マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2018年10月7日

庭木選び (アグリパーク多度「花ひろば」)

昨年の5月に、それまで殺風景だった庭に手を入れてから約1年半(気まぐれ日記「ようやく庭完成」参照)、その時に植えてもらったヤマボウシは枯れてしまい、ツバキキンモクセイは虫が付きやすいため、植え替えを検討しています。と言うことで、今日は3連休を利用して三重県桑名市にあるアグリパーク多度「花ひろば」に行ってきました。近所のホームセンターや園芸店には花はあっても庭木の種類が少なく、ダメ元でドライブがてら訪れてみました。ところが想像が良い方にはずれ、広大な敷地には庭木売り場もかなりのスペースが用意されていて、種類も豊富でお目当てのもの以外にも良さそうなものがたくさんありました。これからネットでじっくり種類を検討して、我が家らしい庭にしていこうと思っています。

2017年5月当時の庭”2階からの眺め”
2017年5月当時の庭”2階からの眺め”
(左:ヤマボウシ、奥:ツバキ、右:キンモクセイ)
三重県桑名市にあるアグリパーク多度「花ひろば」
三重県桑名市にあるアグリパーク多度「花ひろば」
(自宅から1時間15分で行ける距離です)
ひもの倶楽部
ひもの倶楽部
(敷地内には”ひもの”売り場もありました)
花売り場コーナー
花売り場コーナー
(花壇にはアキランサスが合うかも・・・)
庭木売り場コーナー
庭木売り場コーナー
(アオダモ、カクレミノ、西洋イワナンテンに惹かれる)

気まぐれ日記