児童文学作品


 「児童文学=子どもの読み物」という認識をしてしまいがちですが,児童文学には大人が読んでも十分楽しめる作品が数多くあります。「子どもの読み物」として片付けずに,ぜひ,手に取ってみてほしいなと思います。
 見ての通り,ファンタジー作品,しかも日本のものにかなり偏っています。外国の児童文学に優れた作品がたくさんあるのはわかっているのですが,どうも翻訳がしっくりこなくて,あまりなじめませんでした。小学生の頃は理論社の大長編シリーズにはまり,今江祥智さん,灰谷健次郎さん,赤木由子さんなどの作品を読みあさりました。偕成社の子どもの文学シリーズも好きでした。好きなものをあげるときりがないので,印象的だった作品について自分の感想をまじえながら紹介します。
 作者のあいうえお順に並んでいます。

※現在更新ができない状態が続いています。
リンクのはっていない作品もお薦めな本ばかりですので,ぜひ読んでみてくださいね。

[Topに戻る]

児童文学作品リスト

[あ〜お] [か〜の] [は〜わ]

[あ〜お]
赤木 由子 二つの国の物語
浅田 宗一郎 さるすべりランナーズ
  光の街 出逢劇団の人びと
あさの あつこ バッテリー
 
The MANZAI
  スポットライトをぼくらに
あまん きみこ 車のいろは空のいろ
安房 直子 ゆめみるトランク
池田 美代子 妖界ナビ・ルナ(シリーズ)
石神 誠 青い珊瑚の伝説(工事中)
伊藤 遊 鬼の橋
  えんの松原
今江 祥智 写楽暗殺
  ぼんぼん(シリーズ)
いわむら かずお かんがえるカエルくん(シリーズ)
上橋 菜穂子 精霊の守り人
  闇の守り人
  夢の守り人
  虚空の旅人
うみの しほ 折り鶴は世界にはばたいた
  おりづるの旅
  純にいちゃんの赤ちゃん
ミヒャエル・エンデ はてしない物語
大塚 篤子 ヌンのるすばん30日(工事中)
大塚 菜生 ぼくのわがまま電池
  あんことそっぷ
  うちの屋台にきてみんしゃい
  プリンプリン物語
  きっと泳げるよ,カバのモモちゃん
  ツシマヤマネコのひみつを追え!
大林 憲司 少女戦士シュリー(シリーズ)
岡田 淳 雨やどりはすべり台の下で
  選ばなかった冒険
  学校ウサギをつかまえろ
  こそあどの森の物語(シリーズ)
  チョコレートのおみやげ
  手にえがかれた物語
  扉のむこうの物語
  二分間の冒険
  ネコとクラリネットふき
  びりっかすの神さま
  ふしぎの時間割
  フングリコングリ
  ポアンアンのにおい
  放課後の時間割
  星モグラサンジの伝説
  ムンジャクンジュは毛虫じゃない
  もうひとりのぼくも,ぼく
  ようこそ,おまけの時間に
  リクエストは星の話
  竜退治の騎士になる方法
荻原 規子 空色勾玉(シリーズ)
  風神秘抄

[か〜の]
梶尾 真治 インナーネットの香保里
柏葉 幸子 霧のむこうのふしぎな町
風野 潮 ビート・キッズ
  いとしのドリー
  森へようこそ
  満月を忘れるな!
  もう一度キックオフ
  アクエルタルハ(シリーズ)
  ぼくはアイドル?
角野 栄子 魔女の宅急便(シリーズ)
北 ふうこ おやしきおばばのてんてんパチンコ
楠木 誠一郎 帝都<少年少女>探偵団ノートシリーズ
楠 章子 神さまの住む町
エーリヒ・ケストナー ふたりのロッテ
越水 利江子 かいぞくぶろ
  よみせぶとん
  ごっとんクリスマス
  風のラヴソング
  フレンド〜空人の森へ〜
  あきらめないでまた明日も
  あした,出会った少年
  百怪寺・夜店シリーズ 妖怪ラムネ屋
  百怪寺・夜店シリーズ 魔怪さかさま屋
  百怪寺・夜店シリーズ 奇怪変身おめん屋
  百怪寺・夜店シリーズ 魔女リンゴあめ屋
  月夜のねこいち
  忍剣花百姫伝(シリーズ)
  もうすぐ飛べる!
  ぼく,イルカのラッキー
  竜神七子の冒険
  月下花伝
後藤 耕 アウレシア大陸記
後藤 みわこ ママがこわれた
  もえて!デュエット
  あした地球がおわる
  黒まるパンはだれのもの?
  ぼくのプリンときみのチョコ
  ステラの秘密の宝箱
佐々木拓哉
佐々木智子
風のまちで
佐藤 多佳子 ハンサム・ガール
ジョン・シェスカ 三びきのコブタのほんとうの話
芝田 勝茂 ドーム郡ものがたり
  虹へのさすらいの旅
  サラシナ
  マジカル・ミステリー・シャドー(工事中)
新藤 悦子 青いチューリップ
しんや ひろゆき あゆみ
  ウイニングショット(工事中)
杉 みき子 白いとんねる
  小さな町の風景
杉山 亮 にゃんにゃん探偵団(シリーズ)
蘇部 健一 恋時雨
高橋 久美子 くだける
高森 千穂 ふたりでひとり旅
  四国へGO! サンライズエクスプレス
  レールの向こうへ
  トレイン探偵北斗
  トレイン探偵北斗2
たから しげる 盗まれたあした(工事中)
  落ちてきた時間(工事中)
  ミステリアスカレンダー(工事中)
  ギラの伝説
竹内 もと代 雪むかえの村
  菜緒のふしぎ物語
  龍のすむ森
武川 みづえ わたしのゆうれい
竹下 文子 風町通信
たつみや 章 月神の統べる森で(シリーズ)
谷川 俊太郎 これはのみのぴこ
つくも ようこ
魔女館へようこそ
手嶋 洋美 くつが鳴る
リザ・テツナー 黒い兄弟
時海 結以 コウヤの伝説
富安 陽子 空へつづく神話
  ほこらの神さま
  竜の巣(工事中)
  シノダ!チビ竜と魔法の実(工事中)
 
