ROYの屋根裏部屋
 
 
あなたはカウンター番目のお客様です。
SINCE 98/08/15

12/01/22 更新

ROYの屋根裏部屋へようこそ!
ここでは,わたしのお気に入りの児童文学とマンガを中心に本の紹介をしています。
紹介作品のリストは各コーナーの初めにあるのでご覧ください。
「わたしのお気に入り」なので,
かなり偏りがあることをあらかじめお断りしておきます。

杉みき子『白いとんねる』は,
新潟日報事業社より
『杉みき子選集 2 白いとんねる』
として2005年7月に出版されました。
復刊ドットコムへ投票してくださったみなさま,
ありがとうございました。

bk1 amazon

Contents

プロフィール
 
一応,管理人の自己紹介です。(03/09/07)
ROY草子
 
更新情報&日記もどきです。(随時更新)
以前のROY草子はこちら
 
児童文学作品
 
いわゆる「児童文学」の範疇に入ると思われる作品です。
「子どもの読み物」とあなどるなかれ。児童文学には大人が
読んでも楽しめ,心に響く作品が数多くあります。
ROY草子」でも児童文学作品を紹介しています。(11/07/30)
 
教科書作品
 
教科書に載っている,または載っていた作品です。(08/04/29)
 
古典作品
 
原文が古語で書かれている作品です。(98/09/22)
 
その他の作品
 
それ以外の本です。ジャンルはごちゃまぜです。(07/05/05)
 
古恋ふる鳥
 
古代史関連の作品です。(98/09/22)
 
詩歌の散歩道
 
詩や中国の詩,和歌を紹介しています。(99/08/23)
 
マンガ
 
1000冊の蔵書の中から選んだお気に入りの作品です。(07/05/05)
 
ひとりごと
 
作品に関するレポート及び,作家やマンガ,読書等に関する
エッセイ風の文章があります。
・荻原規子『勾玉』三部作を中心に
・灰谷健次郎『太陽の子』
・芥川龍之介『或阿呆の一生』
・長野まゆみの世界
・荻原規子作品について
 〜「読む女の子」たり得なかった者からのメッセージ〜
13年越しの宿題〜児童文学あれこれ〜
・作者との交流
・本の紹介のスタンス
・マンガの長期連載化
(07/05/05)
 
本の世界へ!
  
ブックトークやストーリーテリング,帯紙など
本の紹介の仕方を載せてあるコーナー。
「こういうものがあるのか」というくらいですが…。
参考にしてください。(07/05/05)
 
読書感想文
読書感想文の書き方について,
掲示板で出された意見をまとめました。(05/08/12)
 
子どもとわたし
 
「児童文学・マンガ→子どもも大人も読む」という強引なこじつけ
で作りました。仕事関係のコーナーです。
子どもたちによるわたしの紹介もあります…。(04/03/31)
 
旅行記
タイトル通り,旅行の記録です。
・奈良(明日香を含む)
・屋久島
・奈良2(明日香)
・ドイツ(2005)
・沖縄
・オーストラリア(2006)
(06/08/26)
姐さんといっしょ
 
悪い遊び仲間の姐さんたちとの爆笑交友録!?
(07/05/05)
 
カイザー&ベス
 
我が家の飼い犬,カイザーくんとベスさんの写真があります。
とっても重いので要注意!(03/05/11)
 
伝統の朝顔
 
国立歴史民俗博物館での特別展示「伝統の朝顔」で見てきた
朝顔の写真があります。(00/01/05)
 
ドイツのくらし
 
ドイツ旅行で見たもの,聞いたことをまとめました。
パワーポイントで作った物をHTML形式で変換してあります。
(00/08/27)
IEのバージョンが高く,接続条件の良い方は,こちらの方が
見やすいかもしれません。
(05/09/04)
風土記の丘
 
県立房総風土記の丘の様子です。(02/04/14)
クイズの部屋
 
地域の小学生向けに作ったページなので,ローカル問題も
あります。お時間のある方はちょっと立ち寄ってみてください。
(01/06/24)
 
ぴょん
 
リンクです。(12/01/22)
 



 

Copyright (C)1998- 2012 ROY All rights reserved.

本HPの掲載内容,レポート,写真等を無断で転載しないでください。

メール:「roy」のあとに「@」をつけ「mvd.biglobe.ne.jp」としてください。
(全角は半角に直してください。)