい、どんないみが?? とりあえず、「ふかふかベッド」と、「タウンマップ」があるけど・・・ うーむ、ねごごちのいい、「カビゴンベッド」とか、ポケモンといっしょにねられる、「2だんベッド」とかあったりして。(^^;)
 しかし、いまはとりあえず、ナゾ・・・。
 そーいや、「ふしぎなおくりもの」で、「プリンのポスター」やら、「シェルダーぬいぐるみ」 (う、ホンモノがあったらほしいかも・・・(^^;)) やらなんてもんがてにはいるらしいけど、・・・これってインテリア?

 でも、すこしねぼうしすぎたかな? そろそろきがえて、したにおりよう。

 ママ、おはよう〜! え? となりのウツギはかせが、さがしてた? うん、あとでいってみるよ。
おお〜!! 
ポケモンギア、とどいたんだぁ。 うひょ、やりぃ!

 えーと、せっていは、と。 ようびをいれて? でんわのかけかた? ・・・え、なんでママがしってるの?
 ん??? ・ ・ ・ しんぴんをたのんだはずなのに、この、「しゅうりでんぴょう」は、ナニ・・・???(^^;) さては、ママ、かってにいじって、こわしたね・・・?!

(⌒⌒;) 「・・・・」

 どおりで、くるのがおそいとおもった・・・ (^^;)

 ちゃんと、でんわのアンテナマークがでてるのが、げいがこまかいよね。(^^) さて、れいによって、テレビでえいがをやっているんだけど・・・
まえのバージョンのときの、「おとこのこが4にん せんろのうえをあるいてる」ってのは、「スタンド・バイ・ミー」だとおもうんだけど、 「おとこのこが ふたり たびしてる ・・・きしゃのまどから ほしがみえる」って・・・ ぎんがてつどうのよる?? なんで?

 「カムパネルラ、また僕(ぼく)たち二人(ふたり)きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒(いっしょ)に行(い)こう。・・・・」

  ・・・・・・・・・・・

「おまえのともだちがどこかへ行(い)ったのだろう。あのひとはね、ほんとうにこんや遠(とお)くへ行(い)ったのだ。おまえはもうカムパネルラをさがしてもむだだ。」
「ああ、どうしてなんですか。ぼくはカムパネルラといっしょにまっすぐに行(い)こうといったんです。」
「ああ、そうだ。みんながそう考(かんが)える。けれどもいっしょに行(い)けない。そしてみんながカムパネルラだ。・・・」

 (「銀河鉄道(ぎんがてつどう)の夜(よる)[初期形(しょきけい)]」宮沢賢治(みやざわけんじ)さく より」

 ・・・・・あう〜んピカぁ〜。 (TT) (なんか、くらくなってしまった・・・)

 ま、それはさておき。 れいぞうこには「おいしいみず」に「ミックスオレ」、(もってけないのが、たまにキズ(^^;))、コンロには「グレンふうかざんハンバーグ」(なんじゃいそりゃ)が。

 (はぐはぐはぐ・・・) ごちそーさまー! じゃ、ちょっとウツギはかせのとこに、いってきまーす!

 すぐちかくのけんきゅうじょにいくあいだも、やすんでるあいだに、しりあいになった、きんじょのひとたちが、きさくにこえをかけてくれる。 あいさつしながら、けんきゅうじょまであるいていくと、けんきゅうじょのわきに、みなれないひとかげが。

 いよいよライバル(?)くん、とうじょう!(^^) しかし、ここではまだ、なまえがないんだよね。 いつつけるんじゃ?

 オレとおなじくらいの、としかっこうのヤツが、けんきゅうじょのまどからのぞいてる。 あのあかげ、みたことないなぁ。 なにしてるんだろう? とおもって、ちかづいてったら・・・。

「ひとのこと、じろじろみてんなよ!」

って、オレをつきとばして、ヤブのなかににげこんだ! なにすんだよぅ!! まったくう。 (--;)

・・・ふ、しんのポケモンマスターは、つまらんヤツのあいてなんぞは、しないのさ。 ゝ(−ー−)

/(;o^^o)’\(サトチってば、かっこつけてるでちゅう!)

