マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2019年11月3日

第44回ひだ金山清流マラソン大会

今日は、岐阜県下呂市で行なわれた「ひだ金山清流マラソン大会」のハーフマラソンの部に参加してきました。ハーフマラソンは、2011年に栃木県で参加して以来、実に8年ぶりの参加です。

この大会、事前情報によるとアップダウンがかなりきついと言うことで、8月に車で下見を行い、更には近場の山コースを走り込んで挑みましたが、20度と言う気温に撃沈してしまいました。朝、会場に向かう途中の気温計が7度となっていたり、天気予報が曇りだったことを鵜呑みにして、寒さ対策を重点的に行ったことが裏目に出ました。

結果はワースト記録の更新でしたが、沿道の声援が非常に多く、ゴール時にスタッフの方がタオルを肩にかけてくださるなど運営もとても素晴らしく、次も参加したくなる大会でした。ゴールが遅くなってもトン汁が無くなることもなく、それに加えて鮎雑炊までいただけたのは嬉しかったです。鮎雑炊が出る大会は初めてでしたが、疲れた胃腸に優しい味がとっても美味しかったです。

個人的には、私の嫌いな「なんちゃってランナー」が殆どいなかったことも良かったです。

郵送で届いたナンバーカード引換票
郵送で届いたナンバーカード引換票
マラソン受付会場(下呂市金山リバーサイドスポーツセンター)
マラソン受付会場
(下呂市金山リバーサイドスポーツセンター)
ゴールゲート
ゴールゲート
大会パンフレットと観光案内
大会パンフレットと観光案内
今回の所属チーム名は愛猫にちなんで「みぃちゃんとその仲間たち」です
今回の所属チーム名は愛猫にちなんで
「みぃちゃんとその仲間たち」です
天気予報が外れて寒さを殆ど感じず
天気予報が外れて寒さを殆ど感じず
完走証と記念タオル(マサ)
完走証と記念タオル(マサ)
完走証と記念タオル(妻)
完走証と記念タオル(妻)

気まぐれ日記