汽車旅今昔 (今と昔の鉄道旅行比較)
いつも「マサのWeb玉手箱」をご覧いただき、ありがとうございます。おかげさまで2008年8月8日をもちまして、HP開設10周年を迎えることができました。そこで、10周年を記念して「マサの汽車旅今昔」をお送ります。
10周年ということで何か記念になるものを・・・と考えていたときにネットで見つけたのが「復刻版時刻表(JTB)」。私が鉄道に興味を持ち始めた今から30年程前(1970年代)のものもあることが分かり、ちょっと高価でしたが昭和後期編(1975,1976,1978,1980年の4冊セット)を買ってみました。そして思いついた企画が今と昔の汽車旅を比較する「汽車旅今昔」でした。特に1978年のダイヤ改正はゴウサントウと呼ばれる大規模なもので、列車愛称番号が下り=奇数/上り=偶数に統一されたり、電車特急のヘッドマークが絵入りになるなど、ダイヤ改正以外にも話題が多いものでした。それでは、30年前にタイムスリップ!
>>> マサがお勧めする時刻表復刻版 (by Amazon.co.jp)
1.1978年の代表列車
中学時代に購入した「鉄道ジャーナル別冊No.2-国鉄特急列車1979」の中から、今は廃止されてしまった代表列車をヘッドマークと共に紹介します。おまけとして、1980年版の愛称列車一覧も用意しました。ぜひ、こちらもご覧ください。 >>>愛称列車一覧(1980年版)
現JR北海道 | 誕生=1975年7月(1980年10月、「ライラック」へ) 区間=札幌-旭川、 距離=136.8km 本数=7往復、 表定速度=85.5km/h |
|
現JR東日本 | 誕生=1964年10月(1985年3月廃止) 区間=上野-山形、 距離=359.4km 本数=3往復、 表定速度=76.2km/h |
|
誕生=1972年3月(1982年11月廃止) 区間=上野-青森(常磐線経由)、 距離=750.3km 本数=1往復、 表定速度=83.1km/h |
||
誕生=1971年4月(1985年3月、「新特急草津」へ) 区間=上野-万座・鹿沢口、 距離=175.2km 本数=2往復、 表定速度=70.1km/h |
||
誕生=1968年7月(1997年10月廃止) 区間=上野-中軽井沢、 距離=146.5km 本数=2往復、 表定速度=63.2km/h |
||
誕生=1969年4月(1981年10月廃止) 区間=東京-伊豆急下田、 距離=121.5km 本数=4往復、 表定速度=48.9km/h |
||
誕生=1972年3月(1997年10月廃止) 区間=上野-金沢、 距離=469.7km 本数=3往復、 表定速度=68.4km/h |
||
現JR東海 | 誕生=1968年10月(1993年3月廃止) 区間=名古屋-博多、 距離=832.2km 本数=1往復、 表定速度=73.3km/h |
|
現JR西日本 | 誕生=1972年10月(1996年12月廃止) 区間=大阪-新潟、 距離=581.2km 本数=1往復、 表定速度=66.2km/h |
2.汽車旅今昔(1978年と2008年のプランを比較)
30年前は時間2倍、旅費半額と言ったところでしょうか。(1978年10月の時刻表は列車名クリックで参照できます)
東京→九州(西鹿児島) | 東京・上野→北陸(金沢) | 東京・上野→北海道(札幌) | ||||||||||
1978年 | 東京 | 07:00 | ひかり1号 | 上野 | 08:19 | はくたか1号 | 上野 | 10:03 | はつかり5号 | |||
13:56 | 博多 | 14:18 | 有明11号 | 15:04 | 金沢 | 19:04 | 青森 | 19:25 | 青函航路27便 | |||
19:12 | 西鹿児島 | 23:15 | 函館 | 23:40 | 急行すずらん5号 | |||||||
06:08 | 札幌 | |||||||||||
所要時間 12:12 | 旅費 \17,750 | 所要時間 6:45 | 旅費 \6,700 | 所要時間 20:05 | 旅費 \11,700 | |||||||
2008年 | 東京 | 06:00 | のぞみ1号 | 東京 | 07:48 | Maxとき307号 | 東京 | 07:36 | はやて3号 | |||
10:50 | 博多 | 11:10 | リレーつばめ9号 | 09:05 | 越後湯沢 | 09:13 | はくたか4号 | 10:39 | 八戸 | 10:50 | 白鳥3号 | |
12:46 | 新八代 | 12:49 | つばめ9号 | 12:00 | 金沢 | 13:58 | 函館 | 14:13 | スーパー北斗13号 | |||
13:29 | 鹿児島中央 | 17:29 | 札幌 | |||||||||
所要時間 7:29 | 旅費 \28,840 | 所要時間 4:12 | 旅費 \12,710 | 所要時間 9:53 | 旅費 \22,780 |