変な言葉たち


 世の中には変な言葉があふれていますよね。変だ変だと言われているうちに市民権を得た言葉があれば、お店のレジでの『1000円からお預かりします』みたいに、最近テレビなどで叩かれたとたんになりを潜めはじめた言葉もあります。(03年7月6日現在で、最近一ヶ月で急に使われなくなり始めた印象があります。一年後には絶滅しているかも・・・・)

  このコーナーでは、この『変な言葉たち』(この「たち」も変だけどね)をえぐっちゃうぞ〜〜〜 タイトルだけ先に全部出しますね


註)以下の項目は、upした後に、気が変わったり、新しい情報等を元に改変する場合がありますが、その場合更新の記録には載せません。興味のある人は時々開けて見てください(わりとこまめに変えています)。

1 1000円からお預かりします・・・(03.7.6)

2 「頑張って〜〜!」は「頑張りなさい」という意味か?(03.7.9)

3 すっごい楽しいね(03.7.21)

4 すっごい楽しいね・続編の前置き(03.7.28)

5 すっごい楽しいね・続編(03.8.15)

6 「きみ、これは間違えだよ」「す、すみません。間違いました」・その1(03.8.15)

7 「きみ、これは間違えだよ」「す、すみません。間違いました」・その2(03.8.15)

7.5 あなたは「新しい」が読めますか?(03.8.15&09.3.15改変)

8 わたし全然大丈夫で〜〜す!(09.3.15)

9 通行止めを「解除中」の道は通れるの?(09.3.27)

10 「解除中」解決編(09.7.11)

11 「私は○○させていただいておりまして、この結果、皆様に貢献させていただき・・・」 (ヤジ)「誰も許可してね〜ぞ〜」(09.7.12)

12 「さあ、この美味しいラーメンをいただいてくださ〜〜い」  〜テレビが言葉を変えた〜 (11.4.10)

13 おふとつ (11.12.14)

14 痛くもない腹を探られる・・・痛かったらもっと困るくせに!本当は痛いんじゃないの?

15人間生まれる時もたった一人、死ぬ時もたった一人・・・・人は「無」からは生まれない。母から生まれるよね。

16 爺さん婆さんは「デズニーランド」に行きます

17 円、91円に。・・・・・・なんだこりゃあ!? 91円になったのは「ドル」じゃないの??

18 五十嵐さん!あなたは新潟に来たら「イカラシ」さんになってしまいますよ!

19 「一両編成の列車が脱線」し、「物価の値上がり」に悩んだこともあったね。「株価の値上がり」は嬉しいけどね。

20 男なのにミスチルとはこれ如何に?・・・・四文字言葉の謎

21  「〜みたく」の用法は「違うくて」

22 「ら」抜き言葉は「間違い」か

23 「あのですねぇ。ご飯を食べるじゃないですか。眠くなるじゃないですか。この問題についてもう一度考えてみようではありませんか」

24 「この試合は絶対負けられません」

25 洋式の「洋」って西洋?東洋?

26 Q:『ねえ、来週ひま?』
   A@若者:「ビミョ〜〜〜」
   AA政治家「前向きに検討させていただきます」 

27 被害を受けた家の過半数以上に不審火の疑いがあります。

28 ら致された40才の僧りょの家族は安否をを危ぐしている。そりゃまずいと心悸高進した。

29 「かもわからない」を連発するのは小倉さんかもわからない。こりゃイマイチだね〜。

30 小泉首相は「続投」するのか?(党首=投手だから?まさかね)

31 「ご注文の品、おそろいですか?」「はいはい、コーヒー様も、ケーキ姫もおそろいでございます」

32 「こちら、パスタのほうになります・・・・」「どこで食べるの?」「こちらのほうのほうで・・・」

33 「お詫び申し上げたいと思います・・・・」 「思ったのならさっさと言ってくれ〜〜」

34 安全・安心 安心と安全は全く別の次元

35 人命の尊さを教えた・・・・殺さなければよいのか?

36 「誤解を招かぬように・・・」   自分ではなく誤解する相手が悪いというニュアンス

37 「説明」が十分なら「理解」されるのか? 言葉の欺瞞

38 ○○について考えようではありませんか・・・・・ 私と同じ意見にならないのは考えが足りないからだ