「やあ、サトチくん! まっていたよ!」

 こんにちは〜。 きょうは、どうしたんですか? 「ポケモンじいさん」てひとのところに、はかせのかわりに、おつかいに? いいですよ〜。

え?! パートナーのポケモンも、くれる、って!? やったぁ〜!!! どのこにしようかなぁ〜? ワニノコもいいけどなぁ・・(^^)

 いやはや、じつはワタシは、さいしょワニノコにしようとおもってたんです。
 ヒノアラシはあんまりこのみではなかったし、チコリータは、しんかしたときに「おおばけ」しそうだったので、いちばん、すなおにかっこよくしんかしてくれそうな、ワニノコにしようとおもっていたんですが、・・・チコ(ただし、アニメばんのせいかくは、ペケ・・・)のラブリーさにまけてしまいまして。(^^;)

 よーし、チコりん! キミにきめた!(^^)

 と〜ころがところが。(^^;)

 は? ・・・・え゛? このこ、オス? ( ̄□ ̄;) ええ〜、メスはいないのぉ〜???

 そうなの〜。(^^;) なぜか、なんべんリセットしてさがしなおしても、オスばっかし。(TT)

 とほほ〜。 せっかく、なまえも「チコりん」って、かわいくつけようとおもったのにぃ〜。(TT) このこで、いいですう〜。 なまえは、・・・う〜ん・・・ 「リーフ」(えいごで「はっぱ」っていみね)にしとこう。

 (どーでもいいが、これで、「スパーク」と「カシュー」(タマタマね)と「リーフ」がそろったことになる・・・ いや、「ロードスとうせんき」には、ぜんぜんかんけい、ないんだけど。(^^;))

 しかし、きんぎんはつばいまえにはっぴょうされた「さいしょの3びき」は、どうなったんでしょう? 「クルス」と「ハッパ」と「ホノオグマ」ってきいたんだけど。 「ハッパ」はたぶん、なまえがかわってチコリータになったんだろうし、「ホノオグマ」が「ヒノアラシ」になったのかもしれないけれど、「こうらのないカメみたいな」とか、「こうらのないラプラスみたいな」ってはなしだった、みずポケ、クルスは、いったいどうしちゃったの? このこにしよう、とおもって、「クー」ってなまえまでかんがえてたのに。 くぅ〜。(T^T)
 (ごそうぞうがついてるかもしれませんが、「遠(とお)い海(うみ)からきたCoo(クー)」、だいすきなんです〜。あの、プレシオザウルスのあかちゃんのカワイイことといったら。 くぅ〜×2。)

/(;o−−o)’\(うむむ・・・ リーフちゃんってば、ピカのライバルになりそうでちゅう! でんげきぐらい、くらわしてやりたいけど・・・ はんげきでもくったら、HPがなくなって、ピカ ’、きえちゃうでちゅうから、きょうのところは、かんべんしてやるでちゅう!)

 アニメのサトシのピカチュウはやきもちやかないけど、こういうじょうたいになったら、ぜったい、ウチのピカはやきもちやくよね。(^^;)

 さて! ポケモンはもらったけど、ママに、でかけるっていっとかなきゃ。 べつなみちまわって、ウツギはかせんちにあいさつして、いっぺんかーえろっと。

 いやーしかし、ウツギはかせが「さいしもち」だったのには、びっくりしました。(^^;) いがいだなぁ・・・。 まさか、おくさんがいるとはねぇ〜。 しかもせわにょうぼうタイプ?

 ウツギはかせの、かきかけのろんぶん、ちょっとのぞかせてもらっちゃた。 「ピカチュウは、すでにしんかしたポケモンである」、に、「なぜ(ポケモンの)うまれてくるしゅんかんを、だれも みたことが ないのか?」か・・・ う〜ん、ポケモンのなぞは、まだまだ、つきないんだなぁ・・・


 [2000ねん1がつ14にち] チコりん(じゃなくて、「リーフ」、だ・・・・(^^;))をつれて、いよいよでかける。 あるいてると、ワタシもほしい!なーんて、きんじょのひとに、こえをかけられちゃったよ。 (^^) ふふふ。

 かわいいのは、やっぱチコリータがいちばんだ、とおもうんだけどね・・・。 しんかしたときに、どうバケるか、が、ちょっとしんぱい。(^^;) ところで、チコリータって、ワタシはなんとなく、「あおりんご」かヒョウタンみたいな、「サラサラつるつる」けいのてざわりかな? っておもったんですが、みなさん、いかが?