オバケだって,かぜをひく!
ながた みかこ 宇宙ダコミシェール
  みつけてたまタマ
  ママたろう
  子どものための敬語の本
〜美しい日本の言葉を話そう〜
  語彙力アップおもしろ言葉がいっぱい!
  みんなでワイワイ早口ことば
  教科書に出てくる歴史年号を
語呂あわせで覚えよう
  子どものための文法の本
  上から読んでも下から読んでもまさかサカサマ
回文ゲーム
梨木 香歩 裏庭
  西の魔女が死んだ
那須 正幹 The End of the World
  ズッコケ三人組の卒業式
  屋根裏の遠い旅
夏 緑
ヒカリとヒカル

[は〜わ]
カール・ハイアセン HOOT
灰谷 健次郎 太陽の子
畑中 弘子 魔女が丘のラベンダー塾
  鬼の助
  わらいっ子
服部 千春 四年一組ミラクル教室
  学校の怪談!?四年一組ミラクル教室
  名前なんて,キライ!四年一組ミラクル教室
  ウソじゃないもん 四年一組ミラクル教室
浜 たかや 太陽の牙(シリーズ)
濱野 京子 天下無敵のお嬢さま!
  その角を曲がれば
はやみね かおる そして五人がいなくなる
  都会のトム&ソーヤ(シリーズ)
ひこ・田中 カレンダー
廣田 衣世 びっくりそっくりしゃっくりようかん
藤咲 あゆな ナイトメア戦記 かがやく明日
藤野 恵美 ねこまた妖怪伝
  怪盗ファントム&ダークネス EX-GR1
  怪盗ファントム&ダークネス EX-GP2
  怪盗ファントム&ダークネス EX-GP3
  七時間目の怪談授業
 
七時間目の占い入門
  ゲームの魔法
  妖怪サーカス団がやってくる!
古田 足日 さくらんぼクラブにクロがきた
パウル=マール 夢のつづきのそのまたつづき
みお ちづる 少女海賊ユーリ(シリーズ)
  ナシスの塔の物語
  オーパーさんのおいしいりんご
  竜のめざめ
村山 早紀 シェーラひめのぼうけん(シリーズ)
  七日間のスノウ(工事中)
  人魚亭夢物語
  はるかな空の東
  百年めの秘密(工事中)
  魔法少女マリリン(シリーズ)
  やまんば娘,街へゆく
  ささやかな魔法の物語(工事中)
  アカネヒメ物語(シリーズ)(工事中)
  風の丘のルルー(シリーズ)
  天空のミラクル
  天空のミラクル2
  砂漠の歌姫
  コンビニたそがれ堂〜街かどの魔法の時間
茂市 久美子 アンソニー
山田 陽美 ゆうれいレンタル株式会社
横山 充男 同級生〜はるかな時空をこえて〜
  水の精霊(全4冊)(工事中)
  少年たちの夏(工事中)
  少年の海(工事中)
  おれたちゃ映画少年団(工事中)
  夏のてっぺん
  こぎだせ!ぼくらのカワセミ号
  美輪神さまの秘密
吉橋 通夫 竜と舞姫
C・S・ルイス ナルニア国ものがたり(全7冊)
ル=グウィン ゲド戦記(全6冊)
エミリー・ロッダ デルトラクエスト(シリーズ)
  ふしぎの国のレイチェル
  ティーンパワーをよろしく(シリーズ)
  フェアリー・レルム(シリーズ)
わたり むつこ はなはなみんみ物語(シリーズ)
渡川 浩美 わたしのママは大学生
  とまと・ふぁーむ
アンソロジー 恋のおまもり

[Topに戻る]