おふとつ ? はっきりしてくれ〜〜!

喫茶店にて

二人連れの客  「えーと。二人ともコーヒーで、僕だけケーキもつけて」

店員       「かしこまりました。確認させていただきます。コーヒーがおふとつ。ケーキ、おふとつですね」

客         「はい」

 

は〜〜〜??なんだこりゃ〜!!全然確認になってないぞー。

「おひとつ」も「おふたつ」も「おふとつ??」 

注意して聞けば聞くほど、全然区別がつきません。

私は、いつも「イラッ」としているが、違っていれば後で言えばいいので、

わざと聞かずに「はいっ」って言ってます。人間、修行だ。

だいたい「ひとつ」だの「ふたつ」に「お」を付ける必要があるんですかね?

だったら「みっつ」は「おみっつ」ですかぁ?

責任者出て来〜〜い!!