/(o−−o)’\(「しょくちゅうしょくぶつ」みたいな、ベタベタ、ってせつもあるでちゅうよ〜。)

 リーフをみせびらかしながらあるいてたら、うすぐらくなっちゃったよ。(^^;) あわてて、ヨシノシティをめざして、29ばんどうろをにしへむかう。 くさむらをあるいていると・・・

 「ホーホー♂があらわれた!!」

 おぉ〜!! はじめてみたぁ〜!!(@@) きねんすべき、はつバトルだ! う、でも、モンスターボールがないのがちょっとかなしい・・・。(^^;)

 はやくゲットしたいいい〜。o(T^T) なにはともあれ、アイテムひろったり、バトルでリーフのレベルをあげたりしながら、にしへむかう。

 しかし、いでんしをぶんせきして、やせいのポケモンでも、たちまちオスメスがわかる、っていうんだから、しんがたのポケモンずかんって、すごいよなぁ。(^^) いままでは、ニドランくらいしか、わかんなかったもんなぁ〜。

 いまのところのさいだいのしんぱいは、・・・きんぎんにうつしてみたら、ピカツーがおとこのこだったり、スパークがおんなのこだったりしたらどうしよう、ってことです。 ぐはあ〜。(T∇T;)

 とちゅうにゲートがあって、「このさきには、ちがうポケモンがいる」ってきいたんで、はいってみた。 「46ばんどうろ このさきマウンテンロード」だって。 だけど、こんなけわしいガケじゃ、ちょっとあがれないや・・・。

リーフ LV5 : こうげき 11 ぼうぎょ11 とくこう10 とくぼう11 すばやさ9 が、
     LV7 : こうげき 13 ぼうぎょ14 とくこう12 とくぼう14 すばやさ12 に。

 ふふふ、だいぶレベルがあがったぜ! さて、もうそろそろ、ヨシノシティのはず・・。 あれ? こんなとこに、かわった「き」があるなぁ? ・・・お! これが「みのなるき」かあ〜! はじめてみたぁ!! (^^) さっそく「きのみ」ゲットだぜ!! おや? こんなところに、たてふだが。 なになに? 「みのなるきは みんなのものです。 ゲットするのは、ひとり、いちにち いっこまでにしましょう」か。 なるほど〜。 じゃ、ひとつだけもらっとこ。

(あとで、またとりにこられるように、メモしとこ。 φ(^^;))

/(o^^o;)’\(サトチってば、あいかわらず「きおくりょく」がないでちゅう〜。)


 [2000ねん1がつ21にち] やっとついたぜ、ヨシノシティ!! なになに?「ヨシノシティ かわいいはなの かおるまち」か。・・・

 (⌒□⌒) 「おまえさん、しんまいトレーナーだろ? ずぼしじゃな!」

 わわわわわ(−−;) こ、このおじいさん、ナニ?!

 (⌒□⌒) 「ぜひ、ワシがあんないしてやろう!!!」

 い、いえ、それよりですね、ちょっとおききしたいことが・・・

 (T^T) 「・・・・そうか・・・ ワシのたのしみなんじゃが、のぉ〜。」

 や、やっぱり、おねがいします〜。(^^;)

 「よしよし! では、さっそくあんないしてやろう!!! ではまず、ここがポケセンでだな・・・」 (⌒□⌒)/

 ってことで、ヨシノシティをぐるっとひとまわり。 うみがあるとは、いがい。 うーむ、しかし、おぼえきれんな。(^^;)

/(o--o)’\(ホンッとに「きおくりょく」がないでちゅうね〜。 それならそうと、メモしておくでちゅう!)

 そしたら、つきあってもらったおれいに、って、マップカードをもらっちゃった。(^^;) ラッキー〜。 ・・じゃなくて!! もしかして、いまのひとが、ポケモンじいさんかも?! す、すいませ〜ん!! ちょっと!

 ・・・と、おもったら、ぜんぜんちがった。 (T^T) おまけに、そこらのひとにきいてみたら、ポケモンじいさんのいえは、ここからけっこう、あるらしい・・・。 (ガビーン) 

/(o−ーo)’\(よくかんがえてみたら、ウツギはかせに、きちんと「じゅうしょ」を、きいてくるべきだったんじゃないでちゅう?)

 ま、どうせここまできたついでだし、そのへんのぞいてかえろ、とかおもったら、ポケセンの2かいの、トレードセンターとかは、できたばっかりでちょうせいちゅうらしい。 なんだかなぁ〜。

 ガビーン(×2)! ( ̄□ ̄;) じつは、きんバージョンのほうからワニノコをつれてこようとおもってたんだけど・・・ だめぢゃぁ〜ん!! (^0^;)

 おまけに、フレンドリィショップにいったら・・・ モンスターボールが、うりきれぇ!?! ガビーン(×3)!!! ちかごろ、カントーからいっぱいトレーナーがきてるんで、「しなうす」ぅ?!

 モンスターボールをかうのをたのしみに、ここまできたのにぃ〜。 あううう。 (TT)


 [2000ねん1がつ31にち] しょうがない、もうすこしさきまで、いってみるか・・・。 (−−;)

 30ばんどうろをキキョウへむかう。とちゅうでポッポやコクーン(はじめてみた!)とバトル、リーフLV8で、はっぱカッターをゲット!

リーフ LV8 : こうげき 15 ぼうぎょ16 とくこう13 とくぼう15 すばやさ13に!

 よーしリーフ! さっそくポッポに、はっぱカッターをためすんだ! おお、かーっちょいい〜!! あり? 「こうかは いまひとつの ようだ」?

 ひこうにくさ、って・・・ そーいや、あいしょう、わるかったんだっけか。 はっはっは。(^^;)

/(o--o;)’\(サトチってば、まえとおんなじ「あいしょう」もわすれて、どうするでちゅうー!)

 (^^;) いや〜、むしにくさ、ならおぼえてたんだけどね〜。 ほほほのほ。(←ごまかしわらい)
 リーフ、LV9に。 こうげき 16 ぼうぎょ17 とくこう14 とくぼう17 すばやさ14に!

やっとポケモンじいさんちにつく。 「ふしぎなタマゴ」をあずかったんだけど・・・ これが、ポケモンのタマゴなの?

 プレイヤーとしては、その「そだてやさん」のじゅうしょをききたいとこなんだけど・・・ ま、しょうがない。(^^;)

 あれぇ、オーキドはかせ! おひさしぶりです〜! でも、なんで、ここに?

 「いやー、ふるいしりあいの ポケモンじいさんをたずねてきたら、ウツギはかせのとこから、おつかいがくるときいて、まってたんじゃよ。」

 はかせは、そうか、サトチくんだったか、ひさしぶりじゃのう〜、とわらった。 いやー、ほんとに。(^^) え? これが、しんがたのポケモンずかん? ・・・あ、ちょっとちょっと!!

 「これから、ラジオのしゅうろくをせねばならんのじゃ! またあおう! サトチ!!」

 あいかわらず、いそがしいひとだなぁ。 (−−;) くれるのはいいけど、せつめいくらい、してってくれよ〜。 ・・・え、かわりにワシが、せつめいしてやろう、って?

 ってわけで、ずかんのついでに、どこのくにのおかねかわかんないコインや、タイトルのよめないざっしや、すっごくおおきな(こわれてるけど)コンピュータのせつめいをきく。

 これってなんか、ふくせんになってるんだろうか? う〜む。(−−;)

 ポケモンじいさんのいえをでたとたん、ウツギはかせから、でんわがかかってきた!

「サトチくん、た、た、たいへんだ〜!!」 (@@;)

 こんらんしてるウツギはかせから、なんとかききだしたところによると、どうも、のこったポケモン2ひきのうちの、1ぴきがぬすまれたらしい。 なんてことをするんだ!!

/(o−ーo)’\(まったくでちゅう!)

 どこのどいつかわかんないヤツに、ぬすまれるくらいなら、オ、オレがさきにかっぱらえばよかったかも・・・。 o(^^;)

/(;o^0^o)’\ (をいをいをいをい!!! こらー!!でちゅう!! サトチってば、ナニをいいだすでちゅう!)

 それはさておき・・・ (−−;) とにかく、おおいそぎで、けんきゅうじょに、もどんなくちゃ!!


 [2000ねん2がつ7にち] おおあわてで、30ばんどうろから、ワカバタウンへむかう。 ヨシノシティから、29ばんどうろに、はいろうとしたところで・・・・

ドシン!!

 いででで・・・ (☆☆) どこみてあるってるんだよぉ!! ・・・って、あー!! こないだ、オレをつきとばしてったヤツ!!

 「おまえ! けんきゅうじょで、ポケモンもらってたな! よわいくせに、もったいないぜ!!」

 いきなり、バトルをしかけてきやがった!! なんなんだよぉ〜!? ・・ええい! うられたバトルは、かっちゃるぜい! いけ! リーフ!!

 って、いくら、こっちがくさけいでも、ほのおわざのひとつもないんじゃねぇ〜。 (^^)(べー) あっさりかって、リーフLV10に!
 ・・・しょうきん300えんまで、ゲットしちゃった。 りちぎなヤツだねぇ〜。 (^^;)

 「フン! かててうれしいか! オレのなまえは・・

 コイツまだ、なまえが???ってなってんのね・・・。(^^;) どこでなまえ、いれるんだ?

  ・・・せかいでいちばんつよい ポケモントレーナーになるおとこさ!」

 とか、えらそうなくちをたたきながら、にげるなー!!! (^0^;)

 いそいで、けんきゅうじょにもどると、おまわりさんが、げんばけんしょうをやってた。 え? はんにんは、あかいロンゲのヤツ?! さては、さっき、オレとバトルした、あいつが!! ・・・なまえとか、いってなかったか、って・・? えーと、・・・・

 はは〜、ここでやっと、なまえをいれれるのね・・・。 (^^) 「ゴールド」じゃややこしいし、すなおに、(ポケスペとかとあわせて)「シルバー」にしようか、とおもったんだけどね〜。 ちょっと、くやしいし。 あかげだからレッド・・じゃいかんし、「スカーレット」じゃはいらんし。「クリムゾン」じゃカッコよすぎだし。 こいつってば、ゲームのシゲルみたいに、せいかくわるそうだしな〜・・・ む?!

 そうそう! 「シゲツー」っていってました!! おまわりさん、よろしく〜!

 ケッケッケ〜。 コレでキサマは、「シゲツー」で、ぜんこくしめいてはいだ〜。 ざまーみそづけ!!! (へ∇へ)

/(;o^^o)’\ (サ、サトチってば、けっこうヒドイでちゅう・・・・)

 あずかってきたタマゴを、ウツギはかせにわたす。 ポケモンずかんをもらった、っていったら、

「オーキドはかせは、トレーナーのさいのうをみぬくちからのもちぬしだからねぇ〜。」

 だって。 そうそう! だてに、カントーリーグで、ポケモンマスターをなのってたわけじゃ、ありませんよ〜。

 よし! はかせの「おすみつき」も、もらったことだし、ジョウトリーグに、いよいよ、ちょうせんするぜっ!!

「チャンピオンをめざすのは、ながいたびになるとおもう。 おかあさんに、はなしておくんだよ。 ボクも、タマゴのことがわかりしだい、れんらくするからね!」

 じょしゅのひとからも、モンスターボール、5こもらっちゃった。 しかし・・・、しばらく、これでやりくりしなきゃなんないのね。 う〜む。

 いえにかえって、これまでのことを、ママにはなした・・・・。

 「そう・・・・ ぼうけんに でるのね・・・」

 また、ずいぶん、ながいこと、かかりそうなんだ・・・・。

(⌒⌒) 「よーし! おかあさんも、きょうりょくするわよ!!」

 (^^;) ま、またなんか、みょ〜なこと、おもいついてない〜?

 (⌒⌒)「そうだ! おかねを、あずかってあげるわっ!! おかねは、だいじにしないとね! どう? ちょきんする?」

 ちょ、ちょきんといわれましても〜。 ま、とりあえず、すこし、あずけときますか。 でもママ、へんなことに、つかっちゃわないでよ〜!!


 [2000ねん2がつ12にち] と、いじょうのところまで、きんバージョンをすすめる。(^^;)

 じつは、12じかんの「じさ」をつけてあるので、こちらはひるよるがぎゃくなんである。 えらんだポケモンは、ワニノコで、「レックス」となづけました。 (「ティラノサウルス・レックス」のイメージで・・・。 ちなみに、「レックス」ってのは、ラテンごで、「おうじゃ」っていみだそうである。)

 レックスのせいちょうのようすは・・・

LV5 こうげき 12 ぼうぎょ12 とくこう10 とくぼう10 すばやさ10 が、
LV7 こうげき 15 ぼうぎょ15 とくこう12 とくぼう12 すばやさ13に!

 LV7で、「いかり」をおぼえた。 こんかいは、とちゅうでとめられるのが、ありがたいよね〜。(^。^) イトマル、はじめてみる。 もしかして、ぎんバージョンにいない、とか??

 さて、こちらがワニノコなので、とうぜんライバル(きんバージョンでは、すなおに「シルバー」にしました。(^^;))は、チコリータなんだけど・・・なんか、ヤなかんじぃ〜。

 ところで、いくらちょきんしてくれるのかな? と、サイフのなかみをかくにんしてから、ちょきんおねがいしたら・・・、へってないじゃん。(--;) なんで??

 このひはレックス、LV9 こうげき 18 ぼうぎょ18 とくこう14 とくぼう15 すばやさ15に!ってとこで、きょうはここまで。

サトチのたびは、まだまだつづく!つづくったらつづく!


〜プロローグ〜 サトチ、ジョウトのだいちにたつ! にもどる

「サトチのやじピカどうちゅうき・シルバーバージョン」もくじにもどる

 

わくわくポケモンランド!もくじにもどる

わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる


さいしょのページにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる